趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



曇りの夜明け!

今朝は生憎の曇り空の夜明けでしたが、段々と晴れ間が広がって来ている感じでした。
でも、日の出までは間に合わず、結局途中で諦めて帰って来てしまいましたね。

1)6:21分 この状態では、とても日の出は期待できないですよね。
20111220-621.jpg
2)5:46分 こちらは、朝日を撮っている公園にある結構大きな「ヤマナラシ」の木と、曇り空に写った街明かりです。
20111220-546.jpg
3)こちらも同じ木で「ヤマナラシ(山鳴らし)」 ヤナギ科ヤマナラシ属の紅葉ですが、3日ほど前に撮っていたもので、逆光に輝く紅葉です。
20111217-013.jpg
4)これも同じ木なのですが、順光で撮ってみたものです。同じ木でも撮り方で随分イメージが変わるものですね。
20111217-015.jpg
12月も3分の2が過ぎ去り、今年も後僅かと成って来ましたが、まだ年賀状も大掃除もまだで・・・
年賀状は、今日中には仕上げるつもりですが、大掃除がね・・・(汗)
 
Comment
 
 
まだ紅葉ですか~!
温暖化が進めば、いずれ紅葉は1月になるという説もありますね。
12月も残り少なくなって・・・来年こそ穏やかな年でありますように。
今から祈っていましょう。

  [URL][Edit]
2011.12.20 Tue 20:43 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今朝は生憎の曇り空のようで、確かに画像を拝見しますと期待出来ませんね・・
逆光に輝く紅葉は綺麗ですよね~
今年もあとわずかですね・・早いな~なんて思もいながらまた歳とっちゃうな(笑)
  [URL][Edit]
2011.12.20 Tue 20:56 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

こちらでは、まだまだ紅葉が残っていますよ。
これも温暖化のせいなのでしょうか・・?
本当に今年は色々な災難があった年でしたので、来年こそ穏やかな年に成って欲しいですね。
こればかりは、祈るしかないのですが・・。
  [URL][Edit]
2011.12.20 Tue 21:00 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

今朝の空模様、このあと少しは増しに成ったりもしたのですが、一日中晴れたり曇ったりで・・。
逆光の紅葉は、こうして木全体を撮るよりも、部分的な方が綺麗な感じがしますね。
歳ですか、私など“転がり落ちるが如く”に過ぎ去る感じですよ・・・(笑)
  [URL][Edit]
こんばんは。

今朝は雲が多いですね。
こちらもうす曇という感じでした。

ヤマナラシの黄葉、夜明けのお写真、逆光、順光…とそれぞれ違っていて面白いですね。
順光は鮮やかですが。逆光が素敵です。

私は年賀状もまだです…。
23日には取りかかりたいと思っています。
  [URL][Edit]
2011.12.21 Wed 00:30 あき  #/HbjgtQ.
こんばんはー

大掃除ってやっぱり毎年しないとあかんのかしら…?
などと怠慢なことを考えてるわたしです(⌒⌒;)
年賀状を早く買わないと。。。
  [URL][Edit]
2011.12.21 Wed 08:02 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

やはりそちらもお天気は、いまいちって感じでしたか・・。
ヤマナラシの黄葉、同じ木を色んな感じに撮ってみました。
色合い的には、順光の方が出ていると思いますが、逆光も面白い感じに撮れますよね。
私は、夜景も好きなのですよ・・・(笑)

年賀状、私は昨日やっと作りました^^;
今度は大掃除をしないと・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.12.21 Wed 08:04 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

大掃除と言っても、レンジフードとか電燈周りが殆どですがね。
特にレンジフードが一番大変かな・・・(汗)
年賀状、まだ買われていないのですか、私は昨日作って出しましたよ。
  [URL][Edit]
2011.12.21 Wed 08:21 すみれ  #-
sin001さん おはようございま~す
夜明けがだんだん遅くなりましたね 生憎のお天気だったようですが
順光 逆光の写真 撮り方を変えると、違う被写体にも見えたり・・・

大掃除 大変ですよね
一度に済ませられなくて、早めに1か所づつやりました
年ごとに手抜きですが・・・
年賀状は、準備を済ませ印刷するだけなのに ものぐさ~~急がなくっちゃ!
コメントをいただき、励みになった年でした 有難うございました。
ご無沙汰していました  [URL][Edit]
2011.12.21 Wed 09:31 sin001  #n2vP8mIo
すみれさん
コメント有難うございます。

夜明けの時間も明日が冬至ですので、明日を過ぎると、今度は早く成って来ますよ。
同じ被写体でも、夜明け前と順光、逆光で随分感じが違いますよね。
こうして色々撮ってみるのも面白いかと思いまして^^;

大掃除は何処も同じでしょうが、大変ですよね。
我が家でも、年々手抜きに成って来ていますよ・・・(笑)
こちらこそ何時もご訪問にコメントと有難うございました。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1473-907dd358
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
