趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



暁月

今朝は風が少しあり、肌寒い夜明けと成りました。
散歩へ出かけた時間帯には、上空も一面曇り空だったのですが、段々と晴れ間が広がって来て^^;
これは朝日さんと対面が出来るかなって、かなり期待したのですがね・・・

1)5:45分 散歩を始めた時間帯には見えなかったお月様が、雲間から顔を出してくれました・・♪
20111223-545.jpg
2)5:48分 ヨットのイルミネーションとお月様です。
20111223-548.jpg
3)5:49分 その「月齢 27.9(暁月)」のお月様です。向きが反対に成りますが、三日月より一日分細い感じでしょうか・・。余りにも細いので上手く撮れないです・・・(汗)
20111223-549.jpg
4)6:07分 少し白みかけて来た空とお月様です。
20111223-607.jpg
5)6:11分 明るく成って来て見るお月様とヨットのイルミネーション、また感じが違いますね。
それにお月様の陰の部分もこの時間帯だと写っています^^;
20111223-611.jpg
6)6:28分 少し朝焼けが始まった感じの日の出方向ですが、これ以上染まる事も無く、日の出方向の雲も結構高い位置まであったものか、結局7時前に諦めて帰って来ました・・・(涙)
20111223-628.jpg
おまけです~♪
7)以前掲載した事のある刈り取られた後の葦原ですが、今ではカモさん達の食堂に・・♪
20111223-006.jpg
8)ヒドリガモさんとハシビロガモさんが食べに来ている様子で^^;
20111223-008.jpg
9)根元の方に柔らかい目があるのでしょうか、頭を水中に入れて食べている様子でしたね。
早朝時間帯でISOを1000に上げて撮ったのですが、なかなか上手く撮りきれなかったです。
20111223-009.jpg
10)こちらは、完全に逆立ち状態でのお食事を・・・(笑)
20111223-010.jpg
お天気だけは、思う様には成ってくれないですね。
果たして明日は・・???
 
Comment
 
 
朝焼けがないとことさら寒そうに見えますね。
風邪を引きませんように。
  [URL][Edit]
2011.12.23 Fri 16:38 カラー  #4vsPLkTA
あら、ヨットのイルミネーションは一晩中付いているのですか?
葦の所に水があって良かったです。
カモさん達も、ムシャムシャ食べていますね(笑)。
そちら関西は天気予報で、雪が降るような事を言っていました。
ただの曇り空みたいですね。
明日、息子が大阪にちょっと立ち寄る事を言っていましたので
天気が心配です。
  [URL][Edit]
2011.12.23 Fri 16:40 野の花あざみ  #0XOUcky6
やっぱり寒いから^^::
撮影に行きませんでした(笑)なので・・
在庫を覗いて何か無いかな~って探さないと!

朝から晴れていたらって思ってたけど、暗い朝でしたね・・
鴨さん~優雅ですね、あの水面高くなったのですね^^

素敵な食堂^^
こんにちは^^  [URL][Edit]
2011.12.23 Fri 20:34 hanako  #sktWpA2Y
5)のお月さまとヨットのイルミネーションのが綺麗ですね。
カモさんたちのお食事風景が可愛いですね。
「ISOを1000」・・こう云うことが私にはチンプンカンプンで困っています。
  [URL][Edit]
こんばんは。

やはり寒そうですね!
お月さまとヨットのイルミネーションが素敵です。
細いお月さまですが、引いての撮影でもよく見えますね。

葦原はカモさんたちの食事場になっているのですね。
お食事に夢中のようですね。
  [URL][Edit]
2011.12.24 Sat 07:55 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

寒そうに見えるでしょう。
本当にこちらとしては、寒い夜明けでしたよ。
完全防備で出かけているので良いのですが、手が冷たくて・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.12.24 Sat 08:00 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

ヨットのイルミネーションですか、夕方から21時ごろまでと
早朝5時ごろから6時過ぎまで点灯しているようですね。
葦原の所は、刈り取る為に水位を下げていたもので、今はその時より1.5m位高く成っています。
見えていた葦の株もすっかり水の中ですよ。
息子さんが大阪に立ち寄られるのですか、今朝は冷え込みましたがお天気は良かったですよ。
でも、大阪市内とはこちらはだいぶ離れていて、大阪空港の近くですがね。
  [URL][Edit]
2011.12.24 Sat 08:04 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

寒かったので、撮影には出かけなかったのですか・・・(笑)
在庫を覗いてある人は良いですが、私などHPへの掲載都合で在庫は・・。
雲のせいで薄暗い夜明けでしょう。
光源不足で、カモさんの食事風景も上手く撮れなかったです・・・(汗
水面は、一時期から思うと1.5m位高く成っていますよ。
  [URL][Edit]
2011.12.24 Sat 08:10 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

お月様とヨットのイルミネーション、5枚目はチョッと明るく成りかけた頃ですね。
カモさんの食事風景は、曇り空の早朝時間帯でなかなか上手く撮れなかったです。
「ISOを1000」ですか、昔のフイルム感度の事で、高いほど光源が少なくても撮れますが・・
その分、画像が荒くなってしまいますね。
私の場合、普通はISO400で撮っていますが、フイルムに換算すると高感度フイルムに入るかな^^
ISO100~200位がフイルム換算で、中間度に成ると思います。
  [URL][Edit]
2011.12.24 Sat 08:16 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

寒そうでしょう。でも、今朝より増しでしたよ。
ヨットのイルミネーションは以前にも撮っていたのですが、お月様と一緒だったのでまた撮ってみました。
細いお月様でしょう。新月までの間で見える最後のお月様ですよ。
今朝は、月齢 28.9の晦日月に成りますが、もう見えなかったですもの・・。
葦原は、かなりの部分がカモさん達に食べ尽くされて・・・(笑)
人が近付いても必死に食べている姿、面白いでしょう。これ全部ノートリなのですよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1476-c9c0f42e
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
