趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



藤波枝垂

今朝起きようとしたらチョッと何時もの頭痛が、仕方ないのでお昼までダウンです。
やっと何とか起き上がって来て、少しは動かないとと思いながらも、散歩までは・・・
どうも季節の変わり目に出てくる厄介な持病でして、上手く付き合って行かないと仕方ないですね。
早朝散歩へは出かけれませんでしたので、先だって撮って来ていた梅のお花の掲載です。

1)藤波枝垂(ふじなみしだれ)開花時期:中咲き 花は中輪で八重、色は紅色です。
20120320-035.jpg
2)枝垂れ梅は、こうして全景を見るのも素敵ですよね。

20120320-034.jpg


3)でも、このお花はアップで見ても八重咲きで、なかなか素敵な梅花なのですよね。
20120320-038.jpg
4)お花の形も可愛らしいと思うのですが・・?
20120320-040.jpg
5)思いのまま(おもいのまま)開花時期:中咲き
花は中輪で、八重、色は紅白咲き分けで、同じ枝なのに花の色が違ったり、花びらの色が違ったりす。
20120320-055.jpg
6)名前の通り、梅の木が思う様なお花を咲かせている感じですよね。
20120320-056.jpg
7)紅色一色の枝もありますが、白い花の枝もあり、本当に「思いのまま」だと・・・(笑)
20120320-057.jpg
8)色の混ざった部分も素敵ですが、こうして純白のお花も綺麗ですよね。
20120320-059.jpg
明日はお天気が崩れて来るようなのですが・・?
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
頭痛は心配ですね。
お大事にしてください。
枝垂れ梅、見事ですね。
  [URL][Edit]
こんばんは。

大丈夫ですか。
ご無理なさらないでくださいね。

しだれ梅、綺麗ですね!
アップも可愛いです♪
「思いのまま」、去年は確か震災前に水戸の偕楽園で見ました。
同じ木ですから、なんだか楽しいですよね。
  [URL][Edit]
2012.03.22 Thu 21:57 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
頭痛のほうはもう大丈夫なのでしょうか?
お体大切にしてくださいね~

藤波枝垂・・見事に咲いて綺麗ですね・・
花たちも光を浴びて気持ち良さそうです。
  [URL][Edit]
2012.03.22 Thu 23:20 サリィ  #/hk9mGyA
季節の変わり目には、いろいろと持病もある方には、辛いですねぇ・・・
お天気が崩れる前でもありますし・・・
お大事にしてください!!
それにしても、素敵な枝垂れ梅ですねぇ~~!!
枝っぷりもお花も可愛いです!!
家のも来年は、形も考えて枝切りしてみます・・・(^_^;)
「思いのまま」は、いつ見ても可愛いですねぇ~~!!
花びらの色違いは、必死になって探してしまいますよ・・・(*^^)v
大丈夫ですかぁ??  [URL][Edit]
2012.03.22 Thu 23:26 あららまま  #-
こんばんは~
頭痛は辛いですね、大事になさってくださいね。

「思いのまま」ほんとうに思い思いの花を咲かせているのですね。
「藤波枝垂」も美しい・・・
いつも行く公園にも 白い枝垂れ梅。ピンクの枝垂れ梅があるのですが
名前がついていないので、単に枝垂梅。
いろんな名前の梅、梅の花の面白さを教えていただきました。
  [URL][Edit]
2012.03.23 Fri 07:44 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

何時もお気遣い有難うございました。
チョッと薬を飲んで半日ほど寝ていましたら良くなりましたよ。
枝垂れ梅素敵でしょう。
ひとつひとつを見ても綺麗なピンクで八重の花、これが全体だと壮観ですよ^^;
  [URL][Edit]
2012.03.23 Fri 07:48 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

季節の変わり目に起きる偏頭痛ですので、ちょっと休んでいれば治るのですよ。
お気遣い有難うございました。

枝垂れ梅、素敵でしょう。
アップで見ても可愛らしいお花が全体に咲いているのですから見事ですよ。
「思いのまま」は水戸の偕楽園でご覧になったのですね。
面白い咲き方をする梅花だと思いませんでしたか・・♪
  [URL][Edit]
2012.03.23 Fri 07:52 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

今回の頭痛は半日ほどで良くなりましたよ。
これが長い時だと二日間ぐらい続く時も、そんな時はご飯も食べれなくて・・・(汗)
これも怪我が元の持病ですので、上手く付き合っていくしかないです。

節波枝垂れは前回撮りに行った時も撮影したのですが、まだ綺麗に咲いていなくて・・。
今回再度の挑戦に行って来ましたよ・・・(笑)
1枚目はごちゃごちゃした感じに成りましたので、2枚目が良いかなって^^;
  [URL][Edit]
2012.03.23 Fri 08:01 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

季節の変わり目とか、お天気の悪くなる時に頭痛が起きやすいのですよね。
元々は、額の三叉神経を怪我で傷をつけて成りだしたもので
お医者さんから、これは直らないと言われているのですよ。頭痛とも付き合っていくしかないですね。
枝垂れ梅、色合いも素敵ですし、2枚目など形も良いでしょう。
サリィさんのお宅のも綺麗に咲くと良いですね。
「思いのまま」は、私も二色入った花を探しましたよ・・・(笑)
  [URL][Edit]
2012.03.23 Fri 08:07 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

お気遣い有難うございます。
季節によって起き方は違うのですが、だいたい季節の変わり目が多いですね。
貧血とこの偏頭痛とは上手く付き合っていくしかないようです。

「思いのまま」って、人の思う様にでは無く、梅の木の思う様に咲いている感じですよね。
「藤波枝垂れ」は、ひとつひとつのお花も綺麗なのに、これが枝全体に枝垂れて咲くのですから
もう見事としか言いようが無い梅花ですよ。
後はまだ咲いていない「楊貴妃」を撮って来たいのですが・・・(笑)
  [URL][Edit]
2012.03.23 Fri 14:39 野の花あざみ  #0XOUcky6
梅の香りがいっぱいですね^^
可愛い色合いの梅さん~透過してる花びらはなんとも言えないほど美しいです^^)
枝垂れ梅も凄く元気良くですね、紅白一緒に咲いてるのもあるんですね^-^)可愛い!
こんにちは^^  [URL][Edit]
2012.03.23 Fri 20:00 hanako  #sktWpA2Y
枝垂れも素敵ですが、「思いのまま」も良いですね。

頭痛とのお付き合い大変でしょうが、頑張ってください。
無理をなさいませんように。
  [URL][Edit]
2012.03.23 Fri 20:34 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

この枝垂れ梅は奇麗でしょう。
色合いも素敵ですし、ひとつひとつの花も綺麗ですしね。
紅白一緒に咲く花、だいたいが白い花が多いのですが、中に紅色の花の枝も・・
でも、ひとつの花に両方の花弁があるのを探すのですよ・・・(笑)
一本の木に数輪しか咲いていないのをね。
  [URL][Edit]
2012.03.23 Fri 20:37 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

この枝垂れ梅見事でしょう。
それに「思いのまま」も面白い咲き方で可愛いですよね。

頭痛とは上手く付き合って行かないと仕方ないです。
もう痛い時には寝ているに限りますもの、でも、お気遣い有難うございました。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1574-18a6c5ec
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
