趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



ハシビロガモ

一眼がオーバーホールから帰って来たものか、久し振りにカモさん達に会いに行って来ました。
目的はミコアイサだったのですが、枚数を撮り過ぎて今から整理です~(汗)
序でに撮って来たハシビロガモさんを・・・

1)この位置では、望遠いっぱいで撮っていたのですがね。
20120212-048.jpg
2)段々と近づいて来て・・。
20120212-049.jpg
3)急に飛び上がったものか、目の前過ぎて居る時には撮る事が出来ず、通り過ぎてからやっとファインダーに収まりました・・・(涙)
20120212-050.jpg
4)こちらは着水体制に入ったところです。
20120212-051.jpg
5)着水寸前かな・・・(笑)
20120212-052.jpg
6)ザザ・・って感じで着水です。
20120212-053.jpg
ハシビロガモやキンクロハジロは近くへ来てくれるのですが、ミコアイサは神経質なのか、近くへは来てくれませんでした。
 
Comment
 
 
こんばんは。

ハシビロガモ、いつ見ても嘴がユニークですね。
飛翔姿が素敵です♪

いろいろなカモさんたちがいるのですね!
ミコアイサは、こちらではあまり見られないようです。
他のカモより警戒心が強く、あまり岸に近付かないとか…。

↓ 今日の朝焼けも綺麗ですね!
でも寒いでしょうね。
金柑もたくさん生っていますね。
  [URL][Edit]
2012.02.12 Sun 21:34 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
一眼が帰って来てからの鳥さんの撮影ですね~
やはり一眼でないと飛んでる画像は難しいですね
3、4、5枚目の画像はさすが綺麗に撮られてますね~

下の灯油の値段ですが関東も高くなっています。
値段は行く度に変わっているようなんです・・
  [URL][Edit]
2012.02.12 Sun 23:17 あららまま  #-
こんばんは!
ハシビロガモやキンクロハジロはおなじみの鳥ですが
ミコアイサは見たことがありません、どんな鳥なのでしょう?
楽しみにしています。

とんでいる姿や、着水寸前の 写真素敵です。
撮ってみたいな~
  [URL][Edit]
2012.02.13 Mon 01:32 あき  #/HbjgtQ.
こんばんはー

今年はミコアイサさん来ているんですね~
他のカモさん達はフレンドリーですが、
ミコアイサさんだけは貯水池の中央に集まっていますね。
私もひさびさに見に行ってみようかな
前回と違って、今回はテレコンがあるから
少しはマシな写真が撮れるかしら。。。
  [URL][Edit]
2012.02.13 Mon 07:08 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

ハシビロガモは、その名前の通り嘴の端が広く成って面白い形をしていますよね。
でも、羽の色合いは奇麗で、翼を広げているところなど素敵でしょう。

ミコアイサは、本当に警戒心が強く岸辺には近づいて来ないです。
それにミコアイサは動物食で、小魚や甲殻類・貝などを食べますので
他のカモの様に人が与えたパンや草を食べないものか、余計近寄って来ないのでしょうね。

素敵な色合いの朝焼けでしょう。でも、ほんと寒かったですがね・・・(笑)
金柑たくさん生っているのに勿体ないですよね。
  [URL][Edit]
2012.02.13 Mon 07:12 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

こういった動きのある野鳥は、やはり一眼でないと難しいですよね。
ハシビロガモは、羽色が綺麗なものか、翼を広げている姿って良いでしょう。
5枚目の着水寸前、私も気に入っているのですよ・・♪

灯油の値段、やはり関東でも同じ感じですか・・。
こう高くなると、安心してファンヒーターも使えませんよ・・・(汗)
  [URL][Edit]
2012.02.13 Mon 07:16 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

ミコアイサは、別名パンダガモとも呼ばれ、雄の目の縁がパンダの様に黒く可愛らしいカモさんです。
今日は掲載しますので、宜しければまた見てくださいね。
飛んでいる姿や、着水寸前の姿、一眼の連写で撮っているのですよ。
  [URL][Edit]
2012.02.13 Mon 07:19 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

ミコアイサは、今年は西池に数羽来ているのですよ。
前から撮りに行こうと思っていたのですが、寒かったし・・。
それに一眼を修理に出したもので、やっと撮りに行って来ましたね。
昆陽池よりは小さな池ですので、池の中央と言っても少しは近い感じでしょうか・・。
あきさんもまた見に行ってくださいね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1531-d1936936
 
 
Calendar
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
