趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



ミニ熱帯スイレン

今朝散歩へ出かけた時は、どんよりとした曇り空で、お月様も見えない状態でした。
歩きだして一時間位経った頃から、少し晴れ間も見える様に・・。
でも、朝焼けも朝日も見る事は出来なかったです。
そこで、我が家のミニ熱帯スイレンの状態など・・掲載ネタが無いものか・・・(笑)

1)先だって、季節を夏冬勘違いしたらしく花芽をって記事を掲載したのですが、その蕾がいよいよ水面突破状態に・・おまけにもうひとつ花芽が・・♪
20111113-007.jpg
2)水面から顔を出したミニ熱帯スイレンです。ふたつ一緒に咲いてくれると嬉しいのですが、そう上手くは行かないでしょうね。
20111113-011.jpg
3)このミニ熱帯スイレンは、水面に浮いて咲くのではなく、水上花と成りますので、植物育成用の蛍光灯を少し高く成る様に台をつけました。
20111113-008.jpg
4)6:01分 少し雲間が出来て顔を出したお月様です。
20111113-601.jpg
5)6:20分 この状態ではどうしょうも無いので、諦めて帰って来ましたね・・・(涙)
20111113-620.jpg
う~ん・・天気予報では・・・
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2011.11.13 Sun 13:03 野の花あざみ  #0XOUcky6
まだまだ使い勝手が悪いけど~なんとかちょっとづつ慣れないと^^)

昨日のほうがいい天気だったみたいね^^
朝は晴れた~って思ったけど、段々うす雲が広がってる。
昨日光のあるときに撮影に行けたのは良かった^^)

メダカちゃんも見守っての睡蓮のお花~どんな感じに咲くのか楽しみですね^^

こんにちは^^)  [URL][Edit]
水槽がこんなにきれいで、sinさんって几帳面なんですね。
毎日欠かさず散歩に行くんですから、やっぱり性格が私とは全然違います。
近くにいなくて良かった~笑
  [URL][Edit]
こんにちは。

スイレン、もうすぐ咲くのですね!
楽しみです♪
高知の牧野植物園で綺麗なスイレンを見ました。
「ニンフェア ‘紫式部’」 という名札がある、紫色系のスイレンでした。

朝は雲が多いですね。
こちらも朝は曇っていたのかな…、あまり早く起きなかったので、よくわかりません (笑)。
  [URL][Edit]
2011.11.13 Sun 16:43 hanako  #sktWpA2Y
スイレンの咲くのを楽しみにしています。
メダカさんのお世話も大変ですしょうが、sinさんは趣味が沢山あって良いですね。
  [URL][Edit]
2011.11.13 Sun 21:00 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

パソコンなんて、使っている内に慣れますよ。
Windows7にした最初は私も戸惑いましたが、今はXPより使いやすいと思っていますよ。
でもポトストーリが使えなくなったのはチョッと残念ですがね。
Windows Live フォト ギャラリーで同じ様な事は出来るのですが、重くって・・。

季節を勘違いした熱帯スイレン、二つ花芽がありますので、同時に咲くと良いのですがね。
  [URL][Edit]
2011.11.13 Sun 21:04 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

水槽の手入れって、そんなにしてはいないのですよ。
でも、几帳面と言う事は無いですが、綺麗好きってあるかも・・。
毎日お風呂に入らないと寝れないですし、部屋でも汚れていると嫌ですね。
毎朝の散歩は、朝日の撮影と兼用ですので続いていると思います。
これ、片方だけだったらとても・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.11.13 Sun 21:11 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

熱帯スイレン、もう少しで咲くかな・・?
お花は何日間か咲き続けますので、後の蕾も一緒に咲くと良いのですがね。
「ニンフェア ‘紫式部’」と言う、紫色系のスイレンですか・・。
このスイレンは、「プロイデェーン」と言うピンク系の種類だったと思いますよ。

天気予報では、またまた晴れマークが並んでいたのですが、雲ばっかりで・・・(笑)
明日こそは、朝日さんに合えます様に・・♪
  [URL][Edit]
2011.11.13 Sun 21:23 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

熱帯スイレン、蕾が水面から顔を出しましたので、もう直ぐ咲くのかなって^^;
メダカは、そんなに手間のかからないお魚さんですよ。
餌をやるのを忘れていても、苔を食べるので大丈夫なくらいですもの・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.11.14 Mon 00:20 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
今朝は残念でしたねぇ・・・・
そういうと、朝暗かったです。
サリィが起きた時は・・・(6:45AM)
でも、めだかさんの水槽が見えてうれしいです!
あのミニスイレンが、上まで到達したのですねぇ・・・
咲くのが楽しみです!
どんなお花が咲くのでしょうか?? (^^♪
楽しみです!  [URL][Edit]
2011.11.14 Mon 07:40 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

6:45分の起床ですか、ビルの合間からだと、上がったばかりの朝日が見れる時間帯かな・・?
ミニ熱帯スイレンは、完全に夏冬勘違いをしたらしく花芽を出してきましたがね。
今回は、二つのびて来ていますので、私も咲くのが楽しみですよ。
二種類あった熱帯スイレンも、一種類は枯れてしまったので
多分「プロイデェーン」が残っていると思うのですが・・。
また、お花が咲いたら掲載しますね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1435-ac8b4cc6
 
 
Calendar
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
