趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



暁月

今朝も冷え込みましたが、昨日から思うとず~っと増しな感じの夜明けでした。
それに今朝は、月の出が神戸気象台で5:14分なものか、この辺だと少し遅れますが、細いお月様に挑戦です。
新月から数えると、ちょうど三日月の真反対になるお月様です。三日月って本当はこんなに細いのですよね。

1)5:24分 月の出を待っていたのですが、なかなか見えず、やっと見えたのはこの高さまで上がってでした。
細いお月様でも、月の出の時って素敵な色合いをしていますよね。
20120220-524.jpg
2)5:42分 やっと水面にも姿を写しだしたお月様、もう白く輝いていました。
20120220-542.jpg
3)5:46分 ほんのりと朝焼けが始まりだしたところとお月様です。
20120220-546.jpg
4)6:04分 これ以前にも何回もアップで撮っていたのですが、どれも失敗ばかりでやっと撮れたお月様です。
月齢 27.8 「暁月」 のお月様で、明日が「晦日月」に成りますが、明日は撮るのは無理な状態ですね。
20120220-604.jpg
5)6:06分 素敵な色合いに染まって来た朝焼けです。夜と朝の狭間の感じですね。
20120220-606.jpg
6)6:10分 朝焼けにユーカリ、それにお月様も・・欲張りでしょう・・・(笑)
20120220-610.jpg
7)6:24分 もう朝焼けが終わる時間帯なのですよね。
一時期から思うと30分から日の出が早く成っていますもの・・。
20120220-624.jpg
8)6:43分 少しだけですが顔を出した朝日さん。日の出ですね。
20120220-643.jpg
9)6:44分 アップで撮ってみましたが、はり切って輝き過ぎの朝日さんかな^^;
20120220-644.jpg
10)6:45分 こちらは・・・(笑)
20120220-645.jpg
今回の寒波は峠を越えた感じですが、まだまだ寒さは続くのでしょうね。
暖かい春が待ちどうしいです~♪

先週の朝景のスライドをアップしました。宜しければ ⇒ 先週の朝景からご覧ください。
 
Comment
 
 
2012.02.20 Mon 11:17 hanako  #sktWpA2Y
綺麗なお月さまと、素晴らしい朝焼け、両方とも見惚れました。

先週の朝景のスライドも拝見しました。
一週間を纏めると中々良いですね。
  [URL][Edit]
2012.02.20 Mon 12:29 野の花あざみ  #0XOUcky6
こんにちは~^^
お天気続きで綺麗な朝日さんですね^^
空のオレンジ焼けが凄く綺麗でお月様が細いですね^^)
しか~~し!冷たいです!
昨日なんて日陰ではお昼も氷が残ってましたし・・
日差しはあっても冷たいですね・・

霜も真っ白でした!私も撮りたい気持ちより寒さで駄目でした^^)
日曜も^^今日も  [URL][Edit]
2012.02.20 Mon 12:57 あき  #/HbjgtQ.
こんにちは~

月の出は夜(夕方)しか見たことないんですが、
明け方も濃い色合いなんですね~♪

昨日はミコアイサちゃんを見にそちらに行きましたが、
この日の出の池でも数羽のミコアイサちゃんを見かけましたよ!
  [URL][Edit]
月がいいですねえ。
朝焼けに月・・・絵になっています。
  [URL][Edit]
2012.02.20 Mon 20:13 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

細いお月様ですが、良い感じが出ているかなって^^;
おまけにスライドまで見て頂き有難うございました。
先週は、前半がお天気が悪かったのでたいしたのは撮れませんでしたがね。
  [URL][Edit]
2012.02.20 Mon 20:18 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

このところお天気が良いので、朝焼けとか日の出が見れて良かったです。
細いお月様も綺麗だったのですが、なかなか撮り難かったですよ・・・(笑)
それに寒いと言っても昨日よりは増しでしたよ。
  [URL][Edit]
2012.02.20 Mon 20:21 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

夕方の月の出も、早朝の月の出も同じ様なものですよ。
結構素敵な色合いでしょう。

ミコアイサを見に来られていたのですね。
朝日を撮っている公園のは、何時も居るところから飛んで来たのかと思いますよ。
  [URL][Edit]
2012.02.20 Mon 20:23 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

細いお月様ですが、素敵な色合いでしょう。
朝焼けにお月様は何度も失敗しましたが、何とか撮る事が出来ましたよ。
  [URL][Edit]
こんばんは。

少し赤い細いお月さまが綺麗!
6) のお写真が好きです♪
7) の色も素敵です~。
朝日さんは元気そうですね。
今朝も寒かったでしょう。
  [URL][Edit]
2012.02.20 Mon 22:59 あららまま  #-
こんばんは
ほそーいお月さまも素敵ですね。

夜と朝の狭間の感じ 大好きです。
いつも素敵な画像ありがとうございます。
  [URL][Edit]
2012.02.20 Mon 23:45 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!
一枚目のお写真は、赤い月?
神秘的ですねぇ~~!!
そして、朝日は快晴の空に・・・
きれいに朝焼けも染まりましたネェ~~!
実は、今日の夕日も快晴の空をオレンジに染めて・・・
とても美しかったです!
今日は、撮りました!
が、アップできずですが・・・ <(_ _)>(汗)
赤い月??  [URL][Edit]
2012.02.21 Tue 07:43 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

顔を出してあまり時間の経っていないお月様、素敵な色合いでしょう。
でも、細いし暗いお月様なので失敗ばかりでしたよ・・・(笑)
7枚目ですか、有難うございます。
ちょうど日の出30分前頃の朝焼けと、日の出前の朝焼けの狭間って感じです。
寒さは、前日が峠だったようで、多少増しに成って来ましたよ。
  [URL][Edit]
2012.02.21 Tue 07:46 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

この細いお月様、手持ちでは撮るのが大変で、手振れの連発でしたよ・・・(笑)
その中でやっと撮れていたのを掲載です。
夜と朝の狭間って感じ、私も大好きで毎日通っています。
こちらこそ見て頂き有難うございました。
  [URL][Edit]
2012.02.21 Tue 07:50 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

一枚目のお月様、顔を出して間もないものか、素敵な色合いでしょう。
でも、この一枚を撮るのに五枚位失敗していましたよ・・・(笑)
朝焼けも素敵な色合いでしたし、朝日さんもチョッと張り切り過ぎですが、綺麗に見れました。
夕日も綺麗だったようですね。
サリィさんは、撮られていたのですか、折角ですのにアップすれば宜しかったのに^^;
また見せてくださいね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1539-578849fd
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
