趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスローズ

今朝はどんよりとした曇り空で、今は小雨まで降りだしました・・。
これでは何も撮る事が出来ず、庭にあった以前掲載した事のあるクリスマスローズのその後を^^

1)クリスマスローズ「ニゲル」 キンポウゲ科ですが、白かったお花が今では緑色に・・。
20120119-001.jpg
2)でも、この中心のって、これ種ですかね・・?
20120119-003.jpg
明日もお天気が悪そうな感じですが、掲載ネタも無いし如何しましょうかね~
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
もう雨ですか!
昨日はきれいに晴れたのに。
クリスマスローズがもう種になっているんですねえ。
中心は種です。
成熟したら蒔いておくと増やせるでしょう。
  [URL][Edit]
2012.01.19 Thu 15:52 hanako  #sktWpA2Y
クリスマスローズは色が変わるんですか?
だから我家のグリーンは居なくなってしまったのでしょうか。
  [URL][Edit]
2012.01.19 Thu 19:28 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

そうなのですよね。早朝時間帯は曇りでしたが、その後から一日中雨ですよ。
クリスマスローズの中心、やっぱりこれって種ですか^^
成熟するのを楽しみに待っていましょうかね~♪
  [URL][Edit]
2012.01.19 Thu 19:32 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

このクリスマスローズは、最初は純白のお花だったのですよ。
それが緑色に成ってしまって、中心の部分は種なのですって・・。
hanakoさんのお宅のも、冬に咲くクリスマスローズ「ニゲル」なのでしょうかね。
春咲きとは、また種類が違う様なので・・。
  [URL][Edit]
2012.01.19 Thu 21:32 toshi  #klq26XPE
sin001 さん こんばんは~
そちらでもお天気が・・関東は明日雪が降るようなんです。
早朝はきっと通勤で皆さん大変なことになりそうですね~
クリスマスローズって白い花のあとは青くなるんですか?
  [URL][Edit]
こんばんは。

こちらも朝からずっと雨でした…。
緑のクリスマスローズですね!
もう中は種になっているのですね。
クリスマスローズもいろいろ品種があるようですね。
  [URL][Edit]
2012.01.19 Thu 23:33 サリィ  #/hk9mGyA
白のお花が、ミドリになるクリスマスローズ・・・??
クリスマスローズって、たくさんの種類があるようですねぇ・・・
毎年、今年こそはチャレンジしよう!!とは、思うのですが・・・
迷って、まだ、買っていません・・・(^_^;)
小さなベランダでの栽培になるので、どれがいいのか??
今年は、チャレンジできるかなぁ・・?? (^_^;)
こんばんわ~!!  [URL][Edit]
2012.01.20 Fri 01:45 あき  #/HbjgtQ.
こんばんは~

私も前に緑のクリスマスローズを見ましたが、
もしかして、もともとは白かったんですかね~
以前、下向きのクリスマスローズを持ち上げたら
この中心の種が一瞬キリギリス類の昆虫に見えて
((((°O°;) イヤァァ っと飛びのいてしまいました(⌒⌒;)
  [URL][Edit]
2012.01.20 Fri 07:50 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

今朝は、そちらは雪なのでしょうかね・・?
こちらは雨の夜明けと成り、久し振りに早朝散歩もサボりですよ・・・(笑)
このクリスマスローズは、皆さんの思われている春に咲く種類とは違い
ニゲルと言って、冬特にクリスマス頃に咲くお花なものか
西洋では、こちらがクリスマスローズとして楽しまれているようですよ。
白いお花は同じですが、後はこの様に青く成るのと、赤っぽく成るのがあるようですね。
  [URL][Edit]
2012.01.20 Fri 07:54 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

クリスマスローズの中心、やっぱり種だそうですね。
このクリスマスローズはニゲルとも呼ばれる種類で、春咲きクリスマスローズとは別の種類に成ります。
このニゲルは、咲いた時には白だけのようですが、品種改良され違いお花もあるとは聞いた事が・・?
それでも、春咲きクリスマスローズから思えば、種類は少ないと思いますよ。
  [URL][Edit]
2012.01.20 Fri 07:58 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

このクリスマスローズ(別名:ニゲル)には、そんなに種類は無いのですよ。
ただ冬に咲くお花で、特にクリスマス頃に咲きだしますので、
西洋では、こちらをクリスマスローズと呼ぶようですね。
一般によく見かける「春咲クリスマスローズ」とはまた違った種類に成りますよ。
強いお花だそうですので、一度挑戦されて見られては如何でしょうか・・♪
  [URL][Edit]
2012.01.20 Fri 08:04 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

下向きに咲いていたクリスマスローズでしたら、多分春咲クリスマスローズでしょうね。
このクリスマスローズ「ニゲル」は、横向きに咲きますよ。
でも、中心部の実、本当にキリギリスかバッタに見えますよね・・・(笑)
この「ニゲル」は白咲きが殆どですが、春咲クリスマスローズには、色んな色のお花がありますよね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1505-3f9a7628
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。