趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



梅花

今朝は、生憎の雨の夜明けと成りました。
早朝散歩は取り止めで、昼間にでも少し歩いて来ようかと思っているのですが、雨は止みそうにないですね。
こんな日は、暖かな感じのするお花のアップです。

1)幾夜寝覚(いくよねざめ)開花時期:遅咲き
花は大輪の八重、色は淡紫紅色(底紅)で、花弁は大きく波を打って抱えて開く。しべの数も梅花中でもっとも多い。
20120313-060.jpg
2)周りが淡いピンクで中心部は濃いピンク、素敵な色合いのお花ですよね。
20120313-062.jpg
3)蕊の多さもそうですが、形も整った感じで素敵なお花だと思います。
20120313-064.jpg
4)横にある蕾も可愛らしいでしょう・・。
20120313-065.jpg
5)紅冬至(こうとうじ)開花時期:早咲き
花は中輪で一重、色は淡紅色
きわめて花付きが良く、中輪の花弁は丸形で花糸も整い、賑やかな感じのする品種。枝は細く丈夫。
20120313-068.jpg
6)今の時期、早咲き品種は満開状態で、中咲きが見頃かな・・遅咲きは咲き出したばかりです。
20120313-071.jpg
7)早咲き品種の「紅冬至」ですが、まだいっぱい蕾もありますよね。
20120313-072.jpg
天気予報では、明日も余り期待できそうにないです。晴れはよく外れるのに、曇りとか雨は当たるのですよね。
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2012.03.17 Sat 10:08 hanako  #sktWpA2Y
綺麗な梅ですね。
どれも拝見しても心が温かくなります。
こちらも朝から冷たい雨です。
  [URL][Edit]
こちらも雨です。
梅の種類が多くて写真に撮り甲斐がありますね。
ピンクがやさしくも華やかでステキです。
  [URL][Edit]
2012.03.17 Sat 20:58 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

梅の花ってどれもそうですが、優雅さとか清楚な感じとか、色んな花がありますよね。
最初の「幾夜寝覚」など優雅な感じですし、「紅冬至」は清楚な感じでしょうか・・。
そちらも今日は雨ですか、雨は鬱陶しくて嫌ですよね。
  [URL][Edit]
2012.03.17 Sat 21:01 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

やっぱりそちらも雨なのですね。
梅の種類が多いのは嬉しいのですが、撮って来た後の整理が大変ですよ・・・(笑)
私も梅の花は、紅梅よりピンクの方が優しい感じで好きなのですよね。
  [URL][Edit]
こんばんは。

やはり今朝は雨でしたか。
こちらも朝は雨でしたが、午前中に雨は止んだようです。

今日も綺麗な梅ですね。
八重の 「幾夜寝覚」、中心がピンクが濃いようですね。
それに名前も素敵です!
一重の 「紅冬至」 も薄い紅色が綺麗ですね~♪
  [URL][Edit]
2012.03.17 Sat 21:50 toshi  #klq26XPE
sin001 さん こんばんは~
少しご無沙汰してました・・
今朝は雨のようで・・関東も同じで寒い日になりました。
こちらでは休日になると天気がでして明日あたりは青空を見たいのですが・・

花たちも綺麗に咲き出しましたね~
梅の香りがこちらまで伝わってきそうです。
  [URL][Edit]
2012.03.17 Sat 22:06 あららまま  #-
こんばんは~
きれいな花ですね、「幾夜寝覚」の色合いがとても素敵です。
「紅冬至」ともども 名前も風情があっていいですね。
  [URL][Edit]
2012.03.17 Sat 22:28 サリィ  #/hk9mGyA
最初の梅の花は、初めて見ました!
あちこち梅林も行きましたが、記憶が・・・
単に忘れてるかも知れませんが・・・(^_^;)
でも、こんなに素敵な花なら記憶に残るはず・・・
色の濃淡が素敵ですねぇ~~!!
下の「紅冬至」は、記憶にあります!!(^^ゞ
梅は、この一つ一つのお花を見るのがいいですねぇ~~!!
こんばんわ~!!  [URL][Edit]
2012.03.18 Sun 10:20 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

そうなのですよね。やっぱり雨で鬱陶しい夜明けでしたよ。
そちらは午前中で止まれた様子で、こちらは止んだのは夕方でしたね。

素人目には区別の付き難い梅の花、余り続けると飽きられるのではと・・?
でも、どれも可愛らしい感じがして、折角撮ったのだからと思いましてね。
「幾夜寝覚」と「紅冬至」並べく似ていない様なお花を選んではいるのですが・・・(笑)
  [URL][Edit]
2012.03.18 Sun 10:24 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

お体の具合は如何ですか、風邪は直られたのでしょうかね。
季節の変わり目、お体のご自愛をなされてくださいね。

昨日は、全国的に雨模様だったようですね。
早く暖かな日差しになると良いのですが・・。
お天気が良く成ったら、まだ咲いていなかった遅咲きの梅花を撮りに行きたいのですがね。
  [URL][Edit]
2012.03.18 Sun 10:27 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

梅のお花って、上手く名前を付けていますよね。
それに桜とはまた違った優雅さがあり、私は梅の花の方が好きなのですよ。
「幾夜寝覚」は、優雅さの中にも色合いが素敵で、派手さもありますよね。
その点「紅冬至」は、清楚な感じのお花でしょうか・・?
  [URL][Edit]
2012.03.18 Sun 10:32 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

私の梅の花の撮り方は、全景的な撮り方は余りしなくて、殆ど花一輪を撮る感じなのですよ。
こうして見ると、同じ様な梅の花も色々と違うものでしょう。
「幾夜寝覚」は、結構色んな所で育てられているとは思うのですがね。
でも、名前も面白いので見られていたら覚えていますよね。
周りの薄いピンクに中心部が濃いピンク、素敵なお花でしょう。
「紅冬至」は見られたことがあるのですね。
このお花も清楚な感じで私は好きなのですが・・♪
  [URL][Edit]
2012.03.19 Mon 01:21 あき  #/HbjgtQ.
こんばんはー

土曜日は雨がやんだ隙に農業公園に梅を見に行ってきました。
こちらはもう花期を過ぎた感じでしたが、
まだまだその香りは楽しめました♪
そちらは見頃のようですね~
と言っても、今月いっぱいという感じでしょうか…
  [URL][Edit]
2012.03.19 Mon 08:04 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

農業公園に行かれたのですか、あの公園も梅の花って多いのでしょうかね。
私は近くに緑ヶ丘公園の梅林があるものか、ここ専門ですよ・・・(笑)
一番の見ごろは先週末位だったのでしょうが、今週末あたりまでは大丈夫かな・・?
梅の花によっては、今月末まで位見れるのもありますがね。
特にあの梅林では「楊貴妃」が一番遅咲きの様ですよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1568-09ac4f2c
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
