趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



風が?

今朝は、昨日よりは気温は高い感じなのですが、風が強く体感的には、今朝の方が寒かったようです。
それに折角の水面が波立ち、空の写り込みが無いのも寂しいですよね。

1)5:47分 白みかけた日の出方向、月齢 28.3(暁月)の細いお月様が登って来ていました。
20111124-547.jpg
2)5:49分 ちょっとだけアップで、明日は月齢 29.3の(晦日月)で新月と成りますので、見えないのですよね。
20111124-549.jpg
3)5:54分 こちらもお月様を入れて・・私はこういった雰囲気の写真も好きなのですが^^;
20111124-554.jpg
4)6:03分 やっと朝焼けが始まりだしたところです。
20111124-609.jpg
5)6:10分 手前の方に少し凪いだところがありますが、行け全体は殆ど波立って、折角の朝焼けが・・。
20111124-610.jpg
6)6:50分 雲に邪魔をされ、日の出の時間は過ぎているのですが・・。でも、雲間からこぼれる光、神々しい感じだと思いませんか・・?
20111124-650.jpg
7)6:52分 雲の上からですが、やっと朝日さんが・・♪
20111124-652.jpg
8)6:53分 でも、雲の上からの朝日さんって輝き過ぎて・・・(笑)

20111124-653.jpg


9)6:54分 どうせ眩しい朝日ならと・・これ、コンデジでなら撮れる写真で、一眼だとこの状態では、ファインダーを覗けませんよね。
20111124-654.jpg
おまけです~♪
10)朝日を撮っている公園の北側にあった【ハゼ(櫨)】の紅葉です。
20111124-012.jpg
最後のハゼは、風が強かったので止むのを待って撮った心算ですが、チョッとピントが・・・(汗)
 
Comment
 
 
こちらにはハゼの木はありません。
かわりにヌルデがあります。
ハゼのほうが葉が細かくて紅葉もきれいな気がします。
ハゼが風に波打っている感じが分かりますよ。
  [URL][Edit]
2011.11.24 Thu 15:39 hanako  #sktWpA2Y
3)のお月さまと、5)の朝焼けが好きです。
朝の散歩をと思いながら、布団はら抜け出せないでいる私ですが
sinさんはいつも偉いなあ~と尊敬します。
  [URL][Edit]
2011.11.24 Thu 19:17 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

あら~そちらにはハゼの木って無いのですか・・。
ヌルデって、こちらにもあるのでしょうかね。
ウルシの木は見た事がありますが、ヌルデは無い様な・・?
風があったので止んだ時に撮ったのですが、少しぶれていますよね・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.11.24 Thu 19:21 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

3枚目の感じ、私も好きなのですよ。
5枚目は、水面に写り込みがあったら、もっと素敵だったのでしょうがね。
今朝は風があったので、仕方ないですよね。
早朝散歩は、夏場より30分ほど遅らせているのですが、
それでも日の出が遅く成ったので、歩数が結構伸びますよ・・・(笑)
  [URL][Edit]
こんばんは。

月の満ち欠け、月齢の計算はややこしいのですね… (笑)。
5) の朝焼けの色は素敵ですね~。
水面の映り込みは残念でしたね。
朝日さんは輝きが強そうです。
でも風が強いと寒いですよね!
ハゼは赤く色付いていますね♪
  [URL][Edit]
2011.11.24 Thu 20:32 toshi  #klq26XPE
sin001 さん こんばんは~
少しご無沙汰してました 仕事を兼ねて海外(サイパン)に行ってまして・・
最近のお天気は・・朝焼けや朝日さんも綺麗に見られたようですね
私は帰ってから風邪を引いてしまいまして(泣)
紅葉も見頃に・・公園のハゼの紅葉も綺麗になりましたね~
  [URL][Edit]
2011.11.24 Thu 22:08 野の花あざみ  #0XOUcky6
今日は凄い風強くて寒かったですね^^)
鼻水が^^;;

綺麗な朝焼け~寒い分色合いも透けてるみたいです^^)

細いお月様・・
そういえば昨日の朝7時ごろにも見ましたよ~^^

お土産~今からです^^
こんばんは~^^  [URL][Edit]
2011.11.24 Thu 23:14 あららまま  #-
こんばんは~
月の月齢 チンプンカンプンですが、最近ラジオで
月齢○○、日の出○時○分と言っているのをを聞くと 
sin001さんを 思い出しています。
朝焼けの始まりの色もいいですね。

我が家のハゼノキはもう散ってしまいました。
  [URL][Edit]
2011.11.25 Fri 07:52 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

月の満ち欠けの通称って、本当にややっこしいですよね。
普通なら十五夜と言えば満月と思うではないですか、
でも、十五夜と満月が重なるって時って、年間何回あるのでしょうかね。
5枚目の朝焼け、水面に写り込みがあると素敵なのですが、なかなか上手くは・・・(笑)
ハゼは、素敵な色合いに染まっているでしょう^^;
  [URL][Edit]
2011.11.25 Fri 07:55 sin001  #n2vP8mIo
toshisさん
コメント有難うございます。

お久し振りでした。サイパンに行かれていたのですか・・。
凄いですね。私など飛行機すら乗った事が無いのに・・・(笑)
紅葉も、このところの寒さでやっと見頃に成って来たようですよ。
風邪を引かれたのですか
寒い日が続いていますので、お体のご自愛をなされてくださいね。
  [URL][Edit]
2011.11.25 Fri 07:59 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

本当に風が強く、寒い夜明けでしたよ・・。
朝焼けも、寒々とした感じに見えませんか?
細いお月様、7時ごろだと何とか見えた状態でしょうね。
それ以上明るくなると、細すぎて見えなくなりますもの・・・(笑)

お土産有難うございました。
素敵な色合いに染まって来ましたね。
  [URL][Edit]
2011.11.25 Fri 08:05 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

お月様は月齢もですが、月の満ち欠けに関する通称が、素敵な名前が多く好きなのですよね。
でも、何かの機会にでも、思い出していただけるとは有り難いですよ・・♪
朝焼けは、水面に波が無かったら、もっと写り込みがあって綺麗なのですがね。
それにしても、そちらではもうハゼの木は散ってしまったのですか・・?
こちらとは、随分季節感が違いますね。
  [URL][Edit]
2011.11.25 Fri 19:30 野の花あざみ  #0XOUcky6
細いお月様^^
空も少し染まったくらいかのオレンジが凄く綺麗ですよね。
風のあった昨日は寒かったでしょに!!

今朝も冷えて凄く寒かったものね、ハゼの葉も真っ赤ですね^^

明日の朝も凄く冷え込みそうですよ、体調に気をつけてくださいね。^^
こんばんは^^  [URL][Edit]
2011.11.26 Sat 07:47 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

細いお月様でしょう。このあくる日は新月で、もう見えない日ですもの^^
この日の寒さは、体感的には寒かったですが、実際の気温はそれほど下がっていなかったようです。
ハゼの紅葉、素敵な色合いに染まっているでしょう。
モミジも、これ位の色合いに成ると綺麗なのですがね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1444-e9f3585d
 
 
Calendar
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
