趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



今夜は♪

今朝も冷え込みの厳しい、寒い夜明けと成りました。
この寒さで、遂にダウンジャケットを着て出かけように成ってしまいましたね。
12月10日の今夜は、満月で皆既月食が見れる日なのですが、夜中ですものね~起きておれるかどうか・・?
でも、11年ぶりの皆既月食も見てみたいし・・・
夜中のお月様を見ていたのでは、明日の朝日は無理でしょうしね。

1)5:16分 とりあえずこの角度のお月様は今朝しか撮れないので、何時もの様にパチリと^^;

20111210-516.jpg


2)5:17分 月齢 13.9「十五夜」のお月様です。これが満月と言っても可笑しくない感じですが、満月は今夜の方なのですよね。皆既月食で、このお月様が赤く成るそうなのですが・・?
20111210-517.jpg
3)5:48分 お月様も綺麗に見えていた空が、にわかに曇りだして、水面に写るお月様は撮れませんでした。
20111210-548.jpg
4)6:07分 上空はどんよりと曇った感じですが、日の出方向には隙間があり、その部分が朝焼けを^^;
20111210-607.jpg
5)6:26分 この時間に成っても上空はこの状態です。天気予報では快晴と成っていたのですが・・?
20111210-626.jpg
6)6:27分 でも、暗闇から浮かび上がる様な朝焼けもまた良い感じかも知れませんね。
20111210-627.jpg
7)6:58分 生駒山の日の出付近から一本の光の筋が上空へ・・?
20111210-658.jpg
8)7:00分 日の出です。雲間からの日の出でも眩しくて・・・(笑)
20111210-700.jpg
9)7:01分 この状態でもまだ、朝日から上空へ一本の光が伸びているようですね。

20111210-701.jpg


10)7:03分 久し振りに見た感じの朝日さんですが、光り輝いて元気一杯でした・・♪
20111210-703.jpg
夜中まで起きれていたら明日の早朝散歩は、多分お休みにしますね。
朝日はまた見れますが、皆既月食は今度はもう無理かも・・・(笑)
 
Comment
 
 
2011.12.10 Sat 15:28 野の花あざみ  #0XOUcky6
寒々とした空ですね、今朝も冷えましたね、霜で真っ白でした^^
光り輝く朝日さん~このごろ昼間曇ったりであまり太陽見てないな~^^

綺麗なオレンジの染まりですね。

そういえば・・昨日帰りにお月様が綺麗でした^^)
5時過ぎに見えたんだけど、朝も見えるんですね。
皆既月食~今日ですね・・たぶん私は見られないけど^^


こんにちは^^  [URL][Edit]
2011.12.10 Sat 19:54 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

そちらでは霜まで降りていましたか、こちらはそれほどまでは無かったですよ。
本当に昼間って、曇り空が多いですよね。
今朝も、お月様を撮った時には余り雲は無かったのですが・・
水面に写るお月様を撮ろうと思い、もう一回池の周りを歩いて来たらもう雲の中でしたもの^^;
日の出もダメかと思っていましたが、雲の下に隙間があって、何とか見れましたよ。
今晩の皆既月食、何とか撮りたいと思っているのですが、空模様がね・・・(汗)
  [URL][Edit]
こんばんは。

今日はそれでも朝日さんを見ることができたのですね。
朝焼けも少しですが、素敵です。
こちらは朝から小雨が降っていました…。

お月さまも綺麗ですね。
今日は皆既月食を見ることができるといいですね。
小雨はやみましたが、夕方までずっと曇っていました。
これでは皆既月食は見えないだろうと思っていましたが、夜の天気予報は晴れになっていました。
見ることができるのかな…。
でももう眠いので、休むことにします。
  [URL][Edit]
2011.12.11 Sun 00:26 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!
今朝の朝日は、元気もらえそうなくらい元気なかんじですねぇ~~!!

皆既月食だったのですねぇ・・・
ちょうどTVできれいに見えました!
肉眼では、家からは見えない所だったので・・・(>_<)
12時頃にやっと、真上の方に見えましたが・・・
オレンジ色になり、戻り始めたお月様でしたが・・・
小さくて、ボンヤリで・・・
ちょっと近視のサリィには・・・ (*_*;フ~ッ!
肉眼では・・・(^_^;)  [URL][Edit]
2011.12.11 Sun 09:21 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

何とか雲間からですが、日の出を見る事が出来ましたよ。
朝焼けは、雲が多かったので仕方ないですよね。
そちらは小雨だったのですか、寒い一日だったのでは・・?

皆既月食は何とか見れたのですが、一番良い所を撮り損ない・・・(笑)
最初から確りとした三脚を持ち出すのでしたよ。
でも、赤っぽいお月様って初めて見た様に思います。
  [URL][Edit]
2011.12.11 Sun 09:25 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

雲が多めですが、朝日さん自体は元気一杯って感じでしょう。

今回の皆既月食、我が家からでも真上の方に成るので、外でしか見れなかったですよ。
結局、寒さに負けて、所々でしか撮る事が・・・(笑)
それに一番赤っぽくなった皆既月食の最中を撮り損ない、ダメですね・・・。
ま、それなりの感じは撮れましたので良しとしますか・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.12.11 Sun 12:39 hanako  #sktWpA2Y
1)のお月さまとのコラボ、とても良いですね。
それに朝日さんがまたまた綺麗です。
最近心身共に齢を感じ、疲れが出ている私にとって、sinさんのお部屋は癒されます。
  [URL][Edit]
2011.12.11 Sun 18:07 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

1枚目の母子像とお月様、何時も同じ様に成ってしまうのですが・・・(笑)
この日の夜明けは、最初はお月様も見えていたのに、後から雲が広がって来て
日の出はダメかと思っていたのですがね。
生駒山あたりに雲間があって、何とか見る事が出来ましたよ。
私なども年齢的なものもありますが、寒さで朝起きるのが辛く成って来ましたよ。
でも、何時も優しい書き込みを頂き励まされています・・♪
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1461-0ab3aaba
 
 
Calendar
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
