趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



葦原!

今朝は、出かける時は上空に雲が多かったのですが、夜明け頃にはその雲も少なく成り、上空にはお月様も顔を出して来ていました。
朝日を撮っている公園の池の北側にある葦原の伐採が今年も始まりました。
以前は、年を越して1月の末から2月の初めに伐採していたのですが、最近は今の時期に・・。
チョッと刈り取るのが早すぎますよね。

1)5:35分 曇っていた上空も晴れて来て、上空で輝いていた月齢 18.3「寝待月」の翌朝のお月様です。
20111115-535.jpg
2)5:40分 白みかけて来た日の出方向、この時間帯の色合いも好きなのですよね。
20111115-540.jpg
3)5:57分 朝焼けが始まりだした日の出方向です。今朝は、雲も模様に成る程度かな・・♪
20111115-557.jpg
4)6:34分 日の出が近づいて来ましたが、日の出位置あたりから光輪の様な光の筋が^^;

20111115-634.jpg


5)6:37分 上空にある雲も染めながら、ほんの少し顔を出した朝日さんです。
20111115-637.jpg
6)6:38分 アップで見ると、かなり生駒山に日の出位置が近づいて来ましたね。
20111115-638.jpg
7)6:39分 この手前に入れている葦も今日が最後で、何か寂しい感じがしますよ・・。

20111115-639.jpg


8)6:41分 完全に顔を出した朝日さんです。昨日と違って、もう輝き過ぎて・・・(笑)
20111115-641.jpg
9)6:45分 水面全体を染めて輝く朝日さん。その水面では、休憩中のアオサギと鵜たちが・・。
20111115-645.jpg
10)こちらが刈り取りが始まった葦原です。今、三分の一位刈り取られていますね。
余りにも早く刈り取るもので、葦原が痩せ細って、芽吹かない株も四分の一位に増えて来ました。
葦に限りませんが、植物の葉っぱって光合成をおこない養分を蓄え、花を咲かせ実を生らす。
そして役目の終わった葉っぱは、その残った養分を来年の芽吹きの為に幹や根に戻すのですよね。
それを戻さない内に刈り取るもので、段々と葦原が狭く成って来ると言う訳です。
どうしてこんなに早く刈り取るのか市役所に問い合わせたところ、ご近所の方が実が飛んで来て洗濯物につくからとクレームを言って来たそうです。
この池は、我々市民の水道水に成る水を一時蓄えている所なのですが、水の浄化能力があると言われる葦原を、もっと大事にして欲しいと思うのですが・・?
クレームをかけた方も、この水を飲んでいると思うのに・・・。
20111115-012.jpg
でも、以前はバッサリと刈り取りをしていたのですが、今年は新芽を大事に刈り取っている様で、こんな事は初めてですね。良い事だと思いますよ。
 
Comment
 
 
2011.11.15 Tue 12:39 野の花あざみ  #0XOUcky6
そんなこともあるんですね、いろいろ役所の方も大変だろうけど。
以前どこだったか影になるからと山の木を伐採したところもあったそうで、
大事にしないと行けないものを人が住んだら苦情もねぇ~
自分たちのことしか考えてないんですよね。

今朝は凄い染まりだったんですね、少し冷え込むようなので
風邪ひかないようにしてね。^^)
自然って大切  [URL][Edit]
いつも朝焼け風景だけど、明るいときの状態が分かってよかったですよ。
アシのアクセントがなくなるのは寂しいですね。
けさもきれいな朝焼けでしたね。
  [URL][Edit]
こんばんは。

今朝のお月さまも素敵ですね♪
オレンジの朝焼けと朝日さんも綺麗です!

葦原を伐採するのは寂しいですね。
いろいろ苦情を言う方もいるのでしょうから、大変ですね…。
  [URL][Edit]
2011.11.15 Tue 22:32 あららまま  #-
とても綺麗な朝日さん
自然って素晴らしいですね。

葦原の刈り取り 水辺なので水に入らずの刈り取り出来るのですよね。
近くの公園の葦は池の中にあるので 刈り取りは大変のようです。
  [URL][Edit]
2011.11.15 Tue 22:42 サリィ  #/hk9mGyA
お月様もきれいですし、朝日もきれいですねぇ~~!!
8枚目のお写真は、まさに晩秋をあらわしてるようですね・・・
黒い雲と茜色の朝焼け・・・
素敵なコントラストですね!!

近所の方のクレームですぐに動いてくれるんですね・・・
では、葦の大切さをクレーム付けると、もっと遅くに刈り取ってくれるのかしら??
なんて・・
いろいろ自分の都合でクレームされる方も多くなったようで・・・
難しいですねぇ・・・ (^_^;)
こんばんわ~!  [URL][Edit]
2011.11.16 Wed 09:26 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

葦原も刈り取るのは良いのですが、やはり刈り取り時期も大事にして欲しいですよね。
チョッとしたクレームで早く刈り取るよりも、もっと葦原の大事さを説明して欲しかったです。
私の住んでいる市は、緑を大事にしている所なのですが、それが嫌なら他所に行って欲しいですよ。
最近の人たちって、自分の事しか考えないのですね。

朝景は、雲も模様に成って素敵でしたよ^^
  [URL][Edit]
2011.11.16 Wed 09:28 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

手前に入れる葦が無く成って寂しい感じですよ・・。
でも、お役所仕事って融通が利かないですね。
朝焼けは、雲も模様に成って綺麗でしたよ・・♪
  [URL][Edit]
2011.11.16 Wed 09:34 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

上空は雲ひとつ無い感じに晴れ渡り、お月様も綺麗でしたし・・。
朝焼けは、適当に雲もあり素敵な感じでしたね。

葦原が無くなると、手前ボケに入れるものが無く成り寂しい感じですね。
何にでもクレームをかける方っているもので、葦原まで文句を付けるなんて・・?
それだと、スギ花粉など如何するのでしょうか・・???
  [URL][Edit]
2011.11.16 Wed 09:41 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

朝日と雲が作り出す芸術、人には絶対できない事ですよね。

この場所は、少し離れた場所を流れる猪名川と言う川から一旦ここに水を引き込み
それから浄水場に水を送る貯水場に成っているのですよね。
ですので、水位が調節できるように成っています。
現在は、1メートル以上水位を下げていますが、普段はこの葦原も水の中なのですよ・・。
  [URL][Edit]
2011.11.16 Wed 09:47 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

早朝出かけた時には、曇り空で見えていなかったお月様も、途中から輝きだして・・。
つい撮ってしまいましたよ・・・(笑)
>8枚目のお写真は、まさに晩秋をあらわしてるようですね・・・
有難うございます。でも、手前に入れている葦の穂も、もう無く成って寂しいですよ。

葦原の刈り取り時期については、私も電話で確かめてみたのですよ。
担当者の方が言うには、正式ルートでのクレームとか言っていましたが・・。
多分、市議会議員でも動かしてのクレームかと思いますね。
通常、一般市民のチョッとしたクレーム程度では動かないですもの・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.11.17 Thu 23:12 hanako  #sktWpA2Y
素晴らしい朝日さんですね。
何時ものことながら、元気を頂けます。
葦原の刈り取りの件、残念ですね。知らない処でいろいろあるんですね。
  [URL][Edit]
2011.11.18 Fri 08:22 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

この日の朝日さんは素敵な感じでしたよ。
本当に元気が貰えますよね。
葦原は、チョッとした事でもクレームを付ける方が増えたようで・・。
余りにも早く刈り取られ、弱っていく葦原を見るのが忍びないです。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1437-7ced143d
 
 
Calendar
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
