趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



福寿草・梅花③

今朝も生憎の天候で、雨こそは降っていなかったですが、朝焼けも日の出も・・・
いよいよ今回の掲載で写真のストックはゼロに、明日もお天気が悪かったら如何しましょうかね。
ま・天気予報でも今一の感じですので、その辺は適当に・・・(笑)

「フクジュソウ(福寿草)」皆さんのブログで咲いているお花を見かけたものか、我が家の福寿草はどうなっているのかと見て来ましたが、お天気さえ良ければ咲くかもしれない程度には成っていましたね。
20120224-004.jpg
お天気が良い日にまた確認をしてみないと・・「姫立金花」も咲き出しそうな感じですしね。
20120224-005.jpg
「八重千鳥(やえちどり)」開花時期:中咲き 花は中輪で八重、色は淡紅色です。
20120222-032.jpg
20120222-034.jpg
20120222-036.jpg
「紅珊瑚(べにさんご)」開花時期:中咲き 花は中輪で一重、色は濃紅色です。
20120222-038.jpg
20120222-040.jpg
20120222-041.jpg
20120222-042.jpg
今回で先だって撮って来た梅のお花は終わりです。近くの梅林には50種類以上の梅がありますので、また撮って来ようかと思っています。
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
フクジュソウ、まもなく咲きそうですね。
そちらは春到来、って感じですね。

  [URL][Edit]
2012.02.24 Fri 12:08 あき  #/HbjgtQ.
こんにちは~

私が日曜日に見に行った時は先日載せられていた「冬至」と
今回の「八重千鳥」の2種類しか花が開いている種類はありませんでした。
少しずつ開花していっていますね(^-^)/
  [URL][Edit]
2012.02.24 Fri 12:37 野の花あざみ  #0XOUcky6
福寿草もう咲きそうですね^^
ここ2日間暖かいしもうすぐですね^^

梅って枝が邪魔して撮り辛いですね、
お花だけを見てると後でこの枝邪魔だったな~ってのも沢山^^)

明日お天気どうなんやろね~様子見に行きたいな~^^
こんにちは^^  [URL][Edit]
2012.02.24 Fri 17:10 hanako  #sktWpA2Y
もう福寿草の季節なんですね。

ピンクの梅の花可愛いですね。
梅の花は一ヶ月くらい遅れているところもあるようです。
  [URL][Edit]
こんばんは。

福寿草、お庭にあるのですね。
もうすぐ咲きそうな蕾も可愛いです。

梅、「八重千鳥」 素敵ですね。
光が当たって、重なった花びらが透けて見えて綺麗♪
「紅珊瑚」 は、しべが長いのが印象的ですね!
  [URL][Edit]
2012.02.24 Fri 21:44 雅陽  #mQop/nM.
フクジュソウ、まもなく咲きそうですね。
我が家のフクジュソウはまだまだです。
梅もまだです。
そちらは春到来、って感じですね。^^
こんばんは。^^  [URL][Edit]
2012.02.25 Sat 07:39 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

我が家の福寿草、お天気さえ良ければ咲くかと思うのですが、このところ曇り空ばかりで
それにちょっと門柱の日陰に成っているので、余計さき難いのでしょうか・・?
でも、こうして見ていると、もう春も近いなって^^;
  [URL][Edit]
2012.02.25 Sat 07:47 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

日曜日で二種類だけしか咲いていなかったのですか・・。
私が撮ったのは、その三日後ですので、暖かい日が続くと違うものですね。
これからどんどんと咲いて来ると思いますよ。
今週末には「観梅と野点の会」がありますので、見に来られては如何ですか・・♪
野点は、前回は一席300円だったのですが、今年は500円になったようですが・・・(笑)
  [URL][Edit]
2012.02.25 Sat 07:51 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

もう直ぐ咲きそうな感じの福寿草、お天気が悪いのでなかなか開かないですよ。
梅の花を撮る時、枝も模様に成るのは良いのですが、邪魔な枝もありますよね。
でも、仕方ないのでならべく邪魔なのは入らない様に撮っていますよ。
明日と言うか今日なのですが、こちらは雨の朝になりましたよ・・。
「観梅と野点の会」が今日から始まっているのに明日に期待かな^^;
  [URL][Edit]
2012.02.25 Sat 07:54 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

ピンクの梅の花は華やかな感じがしますよね。
そちらでも梅の開花は遅れているのですか・・。
やはり異常気象なのでしょうかね。
  [URL][Edit]
2012.02.25 Sat 07:59 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

門の所に松の木があるのですが、その根元に福寿草とか鈴蘭を植えているのですよ。
毎年忘れずに時期に成ったらお花を咲かせてくれています。

今回の梅の花どちらも紅系ですが、八重と一重なのでまた違った可愛さがありますよね。
特に「紅珊瑚」 は、私も好きな梅花で、長い蕊が素敵でしょう。
  [URL][Edit]
2012.02.25 Sat 08:01 sin001  #n2vP8mIo
雅陽さん
コメント有難うございます。

お天気さえ良ければ今にも咲きそうな福寿草なのですが、このところお天気が悪くて・・。
そちらでは、梅もまだ咲いていないのですか、と言っても、こちらのもまだチラホラですがね。
でも、こうしてお花を見ていると、いよいよ春到来って感じですよね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1544-8ec5f1e3
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
