趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



電池を替えたら♪

今朝は霧が懸かった感じの夜明けで、冷え込みもたいした事も無く、速足で歩いていると汗ばむくらいでした。
何時もは、カメラバックをぶら下げているのでそんなに早くは歩かないのですが、コンデジしか持っていないと身軽で、結構速足でも歩けるものですね。
それに今朝散歩へ出かける際、コンビニに立ち寄って電池を買い換えましたが、調子良く写っていますので、やはり充電式の乾電池が寿命だったようです。コンデジの方が壊れていなくて助かりましたよ・・・(笑)

1)6:28分 朝焼けは何枚か撮ったのですが、霧の日の夜明けは、コンデジでは撮るのが難しかったです。
20120205-628.jpg
2)7:01分 結局朝焼けは失敗作ばかりで、次に見れる程度に撮れたのが日の出でした。
コンデジですので贅沢を言っても仕方ないのですが、輪郭も綺麗に出ませんし、色合いもいまいちにしか撮る事が出来ませんね。やはりコンデジと一眼では全然違うものだと思いますよ。
20120205-701.jpg
3)7:02分 これ位の遠さだと、余り気に成らない色合いに撮れるのですが・・。
20120205-702.jpg
4)7:03分 電柱の上に乗っかった朝日さんです。アップにするとやはり色合いが・・・(笑)
20120205-703.jpg
5)7:04分 手前に木々などを入れると、そちらにピントを持って行かれますしね。でも、これ位の大きさだと余り気に成らないですよね。
20120205-704.jpg
6)7:09分 この高さまで上がると、さすがに白い朝日さんに撮れますね。
20120205-709.jpg
7)7:10分 木々の間の朝日さん。久し振りなのでいっぱい撮ってしまいました・・♪
20120205-710.jpg
8)7:11分 ついでにもう一枚、ユーカリの間の朝日さんです。
20120205-711.jpg
久し振りの霧の中の日の出、一眼で撮りたかったな・・・
 
Comment
 
 
2012.02.05 Sun 10:51 hanako  #sktWpA2Y
綺麗な朝焼けですね。
コンデジが大丈夫で良かったですね。
私も乾電池でも使えるカメラが好きです。
eneloopを充電しながら使っています。
  [URL][Edit]
2012.02.05 Sun 20:55 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

コンデジは、電池を新しいのに入れ替えたら何とか写せるように成ったですよ。
専用電池のカメラは、電池が高いですものね。
今回は普通の乾電池を使ってみましたが、また充電式の乾電池を買って来ようと思っています。
  [URL][Edit]
2012.02.05 Sun 21:41 toshi  #klq26XPE
sin001 さん こんばんは~
カメラは電池交換で大丈夫だったようでよかったですね~
今朝は綺麗な朝焼けにも会えて・・朝日さん画像もとても綺麗です。
関東は明日から天気が悪くなるようでなんです・・
  [URL][Edit]
2012.02.06 Mon 07:25 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

何とかコンデジは、電池交換だけで撮れる様に成りましたよ。
私のコンデジは、単三の乾電池が2本使うタイプなのですが、充電式の乾電池を6年も使っていました。
やはり買い替えの時期だったのでしょうね・・・(笑)
登ってしまうと良いのですが、日の出の写真は、やはりコンデジで撮ると色合いが今一ですね。
やはり一眼の良さをつくずく感じますよ・・。
  [URL][Edit]
2012.02.06 Mon 09:44 あき  #/HbjgtQ.
ご無沙汰していますぅ
デジカメはやはりカメラバッグに入れて持ち歩いているんですね!
私などリュックに入れているんでぶつけないように気をつけて運んでいます
  [URL][Edit]
2012.02.06 Mon 10:07 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

カメラバックは、リュックタイプの方が持ち運びには楽なのですが、出し入れがね。
それで早朝散歩の時には、カメラバックに入れていますよ。
散歩と兼用ですので、チョッと撮ろうと思った時、時間が掛かっては体が冷えるでしょう。
遠くへ出かける時にはリュックタイプが良いですね。
  [URL][Edit]
2012.02.06 Mon 12:26 野の花あざみ  #0XOUcky6
コンデジも大丈夫だったのですね^^良かった!
朝日さん~昨日は朝からいい天気になって綺麗な染まりですね
少しピンクがかった朝日も綺麗です^^)

今朝は雨でしたね~また週半ばに冷え込みくるとか・・
早く梅香る季節が来るといいですね^^)
おはようございます  [URL][Edit]
2012.02.06 Mon 14:09 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

新しい乾電池を入れたらね、何とかコンデジ使える様に成りましたよ。
ピンクがかった朝日、コンデジ特有の色合いで一眼では出ない色合いです。
今朝は雨でしたが、小ぶりだったので散歩へは出かけたのですよ。
早く梅の季節がくると良いのですが、その前にカメラが直って来ないと・・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1523-49b62ab5
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
