趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



朝焼け!

今朝も厳しい冷え込みの夜明けで、期待した日の出も見れず、余計に寒さが身に沁み込む感じで・・・
でも、朝焼けだけでも見れましたので増しなのでしょうがね。

1)6:29分 日の出30分前頃なのですが、雲が多い夜明けと成りました。
20120127-629.jpg
2)6:49分 この雲の状態ではと、諦めて帰ろうかと思っていたのですがね。
20120127-649.jpg
3)7:01分 この時間に成って朝焼けが・・。
20120127-701.jpg
4)7:03分 暦上では、神戸では3枚目の時間が日の出に成っているのですが、この辺は少し遅れるので、この写真がちょうど日の出の時間帯でしょうか・・。
20120127-703.jpg
5)7:05分 もう少し濃く染まるかな~なんて思っていたら、ハシビロガモさんが飛んで来て着水を、連写モードにしていなかったものか、それに一瞬の事でつい真ん中にピントを・・奥のカモさんの方が羽の形が良かったのですが、動くものって狙っていないと撮るのは難しいですね。
20120127-705.jpg
6)7:07分 日の出はダメでしたが、この朝焼けだけでも見れたので良かったですよ。
20120127-707.jpg
7)7:13分 以前紅葉したところを撮った事のある「ヤマナラシ」ですが、すっかり葉を落として^^
でも、バックの朝焼け素敵な色合いでしょう。
20120127-713.jpg
天気予報では、明日の方がお天気が悪そうなので、またダメでしょうね。
 
Comment
 
 
ほんのり朝焼け、きれいですね。
ヤマナラシの空の色もいいです。
そちらは雪が降らないんですねえ。
寒いんだから少しは降ってもいいのにね。
  [URL][Edit]
2012.01.27 Fri 10:01 サリィ  #/hk9mGyA
おはようございます!
昨日も今朝もお写真からも寒さが伝わります・・・・(>_<)
雲に阻まれ、朝日さんは・・・・
でも、8時前くらいの朝日がTVで、神戸港辺りからの輝いてる様子が放映されていましたが・・・
その頃にやっと、雲から出てきた感じでしたよ・・・(^_^;)
今日は、ちょっと寒さも和らぐとか・・??
まだ、しばらくは・・・続きそうですねぇ・・・(~_~;)
見るからに、寒そう・・・  [URL][Edit]
2012.01.27 Fri 19:45 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

今朝は、日の出は見れませんでしたが、ほんのりとした感じの朝焼けが見れましたよ。
特にヤマナラシの朝焼け、チョッと良い感じかなって^^;
冷え込みが厳しい時でも、雪は滅多に降らないですね。
たまになら、白銀の世界も見てみたいのですが・・♪

  [URL][Edit]
2012.01.27 Fri 19:52 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

寒そうな朝景でしょう。実際に寒かったですが・・・(笑)
8時位だったら雲の上から朝日も見れたでしょうが、もう綺麗では無いですので
その時間までは、なかなか待ってまでは撮れないです。
この寒さ、2月の上旬まで続く様ですよね。
寒いのは嫌なものか、コタツで冬籠りをしていますよ。
  [URL][Edit]
2012.01.27 Fri 20:30 hanako  #sktWpA2Y
綺麗な朝焼けです。雲の色合いが良いですね。
私は6)が良いかな?と思いました。
  [URL][Edit]
こんばんは。

今朝も寒かったでしょうね。
でも優しい綺麗な朝焼けですね。
ヤマナラシとのお写真も素敵です♪
ハシビロガモさんの着水、奥のカモさんは足も開いて面白いですね。
私も昨日、水鳥をとりましたが、新しいカメラはズームをいっぱいにすると、手ぶれするようです。
昼間にとってもボケた写真が多いです…。
三脚を使えばいいのでしょうが、いつも持ち歩いてないです。
  [URL][Edit]
2012.01.27 Fri 21:01 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

日の出は見れませんでしたが、朝焼けは何とか見る事が出来ましたよ。
6枚目、空に浮かんだ大きな雲が染まり、結構面白いかと撮ってみました。
  [URL][Edit]
2012.01.27 Fri 21:08 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

寒い朝でしたが、朝焼けだけでも見れて良かったです。
ヤマナラシの朝焼け、素敵な色合いでしょう^^;
ハシビロガモさんの着水、奥のカモさんにはピントが・・・(笑)
静さんの新しいカメラ、ズームをいっぱいにすると光学ズームに成るのでは・・?
最近の倍率の高いコンデジって、殆どの場合光学ズームを使っていますよね。
レンズズーム域は手振れをし難いのですが、光学ズーム域は手振れを起こしやすいようですよ。
ズームをいっぱいに使わず、パソコンでトリミングした方が良いと思いますがね。
レンズズーム域と光学ズーム域の境目って、分る様に成っていないですか・・?
  [URL][Edit]
2012.01.27 Fri 22:44 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今朝も期待した日の出も見れずのようで・・でも寒いですよね~
関東は・・私の住む熊谷では今日は-5.6度まで下がったようでして
今朝は水道は凍りつき、もちろんトイレの水もでない大変な寒さでした~
  [URL][Edit]
2012.01.28 Sat 07:32 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

相変わらず厳しい冷え込みが続いていますが、そちらも寒そうですね。
水道まで凍ったのですか、こちらではいくら冷え込んでも、水道まで凍るってことは無いですよ。
私の住む伊丹市も少し内陸部ですが、熊谷から比べると気温が全然違うようですね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1512-27e8c454
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
