趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう咲いて・・♪

今朝は、天気予報では晴れると言っていたのですが、残念ながらのおお外れでどんよりとした曇り空でした。
今日は「下弦の月」が見れる日でしたので撮りたかったのですが、雲間すらありませんでしたね。
仕方ないので散歩の帰り道、チョッと大回りをしてお花探しの散策を・・♪

1)そこで見つけた「ツルニチニチソウ(蔓日々草)」 キョウチクトウ科の斑入りかと思うのですが・・。
20120315-003.jpg
2)よそ様の花壇、それも早朝に花を触り回る事も出来ず、「ヒメツルニチニチソウ」かどうかの確認は撮れませんでしたが、多分「ツルニチニチソウ」だと思うのですがね。
20120315-004.jpg
3)でも、もう咲いているのですよね。早いように思うのですが、そうでもないのかな・・?
20120315-001.jpg
4)こちらは先だって撮って来ていた梅花の続きで「旭鶴(あさひづる)」開花時期:中咲き
花は中輪の一重、色は淡紅色で大変しべが長いのが特徴だそうです。
20120313-051.jpg
5)昨日の「内裏梅(だいりばい)」より色合いがチョッと薄い感じです。梅の花ってよく似ていて、素人ではなかなか見分けが付かないかと思うのですが・・。
20120313-053.jpg
6)でも淡紅色のお花、私は色の濃いお花よりこんな感じが好きなのですよね。
20120313-054.jpg
天気予報では、明日も晴れるとなっているのですがね・・?
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
また天気が悪いですか。
雪の予報は見事に当たるんですけど・・・ね。
ツルニチニチソウはこちらでも野生化していますが、さすがにまだ咲いていません。
梅もいつになったら咲くのか。
  [URL][Edit]
2012.03.15 Thu 11:09 hanako  #sktWpA2Y
ツルニチニチそうでいいと思います。我家も数輪咲いています。
ヒメがつくのは我家にもありますが、花が小さいです。
ツル・・・は丈夫ですね。いくらでも場所を広げて行きますので切り詰めています。
  [URL][Edit]
2012.03.15 Thu 11:51 野の花あざみ  #0XOUcky6
お昼までに帰れました^^

今日は風も強くて雨が降ってきて・・
帰ったら撮影にと思っていたけど・・・無理かな~
ちょっと晴れてきたけど・・

お昼食べて~近所歩こうかな~^^

ツルニチニチソウ~咲いてきたのですね・・こっちはまだみたい^^
梅も見ごろかな~お天気さえ良かったら行ったけど^^)

綺麗ですね^^花色がいいよね^^
こんにちは~^^  [URL][Edit]
2012.03.15 Thu 19:50 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

雨とか雪の天気予報は当たるようですが、晴れは難しいのでしょうかね。
昨日快晴だったと思ったらもう今日はこれですもの・・。
このツルニチニチソウは、他所様の花壇に植えていたものですが、野生化したものもありますね。
梅の花、そちらはまだですか、こちらは今ちょうど見ごろですよ。
  [URL][Edit]
2012.03.15 Thu 19:52 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

やはりツルニチニチソウですよね。
ヒメツルニチニチソウとは萼が違うらしいのですが・・?
この斑入りの花も良いものですね。
  [URL][Edit]
2012.03.15 Thu 19:57 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

お昼までに帰られたのですね。
お天気はともかく、写真を撮るのに風は嫌ですね。
ご近所で素敵なお花でも咲いていると良いですが、風邪を引かれない様にご用心を^^;
ツルニチニチソウは、まだ咲き出したばかりですが綺麗ですよね。
梅の花は、こちらでは今見頃ですよ。
  [URL][Edit]
こんばんは。

ツルニチニチソウ、もう咲いているのですね。
綺麗な色ですね~。

梅 「旭鶴」、可愛いですね。
優しい色が素敵です。

こちらも朝は曇っていたような…。
昼間は晴れていましたが、明日からまたお天気が悪くなりそうです。

そうそう、私のブログの列車の写真、間違えて同じ写真を載せていました。
すみませんでした…。
  [URL][Edit]
2012.03.15 Thu 20:24 サリィ  #/hk9mGyA
今日は、私も梅林に行ってきました!
今年は、満開?に時期に行き当たったようです!
どこからともなく、梅の香が~~~!
いいですねぇ~~!!
また、整理したらアップしますね!!(^^ゞ
梅の違いは、本当に素人では・・・
花色の濃い・薄い・・・くらいですかねぇ・・・(^_^;)
たくさん種類があり過ぎて・・・
でも、よ~~~くみると、やっぱり、違いますよネェ・・・!!(*^^)v
こんばんわ~!  [URL][Edit]
2012.03.15 Thu 20:33 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

ツルニチニチソウは、こんなに早く咲いているのは私も初めて見ましたよ。
梅のお花って、桜の花とはまた違った優美な感じの可愛さがありますよね。
私はどちらかと言うと、桜の花より梅の花の方が好きかな^^;
HPに専用のページまで作ってしまってますもの・・・(笑)
なかなかお天気が安定しませんね。

あの列車の写真同じ物でしたか、私も何処が違うのか必死に見たのですが・・。
いえいえこちらこそ、私なども時々やってしまうことがありますもの・・・(笑)
  [URL][Edit]
2012.03.15 Thu 20:41 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

あら~サリィさんも今日は梅林に行かれたのですか、素敵な写真が撮れたでしょうかね。
写真の整理って大変ですよね。
私も先だって撮って来た分をまだ全部は整理できていないのですよ。
HPに掲載している写真と差し替えなどをしているせいもあるのですがね。
何でこんなにたくさん撮って来たのだろうと後悔する事もありますよ・・・(笑)
  [URL][Edit]
2012.03.15 Thu 23:52 あららまま  #-
ツルニチニチソウ 早いですね、
2枚目の花の色が違うようですが、同じところに咲いていたのでしょうか?
いろんな色が楽しめますね。
ブルー系花色 なんとなく好きなんです。

梅は、花だけで区別するのは難しそう~
我が家の豊後梅もやっと咲きそうになってきました。
  [URL][Edit]
2012.03.16 Fri 07:37 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

2枚目のお花、色合いがチョッと薄いのですが同じ場所なのですよ。
ただ、株が違うかどうかは確認できませんでしたが・・。
多分咲き始めの色合いと、日にちが経った違いかと思いながら撮ったのですがね。

梅の花は、素人では見分けは難しいですよね。
殆ど同じ様に見えても、花びらのちょっとした色合いの差で名前が違いますもの^^;
あららままさんのお宅の豊後梅、咲いたらまた見せてくださいね。
  [URL][Edit]
2012.03.17 Sat 09:12 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます。

ツルニチニチソウって、春に咲くんでしたか~!
どうも、夏から秋にかけて咲くイメージが(⌒⌒;)

梅の花は次々に咲いているようですね♪
私がそちらに行った時はほとんど咲いているお花がなかったので、
今日明日にでももう一度と思っていたのですが生憎の雨で断念。。。
  [URL][Edit]
2012.03.17 Sat 11:58 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

そうですね。ツルニチニチソウは、春に咲くお花ですよ。
梅の花も今が見頃でちょうど良い感じなのですが、この週末お天気がね・・。
明日にでも晴れると良いのですが^^;
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1566-028802e2
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。