趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



十月桜

雨こそは降っていなかったものの、なかなかお天気が回復しませんね。
今朝も早朝散歩へは出かけましたが、薄暗くて何も撮る事が出居ませんでした。
仕方ないので、またまた日曜日に撮って来ていたお花のアップです。

1)「ジュウガツザクラ(十月桜)」 バラ科
20120304-057.jpg
2)コヒガンザクラ(小彼岸桜)の園芸品種で、春と秋二回咲く種類だそうですね。
20120304-058.jpg
3)全体的には盛りを過ぎた感じだったものか、部分的なアップだけを撮ってみました。
20120304-059.jpg
4)こうしてアップで見ると、染井吉野より綺麗な感じもするのですが・・?
20120304-061.jpg
5)こちらは公園の中にある温室で咲いていたお花です。名前は・・?
追記:こちらのお花「エアプランツ」パイナップル科チランジア属の一種の様です。
20120304-062.jpg
6)根も無い感じで、ネットの上にごろりと置いているだけで花が咲いていましたよ。
20120304-064.jpg
7)ここの温室には色んなお花が咲いているのですが、余り親切では無く、殆ど名札がありません。あっても消えかけて読めない状態とか、専属の人も居る様なのにね・・?
20120304-065.jpg
天気予報では、明日も午前中は晴れマークなのですが、今朝も同じでしたので期待は・・・
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
なんだか花盛りの春みたいですね。
ジュウガツザクラはこちらではもっと地味な花です。
下の花はエアープランツでしょうか。
花をつけているのははじめて見ました。
  [URL][Edit]
2012.03.07 Wed 10:03 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます。

ここはあの緑化植物園の温室かしら?
そこの温室ならものすごく大きいサボテンがあったのが印象的でした。

十月桜って名前のとおり秋に咲くと思っていました。
なにせちょうどいま11月に大阪城で撮影した十月桜をアップする準備中なもので…
もしかして、年に2回咲くんでしょうかね~?
  [URL][Edit]
2012.03.07 Wed 12:27 野の花あざみ  #0XOUcky6
下のジャノメエリカも素敵な色合いで優しい感じのするお花ですね^^素敵です。

桜~^^綺麗ですね、しかも10月桜ってまだ咲いてるんですね、
コヒガンサクラってよく似てるんですね^^
可愛い色合いです~^^

お天気がね~週末また少し寒くなるみたいですね、
晴れ間が無いですね~まったく・・
こんな具合だと~梅もあまり期待できない?かもですね・・
こんにちは~^^  [URL][Edit]
2012.03.07 Wed 16:11 サリィ  #/hk9mGyA
こんにちわ~!!
やっぱりこの薄ピンクの桜は、ホッとしますねぇ・・・
沖縄での桜は、濃いピンクで、形は桜でしたが、ちょっと桃の花のイメージが・・・(^_^;)
日本の桜のイメージは、こういった薄いピンクの方が、イメージですね!!
勝手なサリィの個人的見解ですが・・・(^_^;)
あっという間に、ソメイヨシノの季節もきそうですねぇ・・・・(^^ゞ
さくら・・・!!♪  [URL][Edit]
2012.03.07 Wed 19:44 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

お花の名前有難うございました。
思い出そうとしても出てこなかった「エアープランツ」ホッとしましたよ。
違う種類ですが、以前に撮った事があったのに・・・(笑)
この十月桜は八重咲品種なのでしょうね。
淡いピンクで可愛らしいお花でしたよ。
  [URL][Edit]
2012.03.07 Wed 19:50 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

緑化植物園と言うのかどうか知らないのですが、尼崎の上坂部西公園にある温室です。
サボテンもたくさんありましたね。でも、名札が付いていないのが多いものか、名前がね・・。
十月桜は、通常は春と秋に咲くのですが、秋からポツポツと咲きっぱなしもあるようですね。
でも、年に2回も咲く桜なんて素敵だと思いますよ。
  [URL][Edit]
2012.03.07 Wed 19:54 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

ジャノメエリカは、周りがピンクに染まって撮れるので暖かい感じですよね。
10月桜と言っても、秋と春2回咲くのですよ。
コヒガンザクラの園芸品種が10月桜だそうです。

そろそろ梅の花もまた撮りに行きたいのですが、お天気がね。
なかなか晴れ間が無いですよ。
  [URL][Edit]
2012.03.07 Wed 19:58 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

淡いピンクの桜、花びらも可愛らしくて素敵でしょう。
濃いピンクの桜って、そうですね。梅の花の感じがするかも^^
染井吉野ですか、その前にもっと梅のお花を撮って来ないと・・・(笑)
でも、早く暖かい日差しが戻って来て欲しいです。
  [URL][Edit]
こんばんは。

十月桜は八重でしたね。
八重ですが、優しくひっそり咲いている気がします。
アップ、可愛いです♪

エアープランツ、赤に紫で華やかですね。
こんな感じで咲いているなんて、面白いですね~。
  [URL][Edit]
2012.03.07 Wed 22:42 あららまま  #-
こんばんは~
十月桜は10月に咲くものと思っていましたが、2回咲くのですね
初めて知りました。
小彼岸桜とよく似ていますね。 
やはり、桜の花を見ると 春~という感じがします。

エアープランツの花は面白いですね。
  [URL][Edit]
2012.03.08 Thu 07:36 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

十月桜と言う品種は園芸品種らしく、八重咲きのようですね。
でも、八重でも華やかな感じでは無く、柔らかな優しいお花だと思います。
エアープランツにも色んな種類があるようで
違う種類のお花ですが、以前ご近所で咲いているのを撮らせて頂いていたのに名前が出て来なくて
ダメですね。ひとつ覚えると3つ忘れる様になりましたよ・・・(笑)
  [URL][Edit]
2012.03.08 Thu 07:43 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

そうですね。十月桜は秋にも咲きますが、春にも咲くのですよね。
年2回も楽しめる桜って良いですよね。
親は小彼岸桜ですので、やはり似たところがあるでしょうか・・。
でも、小彼岸桜の場合早咲きですが、年2回は咲かないですよね。
エアープランツって、根が殆ど無いのに育つのですよね。不思議な植物だと思いますよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1558-48a59ac4
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
