趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



クリスマスローズ

今朝も、天気予報では晴れマークが付いていたのですが、何処が晴れてるのって感じの夜明けでした。
昨日の場合は、まだ少し雲間がありましたが、今朝など全然で・・朝焼けすら無かったです。
そこで、我が家で咲いていたお花さん達の掲載です~♪

1)チョッと気の早い「クリスマス・ローズ」 キンポウゲ科 「別名:ニゲル」が咲き出していました。
と言っても、我が家の同居人さんが咲いたのを買って来たようですがね・・・(笑)
20111128-007.jpg
2)春先によく見るクリスマスローズとは、また違った種類の様です。
20111128-008.jpg
3)こちらの蕾、クリスマスの頃まで持ってくれると良いのですが・・?
20111128-009.jpg
4)この「ビオラ」 スミレ科と一緒に買って来たのか、我が家では初めて見るお花です。
クリスマスローズと一緒に寄せ植えにしていましたが、品種名:ジュリーって札があったけど・・?
20111128-011.jpg
5)この「サザンカ(山茶花)」 ツバキ科も我が家のですが、1.5メートル位の高さがあるのに下の方で咲いていて、上の方はこれから咲くと言った感じでした・・。
20111125-034.jpg
6)この八重と一重のもあるのですが、そちらは日当たりが悪い所にあるものか、まだ咲いていなかったです。
20111125-036.jpg
7)この山茶花、色合いが少し濃すぎる感じもしますが、お花の形は好きなのですがね。
20111125-038.jpg
今朝は、こちらがおまけです~♪
8)5:57分 何時もなら朝焼けの始まる時間帯ですが、この暗さですよ・・?
20111128-557.jpg
9)6:08分 6時を回っても明るく成って来ませんね。
20111128-608.jpg
10)6:31分 この空を見て、もう諦めて帰って来ました・・・(汗)
20111128-631.jpg
最後の一枚など、何処に晴れ間があるのって感じですよね・・・(笑)
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2011.11.28 Mon 11:06 hanako  #sktWpA2Y
クリスマスローズ、綺麗ですね。
我家は蕾も見えません。

お天気によってこんなに暗くなるのですね。
お日様の力ってやっぱりすごいものですね。
  [URL][Edit]
2011.11.28 Mon 16:42 カラー  #4vsPLkTA
曇天のお蔭で、sin001さんちのお花が見られて嬉しいです。
白いクリスマスローズ、素敵です。
春先の種類とは違うという事ですが、どこが違うのでしょう?
こちらも、朝から寒い曇り空です。
  [URL][Edit]
2011.11.28 Mon 20:20 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

このクリスマスローズは、多分咲いていたのを買って来たのだと思いますね。
hanakoさんのお宅のも、クリスマスの頃に咲く種類なのでしょうか・・?

今朝の朝景は、6時を回っての9枚目など、普段だと朝焼けが見れる時間帯なのですが・・
本当にお日様の力って凄いですよね。
  [URL][Edit]
2011.11.28 Mon 20:27 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

お天気が悪い時など、掲載ネタに困った時は、我が家のお花を撮っていますよ。
この白いクリスマスローズは、最近同居人さんが購入して来たものですね。
春先に咲くクリスマスローズは、「春咲きクリスマスローズ(レンテンローズ)」とか言うそうで
原産地が、ギリシアやトルコ地方の様です。
それに比べこのクリスマスローズは、「ニゲル」とも呼ばれ・・
原産地が、ヨーロッパの中・南部から西アジアのようですね。
  [URL][Edit]
こんばんは。

こちらも今日は曇りです!

クリスマスローズというと下向きに咲いているのをよく見かけますが、このお花は下向きではないですね。
少し緑がかっていて綺麗です♪
ビオラも可愛いですし…。
サザンカはよく見かけます。
今は花が少ない時期ですから、お花を見ると嬉しいです~。
  [URL][Edit]
2011.11.28 Mon 22:29 サリィ  #/hk9mGyA
ご自宅には、たくさんのお花があるのですねぇ~!
八重咲きの山茶花もステキですねぇ~~!(*^^)v

クリスマスローズもとても上品でかわいいです!(^^ゞ
一度、育ててみたいのですが・・・
なかなか、買うことができなくて・・・ (^_^;)
こんばんわ~!!  [URL][Edit]
2011.11.29 Tue 06:26 すみれ  #-
もうクリスマスローズやサザンカが咲いていたのですね
「お花大好き」 の私  しばらく風景ばかり追っかけていましたから
とっても嬉しい朝です。
2年くらい前でしたが、感動するようなクリスマスローズが撮れた時
プロの方にお言葉をいただいたことを思い出しました。
上品で素敵な花姿 うつむいているお花を綺麗に撮られていますね~
有難うございました。
おはようございます  [URL][Edit]
2011.11.29 Tue 07:40 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

春咲きのクリスマスローズは下向きに咲く事が多いようですが・・
このクリスマスローズ「ニゲル」は、横向きに咲くのではないかと思いますよ。
ビオラは同居人さんが、このクリスマスローズと一緒に寄せ植えにしていましたね。
山茶花も種類が多く楽しめるのですが、今年はまだ余り撮っていないです。
コタツのお守ばかりしていないで、たまには出かけないと・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.11.29 Tue 07:45 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

我が家のお花、一年草とか最近のお花は殆ど、同居人さんが植えたものですよ。
私には手が出ない様なお花を買って来ますもの・・・(汗)
でも、このクリスマスローズはそんなにお高くは無いようですがね。
機会があればサリィさんも育ててみられては・・。
春咲きのクリスマスローズと違い、お花の少ない時期に咲くので良いですよ。
  [URL][Edit]
2011.11.29 Tue 07:50 sin001  #n2vP8mIo
すみれさん
コメント有難うございます。

クリスマスローズや山茶花も今からが旬でしょうか・・。
風景も素敵ですが、またお花も撮って見せてくださいね。
このクリスマスローズ「ニゲル」は、春咲きのクリスマスローズと違い横向きに咲いているのですよ。
うつむいているお花は撮りにくいですが、その点このお花は撮るのが楽ですね。
すみれさんも素敵なクリスマスローズを撮られていたのですか、見たかったですよ。
  [URL][Edit]
2011.11.29 Tue 08:39 あき  #/HbjgtQ.
最初のお花はクリスマスローズなんですね~
一瞬、白いサザンカかと思ってしまいました。
ご無沙汰ですぅ  [URL][Edit]
2011.11.29 Tue 09:09 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

クリスマスローズと言っても、春先に咲く種類とは違うのですよ。
本当にクリスマスの頃咲くお花なのですよね。
お花の色合いは、春咲きクリスマスローズと違い、色の種類は少ないようです。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1448-075dc7ab
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
