趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



カイツブリの捕食

今朝も相変わらずのどんよりとした感じの曇り空でした。
でも、僅かな時間ですが、チョッとだけ朝日さんも顔出しを・・♪
そちらは後にして、朝日を撮っている間に近くでカイツブリが捕食をしていたものか、そちらをパチパチと^^;
でも、まだ薄暗い時間帯ですので、潜る瞬間などは上手く撮れなかったです。

1)美味しそうなお魚は居ないかな・・♪ って感じでしょうか^^;
20120303-010.jpg
2)お・・あそこにいるぞ・・。
20120303-011.jpg
3)それ~って潜ったのですがね。ISOは上げていたのですが、シャッター速度が追い付かなかったです。
20120303-012.jpg
4)浮かんでくる瞬間も撮りたかったのですが、何処へ浮かぶか分らないものか、でも、小魚を咥えて^^;
20120303-017.jpg
5)飲み込む瞬間は、向こう向きなものかダメでしたね。
20120303-018.jpg
今朝の空模様もついでに・・・(笑)
6)6:03分 日の出30分前頃なのですが、朝焼けすら無いですね。
20120303-603.jpg
7)6:43分 諦めていたら、雲間から薄らとした朝日さんが・・。
20120303-643.jpg
8)6:44分 アップで見ても寝ぼけ眼の朝日さんです・・・(笑)
20120303-644.jpg
9)6:45分 少しの間だけでしたが、水面にも姿を写して^^;

20120303-645.jpg


10)6:49分 それもつかの間、また雲の中へ入ってしまいましたね。
20120303-649.jpg
今朝は、カイツブリさんがお付き合いをしてくれたので良かったですが、ほんと掲載ネタに苦労しています。
明日もお天気悪いのでしょうかね。
 
Comment
 
 
雪のない景色・・・今年は特にあこがれます。
どうして日本中均等に降ってくれないのかしら。
ちょっぴりの朝日が暖かいです。
  [URL][Edit]
2012.03.03 Sat 17:15 サリィ  #/hk9mGyA
今日は、少し早めですが・・・
鳥のえさを捕る瞬間を動画で観ているようですねぇ・・・
一眼は、瞬間が捉えられていいですねぇ・・・
最近、コンデジの瞬間が撮れないのにジレンマを感じています・・・(^_^;)
パパと写真を比べると、この違いが・・・(>_<)
今年は、一眼の勉強したいのですが・・・
なかなか時間が・・・
いえ・・お金が・・・(>_<)(汗・汗・・・)(笑)
こんにちわ~!  [URL][Edit]
2012.03.03 Sat 18:31 野の花あざみ  #0XOUcky6
今朝は時間帯で見れなかったようですね、いいお天気でした^^
鳥さん~潜ったあとはどこに顔出しするかわかりませんね^^)

でも上手く獲物を咥えたところ撮れましたね!

今日は仕事前に遅刻して近所の梅さん~撮りました^^)
明日も用事を早く済ませて撮影に行きたいです^^)
こんばんは^^  [URL][Edit]
2012.03.03 Sat 20:12 hanako  #sktWpA2Y
朝日さんには会えなかったようですが、カイツブリ、可愛いですね。
こちらもお天気がすっきりしません。
  [URL][Edit]
2012.03.03 Sat 20:29 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

雪の無い景色ですか、私は雪の景色に憧れますよ。
無い物ねだりが人の常なのでしょうね。
朝日も全然見えないよりは増しな程度かと・・・(笑)
  [URL][Edit]
2012.03.03 Sat 20:33 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

野鳥の動きって撮るのは、やはり秒間何枚シャッターが切れるかでしょうね。
でも、最近のコンデジでも秒間4枚位降りるのもありますよ。
ただコンデジの場合ピントが何処に合うのか何処に合うか分らないですから難しいですね。
私も軽いコンデジが欲しいのですが、やはりお金が・・・(笑)
  [URL][Edit]
2012.03.03 Sat 20:36 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

今朝は何とかカイツブリの捕食を撮る事が出来たので良かったですよ。
なかなか撮れないのですよ。
仕事前に梅の花を撮りに行ったのですか、凄いですね。
また見せて頂けるのを楽しみにしています。
  [URL][Edit]
2012.03.03 Sat 20:38 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

朝日さんはなかなか会えないですが、カイツブリさんには会えましたよ。
捕食の瞬間ってなかなか難しいのですがね。
明日こそお天気になると良いのですが・・?
  [URL][Edit]
こんばんは。

カイツブリさんが小魚を捕ったところを上手く撮られましたね。
そうなんですよね、潜るとどこから出てくるかわからないですよね。
朝日さんは、ちょっとだけ…でしたか。
こちらも朝は曇っていたのかな。
昼間は晴れていて、暖かかったです。
散歩していると、メジロ、ヤマガラ、エナガ、コゲラに出会いました。
  [URL][Edit]
2012.03.04 Sun 07:20 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

小魚を咥えたカイツブリさん。
急いで泳ぎながら飲み込んでいましたが、その場所だと他の鳥に取られるのでしょうかね。
必死に泳ぎながら飲み込む姿面白かったですよ。
朝日さんは、ほんの少し姿を見せてくれた状態で・・・(汗)
そちらでは、色んな野鳥に出会えるのですね。
こちらでも毎年撮っているのですが、今年は殆ど見かけないですよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1554-cea4f68f
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
