趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



月虹

今朝は、結構風の強い夜明けで、体感的には厳しい冷え込みに感じましたね。
でも、出かけた直後にはお月様も見えていて、薄らとお月様の左上辺りに虹のような感じの物が・・?
写真には撮ってみたのですが、色合いは撮れていなかったです・・・
それにしても、お月様でも虹がかかるのですね。初めて見ましたよ^^;

1)5:15分 出かけた直後に撮ったお月様、左上の筋の様な部分が虹色だったのですが、残念ながら色合いは撮れていなかったです。お月様の虹って、肉眼では見えても写真では無理なのでしょうか・・?
20120111-515.jpg
2)6:31分 この時間帯には、上空一面曇り空で、お月様も見えなく成っていましたね。
20120111-631.jpg
3)6:37分 ユーカリと朝焼け。この時間帯が今朝の一番綺麗だった感じで、後はダメでした・・。
20120111-637.jpg
4)7:05分 日の出前に薄らと染まっては来たのですが、日の出方向には分厚い雲があったものか、この時点で諦めて帰って、来てしまいました・・。
20120111-705.jpg
ネットで見る三時間おきの天気予報では、明日も晴れマークが並んでいるのですがね・・?
 
Comment
 
 
2012.01.11 Wed 09:36 hanako  #sktWpA2Y
うっすらと染まった色合いも良いですね。
期待が持てるような感じです。
  [URL][Edit]
2012.01.11 Wed 20:52 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今朝はお月様の近くに虹のようなものが見えたのですか・・
どんな感じなんでしょう、見てみたいですね~
写真に撮るには難しいようですがまたチャレンジして見せてくださいね。
関東も寒いですが、そちらも画像拝見してますと寒そうですね~
  [URL][Edit]
こんばんは。

月虹は見たことないです。
ちょっと神秘的で綺麗なのでしょうね。
写真に撮るのは難しそうですね。
月虹という言葉も好きです。

淡い色の朝焼けも素敵ですよ。
明日は朝日さんに会えるといいですね~。
でも寒そうですね…。
  [URL][Edit]
こんばんわ~!!
「月明かりの虹」って、見られるといい事があるとか・・・??
きっと、何かいい事があるのでは??
それにしても寒そうな朝ですねぇ・・・(>_<)
朝日さんに、明日はあえるといいですねぇ・・・
明朝に寒くなるとか・・・お気をつけて・・・・(^^ゞ
素敵ですねぇ~~!!  [URL][Edit]
2012.01.12 Thu 08:15 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

薄らとした朝焼け、私も2枚目の様な色合いが好きなのですがね。
お月様の横に出ていた虹、上手く撮れなくて残念でしたよ。
  [URL][Edit]
2012.01.12 Thu 08:18 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

お月様の横に出ていた虹・・。
色々と露出を変えて何枚も撮ってみたのですが、虹自体は写っていなかったですよ。
やはり三脚でも使って、じっくりと撮らないと無理みたいですね。
早朝時間帯、寒いには寒いのですが、完全防備で出かけていますので・・・(笑)
  [URL][Edit]
2012.01.12 Thu 08:18 野の花あざみ  #0XOUcky6
この頃お月様が朝になって見えるので今朝ももしかして~って
思ったら見れました^^白いお月様だったけど^^
写真に撮ったけど~^^;;
昨日は見れなかったですね、朝日さん・・
寒い空模様ですね・・
今朝は晴れたけどどうだったかな?^^
おはようございます^^  [URL][Edit]
2012.01.12 Thu 08:21 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

お月様に出る虹って珍しいですよね。
何とか撮ろうと色々やっては見たのですが、色合いが薄くて撮る事が出来なかったです。
月虹って言葉も、何だか夢があって良いですよね。
朝焼けは何とか見れたのですが、日の出は雲に阻まれて諦めましたよ。
  [URL][Edit]
2012.01.12 Thu 08:25 sin001  #n2vP8mIo
あら~名無しさんに成っていますよ・・。
コメント有難うございます。

「月明りでの虹」って、見れると良い事があるのですか・・?
何か良い事でも起きるのでしょうか・・・(笑)
そうですね。寒い朝でしたよ。
それに朝日が見れなかった時は、特に寒く感じますね。
  [URL][Edit]
2012.01.12 Thu 08:29 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

満月前後から新月までの間は、早朝時間帯にお月様が見れるのですよ。
私も今朝のお月様も撮りましたが、連日ですので、多分掲載はしないと思います・・・(笑)
昨日の朝日は雲に邪魔をされ、高い位置からの顔出しに成るので撮るのは諦めました。
今朝は何とか撮れましたよ^^;
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1497-7426a542
 
 
Calendar
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
