趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



木花

今朝は、早朝散歩へ出かける時から星ひとつ見えない感じの曇り空で、朝焼けも日の出もダメでしたね・・・
雲間からでも見えないかと暫く待ったのですが、余り高い位置に成って顔出ししても色合いがね・・。
そこで適当に切り上げ、近くにある違う公園へミツマタを撮りに行って来ました。
序でに色んな物も撮って来たのですが、これから写真の整理です。
そこで今回の掲載は、先だって撮って来ていたお花さん達で、木花の二種類です。

1)最初のお花さんは、「ジンチョウゲ(沈丁花)」 ジンチョウゲ科です。
20120326-008.jpg
2)逆光で光を浴びて、透けて見える感じの沈丁花も良い感じでしょう。
20120326-009.jpg
3)こちらも逆光ですが、バックのボケが好きかな・・・(笑)
20120326-010.jpg
4)順光で普通に撮ると、何の変哲のないお花に・・。
20120326-015.jpg
5)こちらはやっと咲き出した「トサミズキ(土佐水木)」 マンサク科です。
20120326-027.jpg
6)「ヒュウガミズキ(日向水木)」も似たお花なのですが、これ程房が長くならないですね。
20120326-028.jpg
7)それにしても面白い形をしたお花ですよね。
20120326-029.jpg
8)写真的には、こういったボケにしたいのですが、なかなか思う様には成らないです。
20120326-035.jpg
そう言えば確か「ヒュウガミズキ」が近くにあったと思いますので、撮って来て追加で掲載しますね。
追記
9)撮って来たばかりの「ヒュウガミズキ(日向水木)」 マンサク科です。
20120328-057.jpg
10)「トサミズキ」によく似ていますが、「トサミズキ」は花の房が長く、一本の木につく花の数が少ないようで、それに比べ「ヒュウガミズキ」は、ご覧の様に一本の木にたくさんの花を咲かせますし、花の房が短いですね。
20120328-060.jpg
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2012.03.28 Wed 12:34 野の花あざみ  #0XOUcky6
沈丁花も咲きだしたね~^^
光でキラキラしてて暖かいです。
トサミズキは見たことあるけど、ヒュウガミズキって知らないですね^^
どちらもマンサク科なんですね、春のお花ですよね。
薄っすら緑黄色が綺麗です^^

何だか~気温もそこそこ上がってるんだけど、部屋の中は寒いです^^

明日は晴れって予報で桜ももっと膨らむかな・・・
こんにちは~^^  [URL][Edit]
こんばんは。

沈丁花、2) の逆光のお写真、素敵ですね~♪
とても綺麗!

トサミズキのお花、房を長く伸ばしてきましたね。
ヒュウガミズキは、ほんとに華やかにたくさんお花をつけていますね。
  [URL][Edit]
2012.03.28 Wed 22:44 あららまま  #-
こんばんんは!
香りで気付く「沈丁花」も いろんな感じに
美しさをより引き出してもらって 嬉しいでしょうね。

トサミズキ、ヒュウガミズキ どちらかといえばトサミズキの方が
好きなのですが・・・ほんとうに面白い感じの花ですね。
どちらも マンサク科とは知りませんでした。

早春に咲く木の花は なぜか黄色が多いような気がするのですが・・・
  [URL][Edit]
2012.03.29 Thu 00:57 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
沈丁花が咲き出しましたかぁ!!
いい香がしてきそうですねぇ・・・(*^^)v
トサミズキは、どこかで一度見ました!!
名前が覚えやすかったので、覚えてます!!(^^ゞ
黄色の可愛いお花ですねぇ・・・
ヒュウガミズキっていうのもあるんですねぇ・・・・
また、どこかで出会えるかしら?? (^_^;)
  [URL][Edit]
2012.03.29 Thu 07:21 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

沈丁花の香りが漂って来そうな感じでしょう。
ちょうど朝日を浴びてキラキラ光る感じも良いかなって^^;
トサミズキとヒュウガミズキって、チョッと見はよく似ているものか
咲き始めを見ていると、どちらか間違いそうな感じですよ。
花の色も全く同じ感じですしね・・・(笑)

桜もだけど、私はまだ梅を撮り終わっていないし・・。
今日でも見に行ってみようかなって思ってはいるのですがね。
  [URL][Edit]
2012.03.29 Thu 07:25 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

沈丁花の2枚目ですか、気に入って頂け良かったです。
こういった感じの逆光で撮るのも面白いものでしょう。

トサミズキもヒュウガミズキも満開状態になりましたよ。
もうお花さん達にとっては、春爛漫って感じでしょうかね。
  [URL][Edit]
2012.03.29 Thu 07:31 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

本当に沈丁花って、香りが強いですよね。
早く撮ろうと思っていたのですが、はやり陽射しが無いと綺麗に撮れないものか^^;

トサミズキとヒュウガミズキって、お花自体はトサミズキの方が綺麗ですよね。
でも、全体的に見るとヒュウガミズキもいっぱいのお花を咲かすので豪華な感じがしますよ。
春の木の花ですか、そう言えばレンギョウも咲き出しましたが、これも黄色ですね・・。
  [URL][Edit]
2012.03.29 Thu 07:36 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

沈丁花のお花、香りがそちらまで届きませんか・・。
トサミズキは、長い房を垂らした感じでお花を咲かせますので面白いと思いますよ。
ヒュウガミズキもトサミズキによく似たお花ですが、房が長くならないです。
その分、一本の木にいっぱいの花を咲かせますので見応えはありますがね。
何処かで見られると良いですね。
  [URL][Edit]
2012.03.29 Thu 21:57 hanako  #sktWpA2Y
逆光のジンチョウゲ、とても素敵に撮られていますね。
トサミズキとヒュウガミズキの違い、勉強になりました。
でも覚えていられないのが困ったものです。
  [URL][Edit]
2012.03.30 Fri 07:49 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

逆光で撮った沈丁花、チョッと変わった撮り方で面白いでしょう。
トサミズキとヒュウガミズキって、こうして並べているとよく分りますが
同じお花だと勘違いされている方も多いようですよ。
覚えていられないのは私も同じで、記憶の為に一ヶ月単位のHPは作っている様なものですもの^^;
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1580-7b1b7f20
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
