趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



また雲が!

今朝も上空は快晴状態なのですが、日の出方向には雲が・・・
気温的には、歩くのにはちょうど良い感じですが、暫く止まっていると肌寒い感じでしたね。

1)6:02分 明るく成って来た日の出方向。でも、寒そうな感じに見えるでしょう。
20111205-602.jpg
2)6:19分 朝焼けは始まりました。
こちらの方が暖かそうに見えますが、実際はこの時間帯の方が寒いのですよね。
20111205-619.jpg
3)6:25分 遠目で見るとやっぱり寒そうかな・・・(笑)
20111205-625.jpg
4)6:45分 今ちょうど、生駒山の中央辺りからの日の出なのですが、この雲ではね・・。
20111205-645.jpg
5)6:59分 雲の上からですが、日の出です~♪

20111205-659.jpg


6)7:02分 完全に顔を出した朝日さん。今日も頑張るぞ・・って、光り輝いて^^;
20111205-702.jpg
おまけです~♪
7)朝日を写す水面では、ちょうどカモさんが二羽揃って羽ばたきを・・。
20111205-010.jpg
8)こちらは、「ナンキンハゼ(南京黄櫨)」の紅葉です・・。
20111205-020.jpg
9)朝日を浴びて輝いている感じでしょうか^^;
20111205-021.jpg
10)スッキリとした青空では無いですが、空をバックに・・。
20111205-023.jpg
近場でもやっと紅葉が始まりだした感じで、イロハモミジとかも撮って来たいのですがね。
一旦コタツに入ると出れるかな・・・(笑)
 
Comment
 
 
寒さが伝わってくるようです。
今日のオレンジは薄かったですね。
そのかわりナンキンハゼがきれいなオレンジで・・・。
  [URL][Edit]
2011.12.05 Mon 12:25 野の花あざみ  #0XOUcky6
カモさんも気持ち良さそうに羽ばたきですね^^
今朝は~晴れ=って思ったけど、やっぱり少し寒かったですね。
いい色合いの朝日さんに暖かい感じ^^

ナンキンハゼの葉色も可愛い色合いですね、私は真っ赤のを見てたので
こういう染まりも撮ってみたかったで。
こんにちは^^  [URL][Edit]
2011.12.05 Mon 16:25 カラー  #4vsPLkTA
まぁ~、綺麗な朝焼けですね。
(5)枚目の空も水も茜色に染まって素敵です。
カモさん達のシルエット、良いですね~。
ナンキンハゼのグラデーション、綺麗です。
秋の紅葉ではなく、冬のですね(笑)。
  [URL][Edit]
こんばんは。

綺麗に晴れているようなのに、下に雲があったのですね。
2) の朝焼けも綺麗ですね!
4) も好きですが、5) の全体にオレンジというところもいいですね。
カモさんたちも並んで泳いでいるようですし。

ナンキンハゼの紅葉、素敵な色ですね。
朝日を受けて綺麗です!
  [URL][Edit]
2011.12.05 Mon 20:24 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

早朝歩き出したころよりも、日の出の時間帯の方が冷え込む感じですね。
それに最近は、日の出30分前頃の朝焼けも色合いが薄い感じです。
ナンキンハゼも、もっと色合いが濃く染まるのですが、今年は染まりが悪い感じですよ。
でも、こんな色合いも、優しい感じがして良いでしょうかね。
  [URL][Edit]
2011.12.05 Mon 20:28 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

カモさん達もだいぶ渡って来たものか、羽ばたきも撮れる様に成りましたよ^^
日の出の朝日さん。暖かそうに見えるのですが、日の出の時間帯が一番寒いようです。
ナンキンハゼの色合い、今年はチョッと薄い感じですが、こんな色合いも素敵かなって・・♪
  [URL][Edit]
2011.12.05 Mon 20:32 hanako  #sktWpA2Y
朝焼けも綺麗ですが、7)のカモさんの姿が微笑ましいですね。

ナンキンハゼの紅葉がとても素晴らしいです。
青空だったらもっと映えたでしょうが、この色だけで十分です。
  [URL][Edit]
2011.12.05 Mon 20:32 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

最近の朝焼けって、日の出前の方が色濃い感じですね。
5枚目も、ちょうど日の出の瞬間ですもの・・・(笑)
普段は、日の出30分前頃の方が、茜色に染まるのですがね・・?
カモさん達も増えて来たので、羽ばたきも撮り易く成りましたよ。
ナンキンハゼの紅葉、色合いが薄いでしょう。
今年は気候のせいか、全体的に染まり方が悪い感じです。
  [URL][Edit]
2011.12.05 Mon 20:38 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

早朝出かける時には快晴の感じでも、明るくなるにつれ日の出方向に雲が・・。
なかなか快晴の日って少ないですね。
2枚目とか4枚目って、私も好きな色合いなのですよ。
5枚目のカモさん。ここで羽ばたきをしてくれると最高なのですが・・・(笑)

ナンキンハゼの紅葉、何時もより色合いが薄いようですが、これもまた素敵ですよね。
朝日が当たっているので、余計綺麗に見えるのでしょうか・・♪
  [URL][Edit]
2011.12.05 Mon 20:42 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

7枚目のカモさんの羽ばたき、何枚か連写で撮ってみたのですが・・。
ちょうど二羽が羽ばたきをしてくれ、良い感じのタイミングで撮れたでしょうかね。

ナンキンハゼの紅葉、染まり方が少し薄いのですが、こんな色合いも素敵ですよね。
バックの空は、こればかりは自然現象なので仕方ないですよね~(笑)
  [URL][Edit]
2011.12.05 Mon 21:09 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今朝は綺麗な朝焼けでしたね~でも寒そうです・・(笑)
カモさんの羽ばたきはなんで見ても元気をもらえます・・
ナンキンハゼの紅葉もちょうど見頃でしょうか、綺麗な色が出てますね~
  [URL][Edit]
2011.12.05 Mon 23:59 サリィ  #/hk9mGyA
晩秋?初冬らしい朝焼けのような気がします・・・

5枚目のお写真は、オレンジ色に染まって、とてもステキですねぇ~~!!
いろいろな木々がやっと紅葉して、本当に美しいですねぇ~~!!

がんばって、早めに京都の紅葉もアップいたします! <(_ _)>
こんばんわ~!!  [URL][Edit]
2011.12.06 Tue 08:43 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

寒そうな朝焼けでしょう。実際に寒かったですがね・・・(笑)
カモさん達もかなり渡って来たものか、羽ばたきも撮り易く成って来ましたよ^^;
ナンキンハゼの紅葉は、例年に比べると色合いが薄くしか染まらなかったです。
やはり気候のせいなのでしょうか・・?
  [URL][Edit]
2011.12.06 Tue 08:45 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

そうですよね。晩秋と言った感じがピッタリかな・・♪
例年から比べると遅めなのですが、やっと紅葉が見れだしましよ。
サリィさんの京都の紅葉、アップ楽しみにしていますので^^;
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1456-ec5e2f0a
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
