趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



はなかんざし

今朝は元気よく目が覚めたのに・・・あ~あ・・雨が・・・
雨降りにまで早朝散歩もする気がしませんし、日中に少し歩く事にして目が覚めてしまったものかHPの整理を
私のHP用レンタルサーバーは、月額525円で30G分あるものか、オーバーする事は無いですがね。
やはり繋がり方が遅く成って来るので、時々は整理をしないと・・。
あ・fc2のHP【写遊館】は別で、あそこは10Gの容量でしたかね。
今はHP【パソコンライフ】を触っていますので、時々変な繋がり方や表示されない事もあるかも知れません。
それにリンクもかなり貼り換えていますので、おかしなリンクがあったら教えて欲しいです。
一番の変更箇所は、サムネイルにリンクされている拡大画像と、スライドショーの画像を同じ写真を利用しようとしているところです。これだと今までより使用容量が半分で済みますものね。

前置きが長くなりました。今朝は雨の夜明けですので、先だって撮っていた写真の掲載です。

1)最近我が家にやって来た「はなかんざし」 キク科のお花です。
20120320-026.jpg
2)何時の間にか同居人さんが連れて来たらしく、シクラメンと一緒に寄せ植えをしていましたね。
20120320-028.jpg
3)蕾のバックの赤い部分がシクラメンの花です。
20120320-032.jpg
4)梅花「摩耶(まや)」開花時期;遅咲き 花は中輪で八重、色は紅色です。
20120320-043.jpg
5)
20120320-044.jpg
6)こんな感じの撮り方も・・可愛いかも・・・(笑)

20120320-045.jpg


7)梅花「未開紅(みかいこう)」開花時期;遅咲き 花は大輪で八重、色は紅色です。
20120320-049.jpg
8)淡い紅色で可愛らしいでしょう。
20120320-050.jpg
9)それに花びらの形もチョッと変わった感じですよね。
20120320-051.jpg
10)この光に透かした感じ、こんな色合いが大好きなのですが・・・(笑)
20120320-052.jpg
明日もお天気は今一の様ですが、今日の内に雫でも撮っておこうかな・・。
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2012.03.23 Fri 10:56 風来坊  #.zfh79b6
今日は!!大変ご無沙汰致しました。なかなか天気が安定しませんね。梅の花の薄ピンク色が綺麗に撮れていますね。やはり私が撮るコンデジ写真とは違いますね。色が鮮明ですね。
  [URL][Edit]
2012.03.23 Fri 14:42 野の花あざみ  #0XOUcky6
可愛いお花ですよね^^
そっか~sinさんのとこにも咲きましたか^^いいですね。

最後のほうの梅の色合い可愛くていいなぁ~
こんな梅姿は見たこと無いです^^)
どれも手を振ってニコニコして春を告げてるようですね^^
ハナカンザシ^^  [URL][Edit]
2012.03.23 Fri 20:10 hanako  #sktWpA2Y
3)のシクラメンが背景の蕾、可愛いですね。

パソコンは「思いのまま」にはなりませんね。
私のHPもIE9にしたら、文字が小さくなった気がします。
blogも文字が小さくて見難くなったので、テンプレートを弄りましたが
これがまた良く判らないので、困っています。
思い切って公式のテンプレートに替えようかなんて考えています。
ただ、今は猛烈な忙しさなのでちょっと無理かなと・・・。
  [URL][Edit]
2012.03.23 Fri 20:29 sin001  #n2vP8mIo
風来坊さん
コメント有難うございます。

梅の花も今が一番良い時期なのでしょうが、この雨ではどうしょうも無いですね。
梅に限らず花の写真は、やはりコンデジでは思う所にピントが合わないので難しいですよ。
私などは一眼の方が撮るのは楽ですがね。
  [URL][Edit]
2012.03.23 Fri 20:41 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

はなかんざしは同居人さんが連れて来たみたいで、何時の間にか咲いていましたよ・・。
最後の方の梅のお花と言うと「未開紅」かな・・。
淡いピンクが素敵な感じで可愛らしいお花でしょう。
私の大好きな色合いなのですよ。
  [URL][Edit]
2012.03.23 Fri 20:51 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

はなかんざしって咲いたお花も素敵ですが、蕾も可愛らしいですよね。

パソコンの「思いのまま」ですか、なかなか難しいですよね。
hanakoさんは、IE9にしたのですか、私はまだIE8のままですよ。
何だかIE9って使い難い気がして、一旦インストールしたのですが、また元に戻しましたもの・・・(笑)
BLOGのテンプレートは、手直ししやすいのとそうで無いのとがありますよね。
私のは公式テンプレートですが、手直しをしていますよ。
  [URL][Edit]
こんばんは。

はなかんざし、可愛いお花ですね。
赤いシクラメンを背景にしていると、白が際立ちますね!

梅はほんとうに種類が多いですね~。
「摩耶」 も綺麗なピンクですね。
「未開紅」 は、薄いピンクにぼかしで少し濃いピンクが混じっていて、とても綺麗です♪
「摩耶」 と 「未開紅」、名前もちょっと変わっていますね。
  [URL][Edit]
2012.03.23 Fri 23:08 あららまま  #-
こんばんは~
「はなかんざし」は ちょっとカサカサした感じの可愛い花ですね。

梅の花 微妙な色合い、花弁の形 それぞれ可愛くて素敵です。
写真だと その違いがよりよくわかりますね。
  [URL][Edit]
2012.03.24 Sat 00:11 サリィ  #/hk9mGyA
「ハナカンザシ」は、昨年、欲しくて買いました!!
花びらが紙でできてるみたいに・・・
触ってみると、面白いですよねぇ~~!!
結構、長く咲いてくれました!!
梅は、いい香がしそうですねぇ・・・(*^^)v
こんばんわ~!!  [URL][Edit]
2012.03.24 Sat 07:03 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

紙細工のようなはなかんざし、可愛らしいお花ですよね。
赤いシクラメンを背景にしている蕾、咲いたお花より若々しくて良いかも^^;

今回の梅の花、「麻耶」も素敵な感じなのですがね。
私は「未開紅」の花姿や色合いの方が好きなのですよね。
やはり清楚な感じのお花の方が好みなのでしょうか・・・(笑)
  [URL][Edit]
2012.03.24 Sat 07:09 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

「はなかんざし」は、まるで紙細工のような感じですものね。
またそのカサカサ感が面白いのだと思いますよ。

梅の花は、梅林で見ると白とか薄紅色とか紅色位しか区別が付きませんが
こうしてお花をアップで撮ると、其々に個性があり、作出された方の苦労が伺われますね。
子の梅林には、57種類ほどの梅の木があるのですが、なかなか全部は撮れませんね。
HP【写遊館】の梅の写真も、何年もかかって全種類撮ったのですよ。
  [URL][Edit]
2012.03.24 Sat 07:12 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

「はなかんざし」サリィさんのお宅にもあるのですね。
ホンと、花びらが紙細工みたいにカサカサした感じで面白いお花だと思いますよ。
我が家のは今年来たばかりなので、何時頃まで咲くのかは・・?
梅の花は見飽きたでしょうが、でも、どれも可愛くて^^;
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1575-fcea3898
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
