趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



有明月

天気予報では、今朝如何かなって感じだったのですがね。
確かに上空は晴れていて、お月様も見えましたがね。後は・・・
残念ながら今朝も朝日さんには振られた感じです。

1)5:25分 昨日が「下弦の月」で撮りたかったのですが天候が、それで今朝撮った月齢 23.8(有明月)です。
20120216-525.jpg
2)6:28分 朝焼けもほんのりと染まった程度で・・。
20120216-628.jpg
3)6:46分 何とか生駒山は見えているのですが、雲が多くて・・・(汗)
20120216-646.jpg
4)6:47分 でも、曇り空と言っても何か柔らかな感じで、こんな朝焼けもたまには良いかも^^;
20120216-647.jpg
5)7:04分 帰り際に少しだけ見えた感じの朝日さんです。
20120216-704.jpg
おまけです~♪
6)陽射しも無く薄暗かったものか、なかなかピントが上手く合っていませんね。
でも、一輪だけ咲いていたシバザクラが可愛かったのでアップです・・・(笑)
20120216-015.jpg
地域別三時間おき天気予報では、明日は晴れマークが並んでいるのですが、余り期待は・・・(笑)
 
Comment
 
 
2012.02.16 Thu 11:43 hanako  #sktWpA2Y
有明月綺麗ですね。
ほんのり染まった朝焼けも、優しい感じで好きです。
こちらはここ数日曇り空でお月さまには会えない日が続いています。
それに寒いです、何とかならないでしょうかね。
  [URL][Edit]
2012.02.16 Thu 16:37 野の花あざみ  #0XOUcky6
病院が終わって~少し買い物にいったりして今やっと夕食の準備も終わってゆっくり^^

今朝は雲ってましたものね、今も晴れ間があるけど薄い雲が広がった感じの日差しです。
いつまでも寒いですね。・・
風邪引かないようにね^^私も気をつけます^^)
こんにちは^^  [URL][Edit]
2012.02.16 Thu 20:33 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

お月様は、何時も朝日を撮っているレンズで撮ったものか、これ以上大きくは撮れなかったです。
ほんのりとした朝焼けですが、染まらないよりは綺麗ですよね。
お月様は、今は月の出が遅いので撮るのが大変でしょう。それに寒いですしね。
  [URL][Edit]
2012.02.16 Thu 20:36 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

今日はハッキリしない天候で、肌寒い日でしたよね。
病院も大変だったのではないですか、お疲れ様でした・・。
私も気を付けますが、あざみさんもお体のご自愛を^^;
  [URL][Edit]
こんばんは。

有明月というのも素敵な名前ですよね。
お月さまの名前もそれぞれ情緒がありますね~。

ほんのりと優しい感じの朝焼けもいいな…と思います。
こちらも今日は晴れ間も出て、ちょっとホッとしましたが、また寒くなるようですね…。
一輪だけ咲いた芝桜も、寂しそうに見えます。
  [URL][Edit]
2012.02.16 Thu 20:55 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

お月様の満ち欠けに関する通称って、どれも素敵な名前が多いですよね。
私は大好きで、月齢だけでなくよくこの通称を掲載しているのですよ。

今朝は寒かったですが、柔らかな感じの朝焼けが見れて良かったです。
一輪だけの芝桜、寒々とした感じでしょう。
  [URL][Edit]
2012.02.16 Thu 21:06 toshi  #klq26XPE
sin001 さん こんばんは~
今朝のお月さん(有明月)輝いて綺麗ですね~
静かな雰囲気の朝焼けの景色も素敵なんですね・・
おまけ画像の可愛いシバザクラもこの時期では珍しいでしょうか?
  [URL][Edit]
2012.02.17 Fri 07:44 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

一日前でしたら「下弦の月」だったのですがね。その日は曇りでダメでしたよ。
朝焼けと言えるほどの色合いでは無いのですが、柔らかな染まり方も良いものですよね。
おまけの芝桜、時期的にはまだ殆ど咲いていないですよ。
もう少し明るければ、もっと綺麗に撮れたのでしょうが、腕が悪いもので・・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1535-1d1737ec
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
