趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



思いがけない日の出

今朝もじっとしていると寒いくらいの陽気ですが、散歩するにはちょうど良い感じでしたね。
少し風もありましたが、昨日から思うとずっと増しな状態だったのですが、何時もの様に日の出方向には雲が
諦めて一生懸命歩いていたら、何と雲間から日の出が・・♪
綺麗とは言えない日の出でしたが、見れないよりは増しかと・・・(笑)

1)5:24分 この状態の雲ではね~日の出部分を完全に覆い隠していますもの・・。
20120326-524.jpg
2)5:58分 ところが雲の薄い部分があったようで、思いもかけない日の出です。それも遂に5時台ですよ・・。
20120326-558.jpg
3)5:59分 雲が多いので寒々とした感じの日の出ですが、実際に冷え込んでいましたね。
20120326-559.jpg
4)6:04分 序でですので、定番のヨットの所からも・・・(笑)
20120326-604.jpg
こちらからのお花は、昨日撮って来ていたお花さん達です。今朝も撮って来たのですが、まだ整理が・・(汗)
5)少しずつですが咲き出した「ユキヤナギ(雪柳)」 バラ科のお花です。
20120325-009.jpg
6)小さなお花ですが、朝日を浴びて可愛らしいでしょう。

20120325-010.jpg


7)もう直ぐ一面真っ白に成るほど咲くのでしょうね。
20120325-012.jpg
梅のお花をまだ全部撮っていないのにもう桜ですよ。でも梅の花と言っても、後は「楊貴妃」を撮りたいだけですがね。
8)「カンヒザクラ(寒緋桜)」 バラ科
20120325-026.jpg
9)朝日を浴びているのでこのお花の場合、実際より色合いが薄く写っている感じですね。
20120325-027.jpg
10)蕾も朝日を反射して白っぽく見えますもの・・。
20120325-029.jpg
11)こちらの桜は、「オオカンザクラ(大寒桜)」です。
20120325-033.jpg
12)この「大寒桜」は、「寒緋桜」と「山桜」若しくは、「大島桜」との雑種のようなのですが・・?
20120325-036.jpg
いっぱいの枚数に成ってすみません。今朝も撮って来ているものか、昨日のは片付けないとね・・・(汗)
 
Comment
 
 
日の出が早くなりましたねえ。
ますます早起きですね。
桜もユキヤナギも・・・春真っ盛り、うらやましい。
  [URL][Edit]
2012.03.26 Mon 10:52 サリィ  #/hk9mGyA
もう、日の出が5時台ですかぁ・・・(^_^;)
益々、日の出にあえなくなっちゃいます・・・・・(>_<)
でも、素敵な朝日にであえましたねぇ~~!!

ユキヤナギ・・桜・・・
季節はちゃんと進んでるのですねぇ・・・
この寒さで、春はまだかとおもっていますが・・・
足元までは来てるようですね~~!!(^o^)丿
おはようございます!  [URL][Edit]
2012.03.26 Mon 12:29 野の花あざみ  #0XOUcky6
いつも早起きしてるから朝日さんからのプレゼントだったのかな^^)
雲も多いのに見られて良かったですね^^
今朝もちょっと寒さが残ってますね、こんな気温って過去にあったかもしれないけど
寒さが長い期間残ってるよね。

とは言うものの~白いユキヤナギでしょか~咲いてきましたね^^
桜もちょこちょこ^^
木曜あたりから暖かくなるようですよ^^
また伸びた^^そしてまた週末は(><)

本格的な春が来るのは~4月に入ってからかな・・・
こんにちは^^  [URL][Edit]
2012.03.26 Mon 17:13 hanako  #sktWpA2Y
ヨットの所の朝日さん静かで良い感じです。
ユキヤナギ、桜、やっと咲きだしましたね。
待ちに待った春が近づいて来ました。
我家もいっせいに花が咲きだしました。
  [URL][Edit]
2012.03.26 Mon 19:40 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

いよいよ5時台の日の出に成りましたよ。
真冬から思うと30分ですが、早く起きる様にしているのですよ。
それでも、なかなか日の出までに歩数が伸びません・・・(汗)
桜もユキヤナギも、いよいよ春だよ・・って感じでしょう。
  [URL][Edit]
2012.03.26 Mon 19:43 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

そうなのですよね。いよいよ5時台の日の出に成りましたよ・・。
今朝は日の出は無理だと思い、一生懸命歩いていたのですがね。
予想外の日の出にビックリです。

ユキヤナギに桜、体感的にはなかなか春の様に思えませんが
植物たちにとっては、確実に春は来ているようですね。
  [URL][Edit]
2012.03.26 Mon 19:48 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

予想外の日の出が見れたのは、余り綺麗とは言えなくても嬉しいものですね。
でも、結構寒い夜明けでしたよ。
朝日を撮ってからお花を撮りに行ったのですが、レンズを取り替えるのに手が冷たかったですもの・・
白いユキヤナギ、あちらこちらで咲き出したようですね。
今朝はトサミズキを撮って来ましたよ。
  [URL][Edit]
2012.03.26 Mon 19:51 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

ヨットの所からは同じ様な感じに成ってしまうのですが、やはり撮ってしまいますね・・・(笑)
ユキヤナギに桜達、やっと咲き出して春が来たって感じがします。
hanakoさんのお宅もいっぱいのお花が咲いているのでしょうね。
でも、大きな椿の花にはビックリしましたよ・・。
  [URL][Edit]
こんばんは。

雲は多いですが、ちゃんと朝日さんが顔を出してくれたのですね!

ユキヤナギも咲き始めましたか。
可愛いです♪

寒緋桜、私のよく見る寒緋桜は、開花していてもこんなに開いてないです。
調べてみると、広がらないものと、開くものと、両方あるようですね。
大寒桜は大きいのでしょうか。
綺麗な色ですね~。
  [URL][Edit]
2012.03.26 Mon 22:00 toshi  #klq26XPE
sin001 さん こんばんは~
寒いくらいの陽気のようで・・こちらでも温度差がありますね~
今朝は綺麗な日の出に会えましたね・・

花たちも可愛いです・・ユキヤナギ我が家でも咲き出しました (^・^)
  [URL][Edit]
2012.03.26 Mon 23:22 あき  #/HbjgtQ.
こんばんは~

特に違和感なく見ていたのですが、
そういえば、池にヨットって珍しくないですか~?
などと改めて思ってしまいました。。。

ユキヤナギに早咲きの桜
まだまだ寒かったりしますが、もう春間近なんですよね~
野草もオオイヌノフグリやホトケノザが咲いていますね~(^-^)/
  [URL][Edit]
2012.03.26 Mon 23:23 あららまま  #-
こんばんは~
5時台の日の出さん、私には到底無理
でも、こちらで素敵な朝日さんに会えるのでいいかな~
同じ日の出でも、その日に寄って違うのが魅力ですね。

私も昨日 大寒桜と寒緋桜を撮ってきましたが
寒緋桜はまだあまり咲いていませんでした。

  [URL][Edit]
2012.03.27 Tue 07:43 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

日の出方向に雲が多く、日の出は諦めていたのですがね。
予想外の日の出が見れて良かったです。

ユキヤナギは、まだ咲き出したばかりですよ。
寒緋桜は、開花しても余り開きませんよね。
このお花もこれで精一杯で、普通の桜から見るとやはり開かない方に入るのでしょうか・・。
もう一種類余り開かないのもあるのですが、そちらはまだ咲いていなかったです。
大寒桜も大きなお花と言う事では無く、寒い時期から咲くと言うことらしいですが・・?
  [URL][Edit]
2012.03.27 Tue 07:46 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

雲が多く日の出はダメだと思っていたのですが、何とか見る事が出来ましたよ。
それでも寒い夜明けで、止まって写真を撮っていると震え上がる感じでした・・・(笑)

そちらでもユキヤナギが咲き出したのですね。
これからの季節、色んな花々が目を楽しませてくれますよね。
  [URL][Edit]
2012.03.27 Tue 07:51 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

池にヨットですか、伊丹市は海に面していないので
B&G財団寄贈のヨットを池で使用しているのでしょうかね。

色んな花々が咲き出し、いよいよ春って感じがして来ましたね。
でも、気候的にはまだ肌寒いですが・・・(笑)
ホトケノザは、昨日撮って来てはいるのですが、何時掲載できるかは・・?
  [URL][Edit]
2012.03.27 Tue 07:54 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

こちらで5時台に入ったと言う事は、そちらではもっと早いでしょう。
日の出の時間って、関東と関西では20-30分の差があったと思いますよ。
毎日同じ場所で撮っているものか、似たような感じには成るのですがね。
やはり雲とかがあって、雰囲気とかは変わって来ますよね。

あららままさんも大寒桜と寒緋桜を撮って来られたのですか、
また見せてくださいね。楽しみにしていますよ・・。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1578-f72c7621
 
 
Calendar
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
