趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



赤い実

今朝はどんよりとした曇り空で、朝焼けも日の出も見る事は出来ませんでした・・。
そこでストックの赤い実と、今朝撮って来たやっぱり赤い実の掲載です。
秋に実る赤い実っていっぱいありますが、その一部分だけでも^^

1)最初の赤い実は、庭で実っていた南天の実です。
20111207-027.jpg
2)この南天は、最初一本の木でしたが、今ではあちらこちにに増えて来て・・・(笑)
20111207-029.jpg
3)こちらの赤い実は、公園で実っていたクロガネモチの実です。
20111207-052.jpg
4)この実は、余り美味しくないのか、野鳥が食べている所を見た事が無いです。
20111207-053.jpg
5)こちらはご近所で実っていたのですが、同じクロガネモチかと思っていたのですが・・?
20111214-008.jpg
6)実の大きさもひとまわり大きい感じですし、葉っぱの感じも違いますよね・・???
20111214-010.jpg
クロガネモチの実は硬そうでしたが、最後の実はちょっと柔らかな感じで、これなら野鳥も食べるかも^^;
 
Comment
 
 
赤い実はおめでたいですね。
やっぱりお正月向きです。
でも最後の実はカイガラムシかなにかがついていますね。
  [URL][Edit]
2011.12.14 Wed 16:41 カラー  #4vsPLkTA
我が家も鳥さんのお蔭で、あちこち南天の実があります。
今年は豊作でたわわに実っています。
でも、鳥さんも好き嫌いがあるみたいで
食べる実と殆んど食べない実があるみたいです。
写真に撮ると綺麗ですね。
  [URL][Edit]
2011.12.14 Wed 18:24 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

千両とか万両の赤い実って、正月の飾りにピッタリですものね。
南天などもやっぱり正月に使うのでしょうか・・。
最後の2枚、クロガネモチにカイガラムシがついているのでしょうか・・?
  [URL][Edit]
2011.12.14 Wed 18:30 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

我が家の南天などは、ジョウビタキが食べに来ます。
でも、♀ちゃんばかりで、♂君は来ないのですよ。
やはり野鳥の種類によっても、食べる木の実と食べない木の実があるのでしょうかね。
お花でもそうですが、綺麗な部分だけを撮りますので、写真の方が綺麗に見えると思います。
  [URL][Edit]
2011.12.14 Wed 21:11 toshi  #klq26XPE
sin001 さん こんばんは~
今朝は朝焼けには会えなかったようですね~
この実って美味しそうですが鳥さんは食べないのですか?
我が家にはないので観察できないのですが・・
  [URL][Edit]
2011.12.14 Wed 21:17 hanako  #sktWpA2Y
赤い実はいっぱい種類があるんですね。
我家は今年は南天が殆ど実をつけませんでした。
  [URL][Edit]
こんばんは。

お花が少なくなった季節、木にいっぱい赤い実をつけているのを見ると華やかでいいですよね。
南天も可愛く赤い実をつけていますね。
以前に、ヒレンジャクやツグミが、クロガネモチの実を食べているのを見たことがあります。
でもあまり食べない鳥さんが多いのかな。
  [URL][Edit]
2011.12.14 Wed 22:56 サリィ  #/hk9mGyA
赤い実がついてると、「ナンテン」と言ってしまいますが・・
「マンリョウ」「クロガネモチ」???
よくみると葉っぱが違うのですねぇ・・・
って、なかなか見分けられないでしょうが・・・(^_^;)
京都の紅葉を訪ねると、本当にナンテンはよく植えられています。
縁起担ぎでもあるんですねぇ・・・
と、観光してる方々がおっしゃってました!!(^^ゞ
こんばんわ~!!  [URL][Edit]
2011.12.15 Thu 08:21 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

残念ながら曇り空の夜明けでしたよ。
最初の南天の実は、ジョウビタキなどが食べに来ますが
クロガネモチの実は、食べているのを見た事が無いです。
同じ様な赤い実でも、鳥さん達にとって好き嫌いがあるのでしょうね。
  [URL][Edit]
2011.12.15 Thu 08:24 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

庭に植えている木々でも、赤い実って一番多い気がしますよ。
やはり赤い実って、縁起が良いのでしょうかね。
hanakoさんのお宅の南天は、殆ど実を付けなかったのですか・・?
やはり木の実って当たり年があるのでしょうかね。
  [URL][Edit]
2011.12.15 Thu 08:27 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

今からの季節、お花が少ないですので、色とりどりの実って華やかな感じで素敵ですよね。
クロガネモチの実、ヒレンジャクやツグミが食べているのですか・・。
ヒレンジャクはこちらでは見かけませんが、ツグミはいっぱい居るのですがね。
ただ私が食べている姿に気が付かないだけだと思います。
  [URL][Edit]
2011.12.15 Thu 08:34 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

赤い実の生る木って、多いと思いますよ。
庭で植えられているのは、千両とか万両、南天などが多いようですね。
千両とか万両は、正月用の飾りに使いますし・・
南天は、「難を転ずる」として、縁起の良い木として植えられているようですね。
それとか、不浄を浄化するとか言って、昔はトイレの脇に植えられていたようですが・・。
後の方は、私の故郷だけの習慣化も知れませんが・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.12.15 Thu 08:36 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます。

クロガネモチは野鳥さんがよく食べてますね~
ナンテンは同じ赤い実でも食べてるのを見たことないです。
味がだいぶ違うんでしょうか?!
そもそも、どんな味なのか気になってきました…食べはしませんけどね(^_^;)
  [URL][Edit]
2011.12.15 Thu 09:41 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

クロガネモチって、野鳥さん達が食べているのですね。
たまたま、こちらのクロガネモチを余り食べないだけなのでしょうか・・・(笑)
毎年、ムクの木などの実は真っ先に食べられているのですが
クロガネモチの実って残っているのですよね。
南天の実は薬効成分があるそうですが、クロガネモチって如何なのでしょうかね・・?
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1467-1372cd42
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
