趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



西洋実桜

今朝は、昨日から比べるとチョッと冷え込んだ感じの夜明けでした。
昨日は少し軽めの服装で出かけたのですが、またまた完全防備の冬服へ・・・(笑)
でも、チョッと一生懸命歩くと汗ばんで、やはり歩く時はもう少し軽めの服装で良いみたいですね。

1)5:15分 昨日もお月様を撮ったのですが、今回は天空のお月様に水面のお月様を・・♪
20120320-515.jpg
2)5:17分 折角ですのでアップでも、「月齢 27.2で昨日と同じ(有明月)になるのですが、新月から数えると、このお月様がちょうど三日月の反対方向です。明日は「晦日月」に成りますのでもっと細くなりますね。
20120320-517.jpg
3)5:35分 日の出30分前頃の朝焼けです。細いお月様でもまだ頑張って輝いていましたよ。
20120320-535.jpg
4)6:05分 日の出です。この黄色く撮れる時の朝日って、見た目は茜色の素晴らしいお日様なのですが・・。
20120320-605.jpg
5)6:07分 あの色合いは写真には撮れないそうですね。それと着水寸前のカモさんが写っているのですが^^
20120320-607.jpg
6)6:08分 完全に顔を出した朝日さん。ここまで顔を出すとさすがに白くしか撮れませんね・・・(笑)
20120320-608.jpg
7)6:11分 帰り道にヨットの所からも、でも、この高さでもまだ余り眩しくは無かったです。
20120320-611.jpg
おまけです~♪
今朝散歩帰りに撮って来たお花ですが、最近日の出が早くなって、帰り道花散策の散歩をしたりするものか、歩数は伸びるのですが、確り歩数が伸びなくて、こんな写真を撮っていたのでは仕方ないですかね。
8)「セイヨウミザクラ(西洋実桜)」 バラ科 別名:オウトウ(桜桃)
20120320-025.jpg
9)一般的にはサクランボの方が通りが良いですよね。
20120320-023.jpg
10)この写真を撮らせて頂いたお宅のは、あまり大きな木では無いのですが、毎年たくさんの実が生っています。何時も美味しそうだなって横目で・・・(笑)
20120320-022.jpg
一応天気予報では、明日も晴れる様なのですがね・・?
 
Comment
 
 
2012.03.20 Tue 21:32 hanako  #sktWpA2Y
二日も続けて綺麗な朝焼けに会えるなんて、良かったですね。
セイヨウミザクラって初めてです。
  [URL][Edit]
こんばんは。

今朝も綺麗な朝焼けですね。
ほんとにこんなに細くても、はっきり見えるお月さまも素敵です!
オレンジ色の朝焼けの中の朝日さんもいいですね~。
ヨットのところのお写真が好きです♪

セイヨウミザクラ、サクランボになる桜なんですね~。
ソメイヨシノより早く咲くのですね。
実がたくさん生るなんていいですね。
  [URL][Edit]
2012.03.20 Tue 23:05 あららまま  #-
こんばんは~
今日もきれいな朝日さん
ヨットのところの写真が好きです、なんだか懐かしい感じが…

セイヨウミザクラ・・・実桜って実がなるのかしらと思って
読み進むうちに サクランボと知ってなるほどと・・・
昔 「暖地」というサクランボを育てたことがありましたが
こんな感じの花だったのかしら・・・
  [URL][Edit]
2012.03.20 Tue 23:46 サリィ  #/hk9mGyA
今日は、春分の日という事で、昼と夜の時間が同じ日ですねぇ・・・
明日からは、昼の時間が長くなっていくんですねぇ・・・
日々の過ぎるのが、本当に早いです・・・
老化してくると、動作が遅くなるので、その分時間が早く感じられるそうです。
なるほど・・と、思いました・・・
だんだん、その事が証明されてきてます・・・
自分の中でも・・・(>_<)
桜が咲き出したんですねぇ・・
いよいよ春ですねぇ・・・
ちょっと寒いですが・・・(^_^;)
こんばんわ~!  [URL][Edit]
2012.03.21 Wed 07:25 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

このところ暫くお天気が悪かったですが、今度は良いお天気が続くのでしょうか・・?
セイヨウミザクラはあまり使われないようですが、ようするにサクランボのお花なのですがね。
サクランボは山形が有名ですが、今はこのお花が満開状態なのでしょうか・・。
  [URL][Edit]
2012.03.21 Wed 07:30 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

痩せ細ったお月様ですが、ちょうど新月から数えると三日月の反対なのですよ。
と言う事は、三日月ってこの形なのですよね。
チョッと春霞が懸かっていたのでしょうか、素敵な日の出を見る事が出来ましたよ。
ヨットの所からですか、有難うございます。
セイヨウミザクラってあまり使われない名前ですが、一応サクランボの正式名称なのですが・・・(笑)
寒桜に続いて早く咲く種類なのでしょうかね。
もう満開状態ですよ。何時もいっぱいの実が生るのですが、美味しそうで・・・・・・・。
  [URL][Edit]
2012.03.21 Wed 07:38 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

春霞が懸かった感じで、素敵な朝日を見る事が出来ました。
ヨットの所からの写真、何時も同じ様な感じに成ってしまうのですが、気に入って頂け良かったです。

「セイヨウミザクラ」ってあまり使わないですよね。
余りにもサクランボと言う通称が有名すぎるのかな・・・(笑)
「暖地」と言うサクランボですか、
そうすると「セイヨウミザクラ」では無く「支那実桜(シナミザクラ)」かも知れませんね。
サクランボにも色々あるようですので、お花も多少は違うかも・・?
  [URL][Edit]
2012.03.21 Wed 07:42 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

そうですよね。これからは少しずつ昼間の方が長く成って行くのですよね。
>老化してくると、動作が遅くなるので、その分時間が早く感じられるそうです。
あら~そうなのですか、そう言われると納得しますね。
私など転がるが如く日々が過ぎていますよ・・・(笑)
この桜のお花は、サクランボのお花ですので結構早く咲く種類ですよ。
このお花の場合は、やはり花よりダンゴでは無く実ですかね・・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1571-9bb7d569
 
 
Calendar
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
