趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



今朝も!

今朝出かける時、上空に綺麗にお月様が見えていたので、朝日さんも期待したのですが・・・
上空は晴れていても、何時もの様に日の出方向には分厚い雲が・・。
換わりにお月様を撮って来ましたがね~♪

1)4:47分 昨日が「下弦の月」だったので撮りたかったのですが、曇り空では仕方ないですよね。
今朝のお月様は、日付が変わって昇るお月様ですので、月齢 23.4「有明月」と成ります。
20120117-457.jpg
2)6:33分 早い時間帯には上空にも雲があったのですが、この時間帯は日の出方向にだけ雲が・・・(汗)
20120117-633.jpg
3)6:34分 日の出方向よりかなり北の部分に成りますが、雲の低い部分の朝焼けです。
20120117-634.jpg
4)6:38分 ヨットの所からも、この朝焼けも先ほどと同じ位の位置ですね。
20120117-638.jpg
5)6:45分 寒い朝でしたが、薄着をしている母子像・・風邪を引かないですかね^^;
20120117-645.jpg
6)7:08分 この雲の状態ではね~この時点で朝日は諦めて帰って来ました・・。
20120117-708.jpg
明日も天気予報では、余り良さそうに無いのですが、またダメかも・・。
 
Comment
 
 
こんなに月がきれいに見えるのに、朝日はだめでしたか。
残念ですね。
  [URL][Edit]
2012.01.17 Tue 19:50 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

上空は晴れていたのですがね。日の出方向が・・・(涙)
もう完全に、朝日さんに見放されたのでしょうかね。
  [URL][Edit]
こんばんは。

まるで意地悪しているように、下のほうに雲があるのですね。
空全体で見ると晴れているのに…。
でも朝焼けは綺麗!
4) の色合いが好きです♪
特に水面に映った淡いオレンジと青が綺麗ですね。
  [URL][Edit]
2012.01.17 Tue 21:39 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
早朝のお月様も良く見えて今日は朝焼けも良い感じのようですね~
関東は週末天気が・・雨か雪になりそうなんですよ・・
私もネタがなくなりそうです~(笑)
  [URL][Edit]
2012.01.17 Tue 22:27 hanako  #sktWpA2Y
お月さまのこと、良くご存知ですね。
雲はあったようですが、綺麗な朝焼けだと思います。
  [URL][Edit]
2012.01.17 Tue 23:31 あららまま  #-
朝日は見えなくても、朝焼けがとても綺麗~
「有明月」初めて知りました。
  [URL][Edit]
2012.01.18 Wed 07:56 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

本当に意地悪な雲でしょう。
天気予報だとこの状態は、快晴ですものね・・・(涙)
4枚目の朝焼け、日の出方向より北の方に成るのですが、そこが染まっていましたよ。
それに風が無かったので、映り込みも綺麗ですしね。
  [URL][Edit]
2012.01.18 Wed 08:01 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

今の時期から暫くの間、お月様が早朝に昇って来ますので撮り易く成って来ますね。
そちらは、週末は雨か雪の予報ですか、暫く雨が降っていないので良いですが、雪は困るかも・・。
ホンと、私も掲載ネタには苦労していますよ・・・(笑)
  [URL][Edit]
2012.01.18 Wed 08:04 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

お月様の事って、私も覚えているわけでは無く、ネットで見ているのですよ。
国立天文台のサイトなど、よく見させてもらっていますね。
日の出方向より少しずれた位置ですが、何とか朝焼けは見る事が出来ました・・♪
  [URL][Edit]
2012.01.18 Wed 08:07 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

この日は、何とか朝焼けだけでも見れただけ増しでしたかね。
「有明月」って、素敵な名前でしょう。
月の満ち欠けに関する通称って、色々な名前があって素敵だと思っていますよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1503-6da2bbe1
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
