趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



皆既月食

昨晩は、皆既月食が見られた日なのですが、皆さんは如何なされたでしょうか・・?
普段でもお月様を撮っている私ですので、何とかこれにも挑戦をと・・・(笑)
でも、寒さに負けて、余り途中は撮る事は出来なかったです。

1)19:23分 顔を出してまだ余り高く上がっていない状態のお月様です。
月齢 14.9「十六夜」で、満月のお月様に成りますね。
20111210-pm723.jpg
2)22:16分 月食が始まった状態のお月様です。
20111210-PM1016.jpg
3)23:41分 ちょっと端が明るく成りだしたお月様。これの前に23:30ごろ撮ったのでは、全体的に赤かったのですが、軽い三脚を使っていたものかピンボケで・・・(汗)
結局、重い方の三脚を持ち出して撮り直しを、ちょっと時間がずれただけで、色合いが変わってしまいました。 
20111210-PM1141.jpg
今朝の朝日は、普段より一時間半ほど遅れて出かけましたが、何とか日の出は撮る事が・・・(笑)
やはり夜中まで起きていたのでは、早朝は起きれませんね。
Genre : 写真 月の写真
 
Comment
 
 
2011.12.11 Sun 12:41 hanako  #sktWpA2Y
明るいお月さまから皆既月食になったお月さまは、撮るのが難しいですね。
私も、もう少し考えて撮れば良かったと後悔しています。
3)の写真はとても綺麗で好きです。でも寒かったですね。
  [URL][Edit]
2011.12.11 Sun 19:10 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

明るいお月様は、何とか手持ちでも撮れるのですが、皆既月食のお月様は無理でしたね。
それで三脚を持ち出したのですが、軽い方のを持って出たものか失敗を・・・(笑)
3枚目の赤い感じの方、あれが全体だと良かったのですがね。
ホント寒かったですね。私は3枚目のを撮って諦めましたもの・・。
  [URL][Edit]
こんばんは。

寒い中の撮影、ご苦労さまです!
お月さま綺麗ですね。
テレビなどでも見ましたが、途中は黒くなってゆくのに、全部隠れると赤っぽく見えるのですね。
見せてくださって、ありがとうございます。
私はやはり皆既月食は見ないで眠りました。
  [URL][Edit]
2011.12.11 Sun 21:02 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

最初は段々と欠けて行くのに、最後には赤っぽいお月様に成るのですよね。
3枚目の10分ぐらい前に撮ったのが全体的に赤っぽかったのですが、撮るのに失敗してピンボケに
再度撮り直したのですが、その時にはもう一部分が明るく成りかけていましたよ。
最初から大きな三脚を持ち出せばよかったのですが、つい軽い三脚を使ったのが失敗でした・・・(笑)
でも、これだけでも撮れて良かったです。
  [URL][Edit]
2011.12.11 Sun 23:12 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
昨夜は、TVで様子を写してくれていたので・・・
肉眼では・・・見られない位置でしたし・・・
やっと見えたのは、12時前くらいでした!!
オレンジ色になって、三日月くらいの状態でした!!(^^ゞ
でも、小さくしか見えませんでした!(^_^;)
こちらで、大きくきれいに見えました! <(_ _)>
きれいですね!!  [URL][Edit]
2011.12.12 Mon 07:54 sin001  #VodJtjDw
サリィさん
コメント有難うございます。

そちらからは見れ無い位置だったのですか・・。
それは残念でしたね。
我が家からでも、部屋の中からは無理で、庭で三脚を使って撮ったのですよ。
12時前頃だと、殆ど皆既月食から月食に移る頃ですね。
私のも、掲載の10分ほど前に撮ったのが一番綺麗だったのですが、ピントが・・・(汗)
結局、撮り直しをしたものか、橋が明るく成って来ていましたよ。
  [URL][Edit]
2011.12.12 Mon 08:41 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます。

sin001さんは欠けはじめを撮ったんですね~
この日はいつもより月が明るかったように思います。
  [URL][Edit]
2011.12.12 Mon 09:57 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

そうですね。かけ始めから、完全に地球の影に入ったところを撮りたかったのですが・・
23時30分頃に撮ったのが一番綺麗だったのに、軽い方の三脚を使っていたものかぶれて・・・(汗)
慌てて確りとした方の三脚で撮り直したのですが、その時はもう端の方から明るく成りかけていました。
全体が赤っぽいお月様が撮りたかったのに・・・(涙)
  [URL][Edit]
2011.12.13 Tue 08:31 野の花あざみ  #0XOUcky6
綺麗に撮られましたね^^
私は見上げることもなくでした^^
赤くなってのお月様~神秘的で素敵ですね。
皆既月食^^  [URL][Edit]
2011.12.13 Tue 09:21 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

赤くなったお月様、最初から大きな方の三脚を使っていれば良かったのですが、つい軽い方を使ったのが間違いでした。
3枚目のお月様の10分前頃に撮った方が色合いが良かったのですがね。ぶれていてダメでしたよ。
でも、寒かったです・・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1462-9f6e1b9e
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
