趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



水生シダ

今朝も生憎の天候で、早朝散歩へは出かけましたが、何も撮る事は出来ませんでした。
そこで私の部屋にあるメダカの水槽の水生シダを^^
このシダは、「ミクロソリウム プテロプス」と言う種類で、このシダは高温度に弱く30℃を超えると弱って来て枯れる事もある様です。
昨年の夏場は、水温が32-33℃位にまで成っていたので親株が弱って来たのか、このところ葉の裏側にある胞子から新芽をいっぱい出してきました。

1)青々として元気いっぱいのようですが、これは親株からの新芽では無く、葉の裏から出た芽です。
20120122-001.jpg
2)葉の裏から芽吹いた新芽は、根と葉を伸ばして来て、この芽を違う石などに固定しておくと活着します。
20120122-002.jpg
3)一枚の葉から多数の新芽が出ていますが、葉の色が薄くなっている部分が成長している部位に成ります。
20120122-005.jpg
同じ水槽にある熱帯スイレンは、花を二回咲かせた後越冬状態に成って来ました。
これで来年は、夏場に花を咲かせてくれるのでしょうかね。
Genre : 写真 花・植物
 
Comment
 
 
また雨ですか。
こちらも雪が雨に変わっています。
水槽の緑が冬でも青々としていてホットしますね。
メダカがかわいい~。
  [URL][Edit]
2012.01.22 Sun 10:06 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます。

写真のストックがない時に家の物を撮影できるのは良いですね。
メダカさんを見るとなぜか大きくなったら鯉になるんだな~
と思ってしまう私。。。
いったいなぜにそう思ってしまうのかは分かりませんが(⌒⌒)
  [URL][Edit]
2012.01.22 Sun 16:48 サリィ  #/hk9mGyA
こんにちわ~!!
シダ類と聞くと、恐竜時代がイメージされました・・・(^_^;)
葉から危機を感じて、新しい芽を出す・・・
まさに、この力強さは、シダ類ですねぇ!!
メダカさんたちは、無事に越冬しているんですねぇ~~!!
って、お家の中でしたねぇ!!(^^ゞ
すごい名前ですねぇ。。。  [URL][Edit]
2012.01.22 Sun 16:55 hanako  #sktWpA2Y
メダカさんが元気で泳いでいますね。
環境が良いのでしょうね。
我家は玄関ポーチの軒下に置いたままです。
冬はそのままで良いとか云われましたのでエサもあまりあげていません。
果たして春にどうなっていることやら・・・。
  [URL][Edit]
2012.01.22 Sun 19:28 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

暫く雨が降っていなかったので良いお湿りだと思っていましたが、こう続くとね・・。
水槽の水生シダは、今頃の温度がちょうど良いみたいで、いっぱい増えていますよ。
メダカは少し寒いのか、餌をあまり食べなくなりました。
  [URL][Edit]
2012.01.22 Sun 19:35 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

家の物をと言っても、もう底をついて無く成って来ましたよ・・・(汗)
メダカが大きく成って鯉に成るのですか・・?
それだと我が家の水槽は、大変な事に成ってしまいますね^^;
  [URL][Edit]
2012.01.22 Sun 19:40 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

シダとかコケ類って、恐竜時代からの生き残りなのですよね。
この水生シダは、葉っぱを2㎝ぐらいの長さに切り取り、水に浮かべているだけでも芽を出しますよ。
本当に生き残る力って凄いと思いますね。
家の中の水槽で越冬しているメダカだけで無く、外の水連鉢にも居るのですよ。
無事に越冬できるかどうか分らないですが・・?
  [URL][Edit]
2012.01.22 Sun 19:45 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

家の中のメダカは元気いっぱいですが、やはり餌はあまり食べなくなりましたね。
それに我が家も、玄関先に睡蓮鉢で越冬させているのも居るのですよ。
そちらは餌を与えていないので、ホンと春にはどうなっているやら・・?
  [URL][Edit]
こんばんは。

こちらも曇りから午後は雨も降っていたような…。
明日からはまた寒くなるようですね。

水生シダ、青々として綺麗ですね。
こうして新芽を出すのですね~。
メダカちゃんも元気そうです♪
  [URL][Edit]
2012.01.23 Mon 07:31 野の花あざみ  #0XOUcky6
お天気思うようになりませんね^^
昨日は少し晴れてたけど・・
土曜は冷たい雨でした^^)

水槽の中の植物の管理も大変そうですね、
でも新しい葉が出てきたってことは~成長も順調ですね^^

娘が育ててるミドリフグも元気ですよ^^)
おはようございます^^  [URL][Edit]
2012.01.23 Mon 07:45 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

そちらもやはりお天気が悪いようですね。
これも雨で無く雪景色に成ると、また写真も撮れるのですがね。
こう悪天候が続くと掲載ネタに困って・・・(汗)

この水生シダは、夏場の暑さで弱っていたのでしょうね。
根からでは無く、葉から新しい株に成る新芽を出してきましたよ。
メダカちゃん達は、部屋の水槽のは元気なのですが、外の水連鉢の方は・・?
  [URL][Edit]
2012.01.23 Mon 07:51 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

お天気の悪い日が続きますよね。
たまには雨も良いですが、余り続くとうんざりですよ。

水槽のシダは、何にもしなくていいのですがね。
この新芽は、親株が弱って来ると出る新芽なので、本当は余り良くないのですが・・?
いっぱい出来た新しい株と古い株を入れ替えなくてはいけないかも知れないですね。

あのミドリフグ、元気に育っているのですか^^
  [URL][Edit]
2012.01.23 Mon 22:34 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
そちらでも天候が悪いようですね~関東も同じです・・
水槽の中のメダカさん元気に泳いでいますね~
我が家でもメダカと同じ大きさの川魚が金魚と一緒に泳いでいるんですよ~(^・^)
  [URL][Edit]
2012.01.24 Tue 10:16 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

なかなか晴天に恵まれませんね。関東も同じ感じですか・・。
水槽のメダカ、そとの睡蓮鉢のメダカと違い元気いっぱいですよ・・・(笑)
toshiさんのお宅で飼われているメダカと同じくらいって、いったい何なのでしょうかね。
やはり生き物って見ていても和みますし、可愛いと思いますよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1507-ff13f565
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
