趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



冷え込んだ朝

昨日も寒い夜明けだと思いましたが、今朝の方が一段と冷え込んだ夜明けと成りました。
手袋をしてはいるのですが、手が冷たくてシャッターを押す指が悴んでしまう感じです・・・
それに今期初めて、撮る事の出来るくらいの霜が降りていましたね。

1)6:22分 かすかに朝焼けの始まった日の出方向ですが、寒そうな感じでしょう。
20111224-622.jpg
2)6:39分 少し濃く染まって来た朝焼け、それを写す水面ではカモさんのアベックが・・♪
20111224-639.jpg
3)6:42分 この色合いの染まり方でも、水面への写り込みがあったらもう少し綺麗なのでしょうが、波がね
20111224-642.jpg
4)6:43分 雲もそんなに濃くはなさそうなので、何とか日の出は見れるかと・・?
20111224-643.jpg
5)6:57分 この時間帯が一番綺麗に染まったのですが、やはり水面に波が・・。
20111224-657.jpg
6)7:06分 見え難いのでトリミングをしようかとも思ったのですが、雲の形も面白かったのでそれまま^^
見えるでしょうかね。大阪空港へ降りて来ている飛行機が写っているのですが・・・(笑)
20111224-706.jpg
7)7:10分 これでも一応日の出です。期待していたのに輪郭もハッキリしない朝日さんでした。
20111224-710.jpg
8)7:02分 帰り際にフェンス越しに撮って朝日さん。寒い感じの朝日さんに見えませんか・・?
20111224-720.jpg
おまけです~♪
9)冷え込んだ夜明けに相応しい感じの霜も撮って来ました・・・(笑)
20111224-012.jpg
10)グラニュー糖をまぶした感じの葉っぱです。
20111224-015.jpg
11)こうして見ていると、こんな感じのおせんべいって無かったですか・・。
20111224-016.jpg
たくさんの写真を見て頂き有難うございました。
今日はクリスマスイブ、楽しい夜をお過ごしくださいね。
 
Comment
 
 
霜が真っ白!
早朝でないと霜は見られないんですね。
こちらは毎日霜は降りているはずですが、こんなにきれいに白くなっているのをみたことがありません。
  [URL][Edit]
2011.12.24 Sat 15:39 hanako  #sktWpA2Y
綺麗な朝焼けと寒そうな真っ白な霜。

早起きなさっているんですね。尊敬します。
  [URL][Edit]
こんばんは。

綺麗な朝焼けですが、寒そうですね。
今日は昼間も寒かったですから、夜明けごろはもっと寒かったでしょうね。
2) のお写真が好みです♪

霜が真っ白ですね。
ここにいるとあまり霜を見ません。
早朝に出かけることがないからでしょうか、霜の日があまりないのかもしれませんが…。
去年、茨城で、一面の霜に驚いたことがあります。
  [URL][Edit]
2011.12.25 Sun 10:44 toshi  #klq26XPE
sin001さん おはようございます。
今朝も冷え込んだようですね・・
関東も寒いですが、今日は休日なの7時頃起きてのんびりしています。
カモさんのカップルは寒さは関係ないのでしょうね~(笑)
霜で真っ白・・やはり寒そうです・・
  [URL][Edit]
2011.12.26 Mon 07:16 野の花あざみ  #xWDz.Fj2
素敵なクリスマスでしたか~^^?
昨日も冷えたね~霜で真っ白だったし!
いつもなら霜を撮りに朝カメラ持ってるハズが^^寒さに負けてます!!

夜明けの色合い綺麗ですね輪郭見えないけど空の表情は素敵^^

枯葉にお砂糖^^本当にそう見えますね^^)
おはようございます^^  [URL][Edit]
2011.12.26 Mon 16:29 カラー  #4vsPLkTA
あら、今コメントを書いたつもりだったのですが
ありませんね~。
大掃除で疲れているのかしら(笑)。
本当に寒そうな夜明けですね。
でも、ペアのカモさんは暖かそうです。
葉っぱの霜、我が家では毎朝見られます。
  [URL][Edit]
2011.12.26 Mon 19:58 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

グラニュー糖をまぶしたような霜でしょう。
この霜に朝日が当たるともっと綺麗なのですが、思う様にはいかないものですよね。
そちらでは、霜よりも雪なのでしょうか・・?
  [URL][Edit]
2011.12.26 Mon 20:02 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

綺麗な朝日は見れなかったですが、何とか朝焼けは見れたようです。
真っ白な霜もこうして見ると綺麗ですよね。
早起きは、昨日と今日は大掃除で疲れて起きれなかったです・・・(汗)
でも、今日居間とか台所などのフローリングにワックスをかけてやっと終わりましたよ。
  [URL][Edit]
2011.12.26 Mon 20:04 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

寒そうな朝焼けでしょう。
2枚目ですか、チョッと淡い色合いの朝焼けですよね。
霜は、今期初めて撮れるぐらいのが降りていましたよ。
それだけ冷え込んだと言う事なのでしょうがね。
  [URL][Edit]
2011.12.26 Mon 20:07 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

寒い夜明けでしたよ。
関東もやはり寒かったのでしょうね。
カモさんは、何せダウンジャケットを着ているのと同じですものね。
霜は、今期初撮りでした・・。
  [URL][Edit]
2011.12.26 Mon 20:12 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

クリスマスの日は、大掃除の疲れが出てダウンしていました・・・(笑)
それでも今日、やっと居間とか台所などのフローリングにワックスをかけて終わりましたよ。
霜は、これで朝日が当たると綺麗なのですが、なかなか思う様にはいかないですね。
朝日さんは、輪郭はぼんやりしていましたが、何とか朝焼けは見れたので良かったかなって^^
枯葉にまぶしたお砂糖、美味しそうでしょう・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.12.26 Mon 20:18 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

コメントどうなったのでしょうか?
前のコメントもメールは入っているのですが、無いですね・・???
そうなのですよ。大掃除でダウン気味です。
でも、今日やっとフローリングの部分へワックスをかけて終了です。
寒々とした夜明けでも、こうしてカモさん達がチョッと入ってくれると良いものですよね。
そちらでは、毎朝の様に霜が降りているのですか
こちらのは、今期初めて撮れるくらいに降りたのですよ。
  [URL][Edit]
2011.12.26 Mon 22:58 サリィ  #/hk9mGyA
寒い年末になりましたネェ・・・
珍しく更新が、無いようでどうされたのかと・・・??
大掃除のお疲れがでてらしたのですねぇ・・・
私は、先週はじめに、軽いぎっくり腰をやっちゃって・・・
大掃除逃れをしています・・(^_^;)
まぁ、ボチボチやらなくちゃいけないのですが・・・
寒さも厳しいですし、お風邪にもお気をつけ下さいね!!
こんばんわ~!!  [URL][Edit]
2011.12.27 Tue 10:10 すみれ  #-
グラニュー糖をまぶしたような葉
美味しそうですね(笑)
指先が出るタイプの手袋をしていますが、冷たくて凍えそうですよね
早朝だと、感覚がなくなるほど?
拙い写真を見ていただき、コメントに励ましていただきました。
有難うございました。
寒さも更新ですね 風邪には十分お気をつけてよい新年をお迎えください
ごきげんよう
おはようございます  [URL][Edit]
2011.12.27 Tue 10:29 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

そうなのですよ。慣れない大掃除で疲れ果てて、朝起きれなかったです・・・(汗)
でも、昨日でやっと終わりましたので、これからはのんびりと出来るかなって^^
サリィさんは、あらら・・ぎっくり腰ですか、大掃除はパパさんにお願いすれば・・。
私などお願いでは無く、もう、命令ですよ・・・(笑)
年末まであと少し、サリィさんもお体のご自愛をなされてくださいね。
  [URL][Edit]
2011.12.27 Tue 10:33 sin001  #n2vP8mIo
すみれさん
コメント有難うございます。

美味しそうな煎餅の様でしょう。
すみれさんは、指先が出るタイプの手袋なのですか・・。
私など普通の手袋ですが、それでも凍えそうに冷たいです。
こちらこそご訪問にコメントと有難うございました。
寒さも厳しく成って来ていますので、お体のご自愛をなされてください。
良いお年をお迎えくださいね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1477-f535d340
 
 
Calendar
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
