趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



雲が?

昨日の夜明けも寒かったですが、今朝はそれよりも冷え込み、少しだけですが霜も降りていたようです。
寒々とした日で嫌に成るのに、おまけに日の出方向には雲が・・?
なかなかスッキリとした日の出って少ないですね。

1)5:13分 今朝は月齢 22.9の「下弦の月」の日です。公園に付いた直ぐに撮ったもので、周りはまだ真っ暗ですね。
20111218-513.jpg
2)6:09分 日の出方向には雲が多めですが、それよりも北の部分が染まって来て^^;
20111218-609.jpg
3)6:13分 朝焼けとイルミネーションで飾ったヨットです。この後直ぐに消灯されましたので、ちょうど良いタイミングで撮れた感じです。
20111218-613.jpg
4)6:35分 結構朝焼けはしているのに風があるものか、水面への写り込みが無くいまいちですね。
20111218-635.jpg
5)6:36分 今朝は本当に寒かったですが、写真からも寒々とした感じが・・・(笑)
20111218-636.jpg
6)6:56分 雲に隠れていた生駒やから光が射しだして、でも、ほんの数分間だけでした。
20111218-656.jpg
7)6:57分 遠目で見るともうその光は見えませんね。
20111218-657.jpg
8)7:11分 雲間からですが、一応日の出です・・・(笑)
20111218-711.jpg
9)7:14分 また雲の中に入った朝日さん。ちょうど光芒の様な光が^^;
20111218-714.jpg
10)7:21分 やっと雲の上から顔を出した朝日さん。でも、もう輝き過ぎて・・・(汗)
20111218-721.jpg
今日こそは年賀状を作らないと・・・
 
Comment
 
 
2011.12.18 Sun 10:47 hanako  #sktWpA2Y
お月さま、とても綺麗ですね。
雲は多かったようですが、それはそれでまた素敵な夜明けです。

私も年賀状をと思いつつ、手つかずの状態です。
今日は真面目に取り組もうと思っています。
  [URL][Edit]
今日の朝日は寒そうに見えます。
赤みが少ないからかしら。
年賀状、そろそろ作らないと・・・汗
  [URL][Edit]
2011.12.18 Sun 18:40 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今朝はお月さんが綺麗に見えて・・綺麗に撮られてますね~
朝焼けとイルミネーションで飾ったヨットを見ますと寒さが伝わってきます・・
関東も寒い日が続いて・・私も久しぶりに夜遊びをしましたが寒かったです~
私はやはりコタツでのんびりがいいようです(笑)
  [URL][Edit]
こんばんは。

お月さまがとても綺麗!
朝焼けは皆さんおっしゃるように、寒そうです。
4) の感じが好きかな~。
  [URL][Edit]
2011.12.19 Mon 00:17 あき  #/HbjgtQ.
こんばんは~

夜明けは6時過ぎになりましたか~
この冬こそ日の出を拝みたいものですが…
寒そうです。。。
  [URL][Edit]
2011.12.19 Mon 07:54 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

ちょうど「下弦の月」の日でしたので撮ってみたのですよ。
最近、上空は晴れているのですが、日の出方向に雲が多い日が・・・(汗)
なかなか思い通りにはいかないものですよね。

私も年賀状はだいたい出来ましたので、後は印刷をするだけですね。
今年は簡単な形にしてみましたよ・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.12.19 Mon 07:56 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

本当に寒い朝でしたよ。
特に日の出直後あたりが、一番冷え込む感じですね。
年賀状は、皆さんなかなか手が付かないようで・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.12.19 Mon 07:59 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

お月様は、満月とか上弦、下弦の月、それと三日月などを撮っていますね。
朝焼けにイルミネーションで飾ったヨット、これを撮った後振り返った時には消えていましたよ。
ちょうどタイミング良く撮ったようです・・・(笑)
夜遊びも良いですが、風邪など引かれませんように、お体のご自愛をなされてくださいね。
夜は、私もコタツの中が一番好きですよ^^;
  [URL][Edit]
2011.12.19 Mon 08:03 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

お月様は「下弦の月」の日だったものか撮ってみたのですが、手持ちですのでこれで精一杯です。
朝焼けの感じ、寒そうでしょう。実際に寒い夜明けでしたがね。
4枚目などもそうですが、水面が波立っていなかったらもう少し暖かそうに見えるのでしょうがね。
やはり風のある日は、温度的よりも寒く感じますね。
  [URL][Edit]
2011.12.19 Mon 08:07 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

夜明けも遅い時間帯に成りましたので、今撮るのが絶好の機会でしょうか・・。
でも、寒いですよ・・・(笑)
12月22日が冬至ですので、今度は日の出が早く成って来ますね。
  [URL][Edit]
2011.12.19 Mon 08:24 野の花あざみ  #0XOUcky6
何度かお月様も見たけど~この時期綺麗に見えたりしますね^^

今朝も凄い冷え込み~綺麗な朝日見れたかな?
昨日年賀状してて失敗(><)

あと何日も無い仕事日^^早くお休みもらうので^^
がんばろう~^^
お月様綺麗ですね^^  [URL][Edit]
2011.12.19 Mon 09:46 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

やはり寒い今の時期、空気が澄んでいるのでお月様も綺麗に見えるのでしょうかね。
年賀状・・あらら・・失敗したのですか・・?
私も今作成中で、殆どで来ているのですが、写真を入れるかどうか迷っているのですよ。

お仕事もあと少しですね。
忙しい年末、無理をしない様にお体のご自愛をなされてくださいね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1471-eb217473
 
 
Calendar
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
