趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



ビオラ!

今朝は・・起きた時には薄曇りで、時折小雨までパラついている状態でした。
と言うのが、夕飯に食べた物が良くなかったのか、夜半からお腹の調子が悪くなり、2時間おき位にトイレへ
これでは到底早朝散歩の時間に起きる事は、起きたとしても出かけれる状態では・・・
やっと少し増しになって来て、先ほど起きたところです。
同居人さんに一服盛られたのでしょうかね・・・(笑)

1)起きてちょっと外の様子を見に行った時に撮って来た我が家のビオラです。
20120318-003.jpg
2)まだ咲き始めで、この色しか咲いていなかったですね。
20120318-004.jpg
3)13日に撮って来た梅花たち、まだいっぱい残っているのですが、後はスライドにでもしようかと・・。
「見驚(けんきょう)」開花時期:遅咲き
花は大輪の八重、色は淡色の移り色で、後に白くなる。花形は大輪の中でも大きく。花の色合いや花形の明るく派手なところは、現代人に好まれそうなお花です。
20120313-020.jpg
4)
20120313-021.jpg
5)姫千鳥(ひめちどり)開花時期;遅咲き
花は小輪で一重、色は紅色。紅千鳥の妹性だそうです。
20120313-090.jpg
6)
20120313-091.jpg
7)
20120313-093.jpg
天気予報では明日は晴れる様なのですが、期待できるのでしょうかね・・?
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2012.03.18 Sun 16:47 hanako  #sktWpA2Y
我家もビオラがいっぱい咲いています。
今は一番の元気者のような気がします。
梅も可愛らしくて綺麗ですね。

お身体は、大切になさってください。
  [URL][Edit]
2012.03.18 Sun 20:44 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

hanakoさんのお宅ではいっぱい咲いているのですね。
我が家のビオラは咲き出したばかりなのですが、これから咲き乱れるのでしょうか・・。
梅の花も今が見頃でお天気が良く成ったらまた撮りに行こうと思っています。

お腹の方は何とかよく成りましたよ・・・(笑)
  [URL][Edit]
こんばんは。

大丈夫ですか?
どうぞお気をつけて…。

ビオラ、可愛らしいですね♪

梅も種類が多いですね。
「見驚」、素敵な色ですね~。
「姫千鳥」、可愛くて好きです♪

明日は晴れると良いですね!
  [URL][Edit]
2012.03.18 Sun 22:31 野の花あざみ  #0XOUcky6
沢山梅のお花撮られたのですね^^
私も15日に撮ったのが最後かな~^^
今年は遅咲きのわりには花数も少なくて、まだ咲いてくれそうな蕾は沢山あったけど

先に咲いてしまったお花がもう傷みだしていたので、その日が最後かなって
思ってます・・
これから何撮ろうかな・・・^^;
しばらく撮り貯めたものもあるので・・少しはもちそうだけど・・
何か撮りに行かないとな^^

こんばんは^^  [URL][Edit]
2012.03.18 Sun 22:51 あららまま  #-
こんばんは~
梅の種類がこんないあるなんて、 sin001 さんのところで
初めて知りました。
そして その名前の面白さ・・・
「見驚」の名前の由来を知りたくなりました。

我が家のビオラは 11月末からずっと咲いています。
長く楽しめるのがいいですね。
  [URL][Edit]
2012.03.18 Sun 23:31 サリィ  #/hk9mGyA
ビオラは、うちも少し植えました!
今年は、これも少し増えるのが遅い感じですねぇ・・・
うちもやっと増え始めました・・・(^^ゞ
梅は、アップで一花づつ見るのが可愛いですねぇ~~!!
私は、まだ、全く整理できず・・・(^_^;)
なんとかしなくっちゃ!!
こんばんわ~!!  [URL][Edit]
2012.03.19 Mon 07:48 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

何とか午前中で持ち直しましたよ。
お気遣い有難うございました・・。

ビオラは、もっと違う色のもあるかも知れないのですが、この色しか咲いていなかったです。

梅の種類は多いですよね。
私が撮りに行っている近くの梅林で57種類あるのですよ。
HPには全種類掲載していますし、掲載より綺麗かなって思う写真が撮れたら差し替えをしています。
今年もまだ今からやらなくてはいけないのですが、現行でも5種類ほど入れ替えましたね。
宜しければ、HP【写遊館】の方も覗いて見てください。
  [URL][Edit]
2012.03.19 Mon 07:53 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

沢山の種類を撮ったのですが、結局ブログでは掲載しきれなかったです。
私は「藤波枝垂れ」が綺麗に咲いていなかったし「楊貴妃」もまだでしたので、もう一度行かないと^^
そうそう何の花でもそうですが、傷んだ花が写るのって嫌ですものね。
私も梅の花は、ならべく3分咲き位の時に撮るようにしてはいるのですが・・・(汗)
なかなかタイミングが難しいですよね。
  [URL][Edit]
2012.03.19 Mon 07:56 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

梅の種類って多いですよ。
私が撮りに行っているところでも57種類約400本の梅が育てられていますもの・・。
それに名前がどれも上手く付けられて面白いですよね。

我が家のビオラは、同居人さんが種から蒔いたもので、最近になって咲き出して来たのですよ。
これから暫くは楽しめるのでしょうか・・。
  [URL][Edit]
2012.03.19 Mon 08:00 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

サリィさんもビオラを植えられているのですか・・。
苗からだと育つのが早いのでしょうが
我が家のは同居人さんが種を蒔いたもので、やっと咲き出したところなのですよ。
梅の花は色々ありますが、アップも可愛らしいですよね。
私はこの撮り方が好きなのですよ。
でも整理って大変ですよね・・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1569-72b85d77
 
 
Calendar
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
