趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



曙馬酔木

今朝は何とか晴れたのですが、日の出方向には分厚い雲が・・・
それに今朝は風が強かった事、春一番の風に成るのでしょうか・・?
でも、雲の上からとは言え朝日は良いですね。
帰り道、チョッと大回りをして「曙馬酔木」も撮って来ました。
「寒緋桜」や「大寒」などの桜も撮ったのですが、枚数が多く成りますので次回にでも・・。

1)「アケボノアセビ(曙馬酔木)」 ツツジ科
20120325-018.jpg
2)花の色に紅色が混じるアセビの一種で、園芸品種に成るらしいですね。
20120325-015.jpg
3)もっと濃紅色の品種を「ベニバナアセビ」と言うらしいのですが、もしかしたらこのお花かも・・?
20120325-022.jpg
4)ついでに普通の「アセビ」も咲いていたので撮って来ました。
20120325-024.jpg
5)朝日を浴びているので純白に見えませんが、白いお花ですよ。
20120325-025.jpg
今朝のお天気は、余り綺麗く無かったので後回しに・・・(笑)
6)5:22分 朝焼けが始っていますが、あの雲が邪魔ですよね。
20120325-522.jpg
7)5:40分 風が強く池が波立っていたのですが、この位置だけ凪いでいたです。
20120325-540.jpg
8)6:03分 そろそろ日の出かな・・?
20120325-603.jpg
9)6:07分 雲の上からやっと顔を出した朝日さんです。
20120325-607.jpg
10)6:08分 やはりこの位置からだともう眩しくて・・・(笑)
20120325-608.jpg
明日は、スッキリとした日の出が見れるのでしょうか・・?
 
Comment
 
 
アセビのピンクもいいものですね。
朝日を隠している雲が寒々としてみるからに風が強そうに感じます。
冬型なんですね。
  [URL][Edit]
2012.03.25 Sun 14:36 hanako  #sktWpA2Y
馬酔木っていろんな色があるんですね。

雲はあったようですが、綺麗な朝焼けです。

こちらは今年は春一番はなかったそうです。
立春から春分の間に、強い南寄りの風が吹かなかったからとか・・・。
今日も午後から曇って来ましたが、お天気はまずまずです。
  [URL][Edit]
こんばんは。

朝日を浴びたアセビが素敵ですね。
ピンクのアケボノアセビ、可愛いです♪
でも普通の白い子もいいな!

今朝は日の出のところに雲があったんですね。
でも綺麗な朝焼けです!
  [URL][Edit]
2012.03.25 Sun 21:56 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今日はチョッと大回りをして可愛い曙馬酔木に会ってきたようですね~
関東もやっと晴れてくれて青空が見えたのですか・・
山のほうへ出掛けましたら雪がちらほらと・・
でも雲のとなりは青空なんですよ、変な天気でしょう(笑)
  [URL][Edit]
2012.03.25 Sun 21:57 野の花あざみ  #0XOUcky6
昨日と今日は風が凄かったですね、昨日は一日吹き荒れてましたよ!
そして今朝も風~強くて寒くてでした・・・

でも家の用事を済ませちょっと撮影に^^

アセビの色合い綺麗ですね、ピンクと白色・・コロコロっていい音色がしそうな花の形^^
今日も撮ろうかと思ったけど、影になってるところだったのでやめました^^

下の雫沢山ついてるのも綺麗ですね、私は先日桜の花で撮ったんだけど~
上手く撮れなかった^^
こんばんは^^  [URL][Edit]
2012.03.25 Sun 23:54 あららまま  #-
こんばんは~
アケボノアセビ 楽しみにしていました。
ピンクの花もいろいろあるのですね、
でも、名前がついていなければ「アケボノ」か「ベニバナ」の
区別がつきそうにありません。

いつ見ても日の出の風景はいいですね!
  [URL][Edit]
2012.03.26 Mon 07:29 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

ピンクのアセビ、普通のと違って華やかさがあるでしょう。
昨日は実際に早朝時間帯には風が強く、体感的にも寒かったですよ。
池の周りの道は風がまともに当たりますので、少し大回りに成るのですが下の道を歩きましたもの^^
何時になったら春らしい気候に成るのでしょうかね・・?
  [URL][Edit]
2012.03.26 Mon 07:34 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

このアセビの色合いも華やかな感じで素敵でしょう。
でも、日本庭園には似合わない感じでしょうか・・。
朝焼けも朝日も、見れなかったより増しな程度でしょうかね・・・(笑)
立春から春分の間でしたら、やはりこちらも春一番は無かった事になるのでしょうね。
そちらもまずますのお天気ですか、こちらも同じ様な状態でしょうかね。
  [URL][Edit]
2012.03.26 Mon 07:40 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

アケボノアセビも普通のアセビも、朝日を浴びていますので、色合いがチョッと濃く感じますよね。
梅林のある公園の中に和風の建物と庭園があるのですが、そこに白いアセビの大きなのがあるのですがね。和風庭園には白の方が似合いますね。
このピンクのお花は道路わきにあるのですが、そう言った場所の方が似合いそうですよ。

朝日に朝焼けは、申し訳程度の感じですが、見れないよりは増しかと・・・(笑)
  [URL][Edit]
2012.03.26 Mon 07:44 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

アケボノアセビは、朝日を撮っている公園の近くに咲いていたのですがね。
その他にも少し散歩コースを変えるだけで色んなお花さんに会えますよ。
やはりこれからの時期、花散策の散歩が楽しみですね。
山に行かれたのですか、素敵な写真が撮れたのでしょうかね。
また見せて頂けるのを楽しみにしていますよ。
  [URL][Edit]
2012.03.26 Mon 07:51 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

風が強いものか、体感的にも寒いですし、風の余り当たらないコースを散歩していますよ。
何か撮りに出かけられたのですか、素敵な写真が撮れたのでしょうかね。
また見せて頂けるのを楽しみにしていますよ。

アセビも色んな色合いのがあるようですが、このアケボノアセビは華やかな感じでしょう。
朝日を浴びていますので、普通より濃い色合いに撮れていますがね。

下の雫は、この日も風があったので失敗作の連発です。
ダメ元で50枚位撮って、見れたのは8枚ほどでしたよ・・・(笑)
マクロは難しいですね。もっと良いレンズが欲しいです。
  [URL][Edit]
2012.03.26 Mon 07:56 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

アケボノアセビをやっと撮って来ましたよ。
ピンク系から紅色系までとアセビも色々あるようですが、どれがどれやら区別は付かないですね。
ネットなどで調べても、其々色んな色合いのを載せていますもの・・・(汗)
私は、持ち主の方からアケボノアセビです。って言われたので、それを信じていますがね。

申し訳程度の日の出ですが、見れないよりは増しかと・・。
  [URL][Edit]
2012.03.26 Mon 23:12 あき  #/HbjgtQ.
こんばんは~

タイトル見たら漢字が読めへんかったのですが、
本文にふりがなついてて良かった~f^_^;
アセビと言えば白のイメージでしたが、
ピンクっぽい色合いも可愛くて良いですね~♪
  [URL][Edit]
2012.03.27 Tue 07:57 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

タイトルの感じ、チョッと読みずらかったですかね。
普通のアセビは白いお花なのですが、このアケボノアセビも素敵な色合いでしょう。
アセビの園芸品種のようですがね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1577-b584a61f
 
 
Calendar
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
