趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



梅花①

朝景のブログを急いでアップをして、陽射しがある間にと近くの梅林へ行って来ました。
まだ早咲き品種がチラホラ程度しか咲いていなかったですが、取り合えず紅白の2種類をアップです。

「冬至(とうじ)」開花時期:早咲き
花は中輪で一重、色は白色、正月用の松竹梅の寄せ植えに最適で、花つきも、花形もよく素人でも育てやすい品種だそうです。
20120222-011.jpg
20120222-012.jpg
20120222-015.jpg
20120222-017.jpg
「八重寒紅(やえかんこう)」開花時期;早咲き
花は中輪で八重、色は紅色、花弁は内側の弁に波が多い。花糸は淡紅色で短く太い。中輪ながら花形は良く、樹勢は強健だそうです。
20120222-026.jpg
20120222-027.jpg
20120222-029.jpg
20120222-030.jpg
取り敢えず二種類だけリサイズしましたのでアップしましたが、もう少し種類を撮っていますので、また明日にでも掲載をします。
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
こんばんは。

早咲きの梅が咲いていたのですね。
白いのは 「冬至」 ですか。
優しい白ですね。
紅いのは寒紅梅だと思いました。
八重が華やかですね♪

↓ こちらはだいぶ曇っていたと思うのですが、そちらでは朝日さんも見ることができたのですね。
  [URL][Edit]
2012.02.22 Wed 21:10 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

今日は暖かかったし、午前中陽射しもあったので梅のお花を見に行って来ましたよ。
でも、まだ早咲き品種がチラホラ咲いているだけでしたね。
白いのは「冬至」と言う種類で一番早く咲く梅花ですね。
紅色のは「八重寒紅」で、他に「一重寒紅」と言うのもありますよ。
本当は並べて掲載すれば良かったのでしょうが、最後の方で撮っていたもので・・・(笑)

朝日は、雲間からチラリと覗いた程度でしたが、見れて良かったです。
  [URL][Edit]
2012.02.23 Thu 07:27 すみれ  #-
暖かくなりましたね~
これから一気に咲くのでしょうね 梅花
近くの公園は、見ごろになっていないようです。
早く咲いてほしいな~首を長くしているのですが・・・

清楚な白い梅 華やかな八重寒紅 素敵に撮られて楽しませていただきました。
おはようございます  [URL][Edit]
2012.02.23 Thu 07:48 sin001  #n2vP8mIo
すみれさん
コメント有難うございます。

まだまだチラホラとしか咲いていなかったですが、暖かな日が続くと一気に咲くでしょうね。
でも今年は、例年に比べると2週間ぐらい咲き出すのが遅れている感じですよ。
今週末に「観梅と野点の会」があるのですが、それまでには余り咲きそうにないです。
私は、華やかな八重の梅の花も好きですが、清楚な感じの一重の方が好きかなって・・・(笑)
  [URL][Edit]
2012.02.23 Thu 08:22 野の花あざみ  #0XOUcky6
もうこんなに咲き出しているんですね^^
梅の香りがしそうです!

今週末・・やっぱり様子見に行きたいな^^)
花びらもシベも待ってましたって感じです^^)
あら^^  [URL][Edit]
2012.02.23 Thu 08:43 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

早咲き品種がチラホラと咲いているだけなのですよ。
でも、咲き始めの梅花って、綺麗なお花と蕾だけですので、写真に撮るには一番良い時期ですよね。
今週末には、「観梅と野点の会」があるのですが、それまでには余り咲きそうにないです。
でも、その時に入って、お茶を頂いて来ようかと・・・(笑)
  [URL][Edit]
2012.02.24 Fri 17:14 hanako  #sktWpA2Y
梅の花って、桜ほど華やかさはないですが、静かに美しさを伝えてくれる気がします。
今年は忙しくて、中々出掛けられませんが、何とか一回くらいはお花見がしたいです。
  [URL][Edit]
2012.02.25 Sat 08:05 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

桜と梅の花の違いって、やはり咲き方なのでしょうね。
桜は一気に咲いてパッと散る感じですが、梅の花はゆっくりと咲いて長い間楽しめる様に思います。
色々とお忙しいでしょうが、無理をなされない程度に梅花も撮りに行かれてくださいね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1542-fae5ac6c
 
 
Calendar
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
