趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



ミコアイサ

今朝はどんよりとした曇り空で、早朝散歩も目標歩数を達成したら早々に切り上げて帰って来ました。
そこで昨日撮って来たカモさん達のうちで、今回はミコアイサの登場です。
なかなか近くへは来てくれませんし、私のレンズでは限界で大トリミングをしているものか、画像の荒さはご勘弁くださいね。
ミコアイサは、別名:パンダガモとも呼ばれ、雄は目の縁に黒い模様があり、可愛らしいカモさんです。

1)黒い模様に隠れて、なかなか目が入らないんですよね~(汗)
20120212066.jpg
2)こちらは頭でもかゆいのでしょうか・・?
20120212067.jpg
3)雄を狙っている時に側に居た雌が羽ばたきを・・ミコアイサは滅多に羽ばたきをしないのに勿体ない事を
20120212-070.jpg
4)こちらを見た姿、チョッと睨み付けられている感じかも・・・(笑)
20120212-075.jpg
5)横向きで、何とか芽が入っているのでしょうか^^;
20120212-078.jpg
6)三羽の雌さん達、「あの男イケメンと違う」なんて噂話を・・?
20120212-091.jpg
7)女の子は身づくろいも綺麗にしないとね・・。
20120212-092.jpg
8)何よ文句あるって・・でも、目が入っていません・・・(汗)
20120212-094.jpg
9)こちらはカップルでしょうか・・♪
20120212-102.jpg
10)男だって身づくろいをするのだぞ・・って感じで^^;
20120212-109.jpg
ミコアイサはたくさん写し過ぎたものか、まだリサイズしていないのがいっぱい・・・(汗)
でも、同じ様なアングルばかりかな~・・良いのがあればまた掲載します。
 
Comment
 
 
2012.02.13 Mon 12:26 野の花あざみ  #0XOUcky6
女の子と男の子ってこんなに姿も違うのですね^^
可愛いです~^^珍しいです^^
よく見るとどちらも目の周りの毛が黒いんですね^^
こんにちは^^  [URL][Edit]
ミコアイサってこんなに白かったかしら。
きれいですね。
パンダ顔がかわいいです。
  [URL][Edit]
2012.02.13 Mon 19:21 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

女の子と男の子、全然感じが違うでしょう。
ミコアイサはパンダガモとも言われ、白い体に目の縁の黒が印象的ですよね。
でも、目の周りが黒いと言うのは、結構目が入り難くて撮るのが難しいですよ。
  [URL][Edit]
2012.02.13 Mon 19:24 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

純白の体に黒い模様、本当にパンダに似ていますよね。
愛らしい顔つきで、私の好きなカモの一種なのですよ。
でも、神経質みたいで近づいてくれませんので、鮮明には撮れませんね。
  [URL][Edit]
2012.02.13 Mon 20:00 すみれ  #-
いつまでも春らしくなりませんね
でも カモさんは ふさふさの純毛を着てますから暖かいのでしょうね
このカモさん初めて拝見しました
まるでパンダのようなお顔のカモさんは男の子?
可愛い~~
連写で沢山撮られたのでしょうね


こんばんは~  [URL][Edit]
こんばんは。

ミコアイサ、いいですね~。
可愛いです♪
雄の黒白の姿は写真で見たことがありましたが、雌の姿はあまり見たことがありませんでした。
見せてくださって、嬉しいです~!

鳥を撮っている方が、やはり今年は野鳥が少ないと言われていました。
メジロも見かけることが少ないみたいですね。
  [URL][Edit]
2012.02.14 Tue 00:02 あららまま  #-
こんばんは!
ミコアイサ 個性的な感じの鳥ですね。
男の子と女の子の違いも面白いですね。
一度お目にかかってみたいですが、こちらの方にはいないのでしょうか?
珍しい鳥 ありがとうございました。
  [URL][Edit]
2012.02.14 Tue 00:10 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
思わず、「パンダ鳥」って思っちゃいましたが・・
「パンダガモ」って、呼ばれているのですねぇ・・・
初めて見ました!!
世界には、いろいろなものがいますねぇ・・・
改めて感動しました!(^o^)丿
あらら。。!!  [URL][Edit]
2012.02.14 Tue 07:15 sin001  #n2vP8mIo
すみれさん
コメント有難うございます。

春の足音は、やはり3月に入らないと無理なのでしょうかね。
カモさん達は、ダウンジャケットの様な物を着ている感じですので暖かいのでは・・・(笑)
ミコアイサって、可愛らしいカモさんでしょう。
パンダも様な模様のは、男の子の方ですね。
色んな仕草を撮っていたら、何時の間にか枚数が・・・(汗)
でも、神経質なカモさんなので近くへは来てくれないのですよね。
目一杯のトリミングでこの大きさですよ。
  [URL][Edit]
2012.02.14 Tue 07:19 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

ミコアイサの場合、やはり雄の方が目立ちますので、よく写真に撮られていますよね。
雌もよく見ると可愛いのですが、雄と並ぶと見劣りをしてしまうからでしょうか・・。

本当に今年は野鳥が少ないですよ。
メジロも全然見かけませんもの・・?
いったい何処へ行ったのでしょうかね。
  [URL][Edit]
2012.02.14 Tue 07:22 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

ミコアイサはパンダガモとも呼ばれる様に、面白い模様のカモさんでしょう。
関東でも撮られていますので、そちらでも見れると思いますよ。
ただ臆病なので、普通のカモと違い人の側には来ませんがね。
何時も遠くの方でぽつんと泳いでいますよ。
  [URL][Edit]
2012.02.14 Tue 07:27 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

面白い模様のカモさんでしょう。
パンダそっくりで、愛らしい感じだと思いますよ。
結構、色んな池などに飛来するのですが、臆病なので岸の近くへは殆どやって来ないです。
もう少し近くに来てくれるともっと綺麗に撮れるのですが、私のレンズではこれが限度で・・・(汗)
  [URL][Edit]
2012.02.14 Tue 10:13 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます

やはりミコアイサの男の子は何度見てもウルトラマンか~などと(^o^;)
今年は別の池でしたか!
木曜くらいまで雨のようですが、
めったに見られないカモさんですし
…カモさんなのかしら?
(~ガモと名前に付いてへんと不安になります)
週末晴れたら遠征してみようかな~
  [URL][Edit]
2012.02.14 Tue 19:57 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

そう言えばウルトラマンにも似ている気がしますね。
今年は北池ですので、昆陽池よりは少し近くで見れますよ。
それに数羽いますし、並んでいるところなども撮れますしね。
また行かれてみてくださいな^^
ミコアイサは、やはりカモさんの仲間でしょう。
パンダガモと言われるくらいですもの・・♪
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1532-ff0f2dee
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
