趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



満月前日の月

8日の今晩が満月にあたるのですが、満月の翌朝は沈むのが1時間ほど遅く成りますので、前日のお月様が沈む時の方が綺麗に撮れるのですよね。
昨晩のお月様は、「月齢 14.8(十六夜月 いざよいつき)」で、その翌朝のお月様です。

1)5:29分 雲間から輝くお月様、月齢的にはこのお月様が満月でもおかしくないのですが、旧暦と違って今の満月の定義「太陽と月の黄径の差が 180度」の状態が「満月」らしいですが、よく分らないですね。
20120208-529.jpg
2)5:34分 私のコンデジは3倍ズームですのでアップは無理ですし、どうしても一眼に頼っていたものか、いまいち使い方も・・・(笑)
20120208-534.jpg
3)6:09分 沈んでいくお月様、素敵な色合いだったのですが、これで精一杯かな・・・(汗)

20120208-609.jpg


4)6:35分 反対の日の出方向ですが、雲が多くて朝焼けも日の出も無理でした。
20120208-635.jpg
ニコンからの連絡では、一眼の修理完了が13日だそうですので、今しばらくの辛抱ですかね。
 
Comment
 
 
月明かりもいいものですねえ。
朝焼けにはまたフラれましたか。
がんばってください。
  [URL][Edit]
2012.02.08 Wed 10:16 hanako  #sktWpA2Y
お月さまがこの時間に見られるなんて良いですね。
こちらは今日も曇り空でドンヨリしています。
一眼が待ち遠しいですね。
  [URL][Edit]
2012.02.08 Wed 13:30 あき  #/HbjgtQ.
こんにちは~

携帯のスケジュール帳のアラームを満月の前日の夜にもセットしていて、
撮影の練習(笑)をするのですが、
ゆうべは空一面の雲でその姿をほとんど見ることができませんでした。
今夜は晴れそうなんで、久々に満月の撮影ができそうです
  [URL][Edit]
2012.02.08 Wed 22:02 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
沈んでいくお月様画像は色合いもですが良い雰囲気が出ていますね~
一眼の修理完了が13日とか・・待ち遠しいですね・・
私は修理に一月待った事がありました。
  [URL][Edit]
こんばんは。
こちらでは今日も雪がちらついたようです。
寒いです~。

お月さま、今日が満月なのですか。
朝方、沈んでゆくお月さまもいいですね。

一眼、13日に戻ってくるのですね。
もうちょっと待たないといけませんね…。
  [URL][Edit]
2012.02.09 Thu 00:01 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
一眼の方は、入院中なんですねぇ・・・??(^_^;)
後少しで帰ってくるようで、よかったですね!!
お月様の光が池にも映って・・・神秘的ですねぇ~~!!
3枚目のお写真きれいです!!(*^^)v
きれいですね!  [URL][Edit]
2012.02.09 Thu 08:00 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

生憎の曇り空で、お月様は雲間から見え隠れしていたのですがね。
朝焼けや日の出は無理でしたよ。
ま・一眼が帰って来るまでに、余り綺麗な朝焼けがあると悔しい思いをしますので・・
今週中は程々で良いかなって・・・(笑)
  [URL][Edit]
2012.02.09 Thu 08:04 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

早朝時間帯には、満月の少し前から新月までの間に見る事が出来るのですよ。
そちらは曇り空ですか、でも満月が見れたご様子で良かったですね。
一眼は、来週の初め辺りに帰って来るかな~待ちどうしいですよ。
  [URL][Edit]
2012.02.09 Thu 08:07 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

昨夜の満月、素敵なのが見れたようですね。
特に傘を被った様なお月様の周りに虹が見えていたの素敵だと思いますよ。
私は一眼が修理中なので、アップのお月様の諦めています・・・(笑)
  [URL][Edit]
2012.02.09 Thu 08:11 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

沈んでいくお月様って、独特の色合いで綺麗なのですが、コンデジでは撮りきれなかったです。
やはり一眼の方が慣れているものか、撮り易いですよね。
toshiさんは、修理に一ヶ月もかかった事があったのですか、それは長いですね。
私はお店とかは通さずに、ニコンの修理センターにネットで申し込んで直接送りましたよ。
  [URL][Edit]
2012.02.09 Thu 08:16 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

そちらでは雪がちらついたのですか、こちらはそれほどの冷え込みは無かったですね。
寒暖の差が激しいようですのでお体のご自愛をなされてくださいね。

満月の前日のお月様ですが、沈んでいくお月様も良いものでしょう。
一眼だともっと綺麗に撮れるのですが、コンデジは使い方がよく分らなくて・・・(笑)
それに古いコンデジなものか、余りアップも出来ないのですよ。

一眼の修理は、13日が完了予定だそうですので、帰って来るのはその明くる日位でしょうか・・?
今週中は辛抱しなくては仕方ないですね。
  [URL][Edit]
2012.02.09 Thu 08:21 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

そうなのですよ。本体はそんなに異常はないのですがね。
外観的にグリップのゴム部分が剥がれたり、USBカバーが閉まらなくなったりと・・。
それに買ってから4年と少しですが、枚数的には8万枚位は撮っていますので
連写をした時の音が大きく成って来たものか、そろそろオーバーホールをって思いましてね。
コンデジでは撮りきれない部分もあるのですが、沈むお月様も良いものですよね。
こんな事ならもう少しコンデジの方も練習を・・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1526-0e359b88
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
