趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



お天気が!

今朝も生憎の曇り空で、風も強めの夜明けでした。
今日こそは、「観梅と野点の会」を見に行こうと思っていたのですが、この調子だと野点は中止でしょうね。
替わりにお茶会を「鴻臚館」と言う建物の中で開催されるのですが、そこまで行ってお茶を頂くのは・・・
野点だからこそチョッと頂いてみようかと思うのであって、座敷に上がってまではね。
この野点、昨年は鳥インフルエンザ騒ぎで中止に、一昨年も天候不良で中止に成っていました。
今年こそはと思っていたのですが、お天気だけは仕方ないですよね。

1)6:10分 日の出30分前頃の様子ですが、この状態ではね~。
20120226-610.jpg
2)6:27分 生駒山は見えてはいるのですが、全体的には曇り空で・・。
20120226-627.jpg
3)6:30分 この空模様を見て、もう諦めて帰路につきましたよ。
20120226-630.jpg
おまけです~♪
4)ここ2年ほど中止に成っている「観梅と野点の会」お天気さえ良ければこんな感じでお茶を頂けるのですがね。それに、チョッとだけ昔の娘さん達が和服でお接待をしてくれるのですが・・。
2009年3月1日撮影
20090301-013.jpg
5)梅林を池の反対側から撮ったものですが、中央付近の紅白の幕を張った場所でお茶をたてています。
20090301-014.jpg
今日のお天気では、この風景は今年もダメみたいですね。
 
Comment
 
 
ついていないですねえ。
野点もだめですか。
この天気、どうなっているのでしょう。
こちらは大雪でしたし。
  [URL][Edit]
2012.02.26 Sun 16:50 hanako  #sktWpA2Y
野点・・良いですね。私も昔は楽しんだものです。
早くすっきりと晴れた空を見たいものですね。
  [URL][Edit]
2012.02.26 Sun 19:35 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

今年の天候はどうなっているのやら、そちらは大雪ですか・・。
こちらも昨日は雨で、今日もハッキリしない天候でしたしね。
野点は中止でも、お茶会は建物の中でやっているのですよ。
でも、茶室に入ってまでは・・・(汗)
  [URL][Edit]
2012.02.26 Sun 19:39 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

野点だと気楽にお茶も頂けるのですが、今日の様な天候だと公園内にある茶室で行われますので
私の様な茶心の無い者にとっては、チョッと入りずらいですね。
その点、hanakoさんのようにお茶を習われている方だと頂けるのでしょうが・・。
  [URL][Edit]
こんばんは。

曇り空ですね…。
曇り空だと寒そうに見えます。

野点、良い雰囲気ですね。
茶室になったのは残念ですね。
あまりはっきりしないお天気が続きますね…。
  [URL][Edit]
2012.02.27 Mon 07:53 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

曇り空で、おまけに風まで吹いていたものか、ちょっと肌寒い感じでしたね。
でも、心底冷え込むと言った感じでは無かったですよ。

これで3年続けて野点は中止に成ってしまいました。
野点だと気楽にお茶を頂けるのですが、茶室に入って頂くのはチョッと・・・(汗)
作法も何も知らないものか、気後れしますよね。
  [URL][Edit]
2012.02.27 Mon 12:25 野の花あざみ  #0XOUcky6
昨日は寒かったしね~中止でしたか・・

晴れ間の野点の会素敵ですね~今年はもうないのかしら?

寒すぎますね・・・
あらま!  [URL][Edit]
2012.02.27 Mon 19:25 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

毎年この「観梅と野点の会」が行われるのは、年一回だけなのですよ。
これで3年続けて中止に成ってしまいました。
野点で頂くお茶は気楽に飲めて良いのですがね。
茶室にまで入ってはチョッと・・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1546-cf89e120
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
