趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



小雨だけど!

今朝は雨だけでなく、結構風も強く吹いている夜明けと成りました。
こんな朝は、傘を差しての散歩も嫌なのでまたまた中止です。
昨日でもそうでしたが、また日中に買い物方々歩こうかなって・・♪
そこで今朝は庭で雫を撮って来ました。

1)「ビオラ」に付いた雫、お花も可愛かったので余りアップにはしなかったのですが・・。
20120324-001.jpg
2)こちらは「シゲツ」に付いた雫です。
20120324-002.jpg
3)先ほどの「ビオラ」とは違うお花ですが、花弁の上に付いた雫です。
20120324-003.jpg
4)この「シクラメン」は軒下に置いているので、直接には雨は当たらないのですが、風が強かったので吹き込みの雫が付いてこんな状態に・・。
20120324-004.jpg
5)「シクラメン」と寄せ植えをしている名前を知らない多肉植物の様な物にも雫が^^;
20120324-005.jpg
6)上の多肉植物と同じものです。雫の中にシクラメンが入っているのですが、いまいちピントが・・・(汗)
20120324-007.jpg
7)こちらも同じ鉢に寄せ植えしている昨日掲載の「はなかんざし」ですが、これにも雫が・・。
幾ら軒下と言っても室内では無いので、風が強い時の雨には濡れますよね。
20120324-008.jpg
8)「シクラメン」の花弁のアップです。
20120324-011.jpg
おまけです~♪
9)梅花「千歳菊(ちとせぎく)開花時期:遅咲き 花は大輪で八重、色は紅色(裏紅)です。
20120320-066.jpg
10)ふりるの付いた花びらで、本当に菊のお花みたいですよね。
20120320-068.jpg
今朝は風がかなり吹いていたので、雫もなかなか上手く撮れませんでした・・・(下手な良い訳です)
40-50枚撮って、見れるのはこの8枚ですよ。凄い確率の悪さですね。
 
Comment
 
 
今日はしずくの日でしたか。
ステキに撮れていますね。
なかなか朝日日和ににならないですね。
こちらは大雪でした。
  [URL][Edit]
2012.03.24 Sat 13:00 風来坊  #.zfh79b6
今日は!!今朝もまた雨降りになりましたね。雫の写真が素晴らしいですね。3枚目、5枚目の写真が特にお気に入りです。バックが紫、赤色など濃いものがあれば引き立ちますね。本当に綺麗です。
私は久しぶりに大阪空港付近の公園の東屋で1時間程度雨宿りをしましたよ。雨具の用意はしているのですが、風が強くて止むまで待ちましたよ。
  [URL][Edit]
2012.03.24 Sat 13:34 hanako  #kyrrO/qw
そちらも雨ですか・・・。シクラメンを背景にした雫、綺麗ですね。
東京は朝には雨は止むとの予報でしたが、今も降り続いています。
午前中は掛かりつけのクリニックへ散歩がてら歩いて行って来ました。
今週は月曜日から今日まで連日の外出で少し疲れました。
  [URL][Edit]
2012.03.24 Sat 19:29 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

雨が降ったり止んだりでしたので、止んだ間に雫を撮って来ましたよ。
そちらは大雪ですか、狭い様でも日本って広いですね。
明日あたり朝日日和になったらいいのですが・・?
  [URL][Edit]
2012.03.24 Sat 19:33 sin001  #n2vP8mIo
風来坊さん
コメント有難うございます。

今朝も雨の朝に成ってしまいましたが、空港まで来られていたのですね。
私は空模様をみて早朝散歩は中止にして、昼間に少し歩いて来ましたよ。
雫の写真は、今朝は風が吹いていたので撮り難かったですよ。
ボツ作品の連発をしてしまいました・・・(笑)
  [URL][Edit]
2012.03.24 Sat 19:37 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

こちらもと言う事は、関東も雨だったのですか・・。
雨の中散歩がてらの通院お疲れ様でした。
シクラメンをバックの雫、やはり色合いが入って綺麗ですよね。
でも、風が吹いていたものか、失敗作の増産をしてしまいましたがね。
  [URL][Edit]
こんばんは。

雨でもこんな雫を撮ることができると素敵ですね♪
とても綺麗で可愛い雫ちゃんたちですね。
風が強かったから、大変でしたでしょう。

今日の梅も可愛いですね。
梅だけど 「千歳菊」 なんですね~。
  [URL][Edit]
2012.03.24 Sat 20:51 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

今朝は雨だったのですが、途中止んだりしたものでその時に撮ったのですよ。
でも、風が吹いていたものか、ピンボケの連発で・・・(笑)
今回の梅花、「千歳菊」と言うだけあって、菊に似ている感じもするでしょう。
  [URL][Edit]
2012.03.24 Sat 23:26 あららまま  #-
こんばんは~
それぞれの花についた雫、きれいで面白いですね。
こちらも雨でしたので、みなさんのまねをして
雫を撮ってはみたのですが、みんなボツでした。
年とともに手ぶれが・・・・
  [URL][Edit]
2012.03.25 Sun 07:30 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

雫を撮る時って、私なども同じなのですよ。
8枚ほどの掲載枚数を撮るのに、40枚ほどはボツに成っていますもの
確率5分の1なんて悪すぎますよね・・・(笑)
日が射して明るい時にはそれほどでも無いのですが、曇りの日は特に手振れしやすいです。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1576-5b12e689
 
 
Calendar
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
