趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



三日月の反対!

今朝は、出かける時は曇り空で、昨日ほどの冷え込みでは無かったですが、それでも・・・(笑)
早朝散歩で、会う人ごとに出る言葉が、寒く成りましたね・・。ですって^^
それもそのはず、11月も残すところ後一週間、いよいよ師走ですよ。
色々と災害のあった年だったですが、それもどれくらい片付いているのやら・・?
何もしない政府ではね~・・・。

1)4:56分 今朝は久し振りの感じですが、夜明け前の空模様です。一面に曇っているのですがね。
20111123-456.jpg
2)5:51分 それが一時間ほど経ったころには、お月様が顔を出して来て、月齢 27.3のお月様で、新月から数えると、ちょうど三日月の真反対に成ります。三日月ってこんなに細いのですよね・・。
20111123-551.jpg
3)5:59分 普段なら朝焼けも始まる時間帯ですが、今朝は染まって来ませんでした。上空にはお月様も^^;
20111123-559.jpg
4)6:21分 やっと少しだけですが朝焼けが・・♪
20111123-621.jpg
5)6:45分 厚い雲に阻まれチラリとだけ顔を出した朝日さんです。もう日の出位置が、生駒山の頂上付近に
20111123-645.jpg
6)6:51分 また雲に隠れた朝日さん。水面ではカモさん達が食事中です。
20111123-651.jpg
7)6:54分 雲の上から再び顔を出して来た朝日さん。でも、今朝はそれほど眩しくないです。

20111123-654.jpg


8)6:56分 葦原が無く成って手前に入れるものか無いものか、植込みの木でも模様に・・・(笑)
20111123-656.jpg
9)6:59分 さすがにここまで上がると眩しいですね。これはコンデジで撮ったものです。
20111123-659.jpg
10)カモさんの羽ばたきを狙っていたのですが、なかなか待っている時にはしてくれず、近くに居たハクセキレイをパチリと・・でも、日の出前だったものか、鮮明に撮れませんね。
20111123-013.jpg
綺麗には撮れなかったハクセキレイですが、体をまん丸に膨らませ、見るからに寒そうでしょう・・。
 
Comment
 
 
2011.11.23 Wed 17:29 カラー  #4vsPLkTA
三日月の反対は、何というのですか?
ちょっと気になりました・・・
鳥ボール状態のハクさんですね。
私は、ちょっと威張っているハクさんを今日アップしました(笑)。
  [URL][Edit]
こんばんは。

三日月ってこんなに細いのですね。
知りませんでしたので調べたら、三日月の反対って二十六夜というのですね。

朝焼けは薄いですが、オレンジ色は綺麗ですね。
ハクセキレイちゃんは寒そうです~。

だるま夕日 はカメラではなんとか だるま に見えました。
ただあまりクリアには撮れませんでしたが…。
UPしたいと思いますが、まだいろいろ写真がありますので、ちょっと先になりそうです。
  [URL][Edit]
2011.11.23 Wed 22:15 hanako  #sktWpA2Y
お月さまのこと、ほんとに良くご存知ですね。
私は全く理解できずにいますし、もうこのまま判らないと思います。

寒くなりましたので、お身体に気を付けてくださいね。

  [URL][Edit]
2011.11.24 Thu 00:52 サリィ  #/hk9mGyA
三日月の反対??
でも、三日月じゃないんですねぇ・・・・ (^_^;)??

今朝は、朝焼けもきれいだったようですねぇ~~!!
池に写る朝日も美しいですねぇ~~!!
寒い早朝には、お気をつけ下さいね!(^^ゞ
こんばんわ~!!  [URL][Edit]
2011.11.24 Thu 10:02 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

三日月の反対ですか、月の満ち欠けの通称としては「有明月」で、前回と同じ名前なのです。
「有明月」と言う名称は、「二十六夜」を挟んで、前後二日ずつありますよ。
ハクセキレイは、早朝時間帯で写りが悪かったのですが、まん丸状態が面白かったので掲載を^^
カラーさんのハクセキレイは、どれも素敵に撮られ綺麗でしたね。
あれだけに撮るには、余程お天気が良い時でないと、私のレンズでは無理かと・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.11.24 Thu 10:08 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

本当の三日月ってこんなに細いのですよね。ただこれは向きが違いますが・・・(笑)
月の満ち欠けに関する通称、よく調べられましたね。
ただ今月の場合「二十六夜」は月齢 25.3で、二日前の状態に成ります。
いずれも新月を挟んでの計算に成りますので、月々ずれて来てややっこしいですよね。

ダルマ夕日、やっぱり撮られていたのですね。
アップされるのを楽しみに待っていますよ・・♪
  [URL][Edit]
2011.11.24 Thu 10:11 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

お月様の事は好きなものか・・・(笑)
でも、ネットで調べているだけなのですよ。

本当に寒く成って来ましたね。
hanakoさんも、お体に気を付けてくださいね。
  [URL][Edit]
2011.11.24 Thu 10:15 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

お月様の真半分の状態に「上弦の月」と「下弦の月」があるのと同じ感じでしょうか・・。
やはり三日月に見えても、これは反対向きで、「有明月」と言うのですよね。
雲が邪魔をして、朝焼けの色合いはいまいちですが、水面に写る朝日さんは綺麗でしたよ。
寒く成って来ましたので、サリィさんもお体のご自愛をなされてくださいね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1443-bd81c0f1
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
