趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



今朝は曇り?

私が何時も見ている天気予報は、ネットの特定地域で3時間おきの予報なのですが・・。
昨日は、午前中は晴れマークが並んでいたのに朝日さんには会えませんでした。
それなのに、今日は一日中曇りマークが並んでいましたが、綺麗とは言えませんが一応朝日さんが・・?
天気予報って難しいのでしょうが、それでお給料を頂いているプロなら・・・・・。

1)6:12分 今朝は朝焼けも無く、この時間に成って少しだけ色合いが点いたぐらいだったものか、早めに諦めて帰ろうかと思っていたのですがね・・。
20111110-612.jpg
2)6:26分 帰ろうとしたら段々と染まって来たものか・・?
20111110-626.jpg
3)6:31分 日の出の時間帯ですが、雲が邪魔をしているので見えません。だけと光輪の様な光が^^;
20111110-631.jpg
4)6:32分 遠目で見るとこんな感じです。曇りと言えば曇り空なのでしょうが・・?
20111110-632.jpg
5)6:34分 空の色を写す水面では、いっぱいの鵜が・・。中の一段高い場所の鵜、これリーダーですかね。
20111110-634.jpg
6)6:37分 雲の上からですので輝き過ぎですが、一応朝日さんも見る事が・・・(笑)
20111110-637.jpg
7)6:38分 長く水面に姿を写す朝日さん。久し振りに見た気がしますよ^^;
20111110-638.jpg
8)6:39分 これって、やっぱり曇り空なのでしょうか・・?

20111110-639.jpg


9)6:46分 帰り際に池の南端から見た日の出方向。見た目では、もう少し光の筋が濃かった様に・・?
20111110-646.jpg
このところちょっと肌寒い感じですし、朝焼けとかも無いものか、黙々と歩くしかないので、早朝散歩の歩数が思っている以上に伸びて来ています・・・(笑)
別に歩数よりも、朝焼けなどが撮れた方が良いのですがね。
 
Comment
 
 
昨日は花ハイキングで仙台に行くのに、6時半のバスに乗りました。
教室事務所が仙台なので。
朝日が山の上から顔を出していましたが、木がジャマになってよく見えません。
sinさんの環境がうらやましいです。
  [URL][Edit]
2011.11.10 Thu 16:25 カラー  #4vsPLkTA
昨日より、綺麗な朝焼けですね。
ウ達のシルエットも素敵です。
>曇りと言えば曇り空なのでしょうが
こんなに雲があれば、そうだと思います。
たしか雲の割合が空全体の何割で決まるような。
昔、教わったような気がします・・・
  [URL][Edit]
2011.11.10 Thu 17:13 hanako  #sktWpA2Y
綺麗な朝焼けだと思いますが・・・。
3)と4)が好きです。
でも仰る通り、予報って当たりませんね。
私は、あくまで予報だと思ウようにしています。
  [URL][Edit]
2011.11.10 Thu 19:49 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

そちらの日の出って、今時分平地だと6時10分ぐらいですかね。
山の上からなので、6時半頃の朝日さんが顔出しですか・・。
でも、木が邪魔に成ってって勿体ないですね。
こちらは、水面が有るので平地ともまた違った良さがあり、良い環境だと思います。
水面が無かったら、こんなに長く朝日さんの追っかけは続かなかったかと思いますね。
  [URL][Edit]
こんばんは。

こちらでも朝日を見ることができたかどうかは確認していませんが、朝は日が射していた時間もありました。
その後は曇りましたが…。
曇りは一般的な概念は太陽がほとんど見えない状態ですが、国際的には雲量が8分の7以上だと曇りだそうです。
どちらにしても綺麗な朝日さんを見ることができて良かったですね!
鵜たちがたくさんいますね。
キラキラと輝く水面と鵜たちのシルエット、素敵です♪
  [URL][Edit]
2011.11.10 Thu 19:56 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

昨日よりは、多少増しな朝焼けでしょうかね。
鵜はね・・もっと違う野鳥だと嬉しいのですが・・。
曇りの定義ってあいまいな感じの様ですが、確か晴れ間が2割か3割だったと思うのですがね・・?
でも、空全体を薄雲が覆っていての薄日でも、人影が出来るくらいだったら晴れだったように・・。
天気予報って、あいまいな感じですよね・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.11.10 Thu 20:00 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

3と4枚目ですか、有難うございます。
チョッと光輪の様な感じで、私も好きなのですよ。
天気予報の曇りって、ホントあいまいな感じですよね。
予報と言うと合っている気がするので、予想ですよね・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.11.10 Thu 20:12 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

やはりそちらでも、朝は陽射しがあったのですね。
こちらも同じで、散歩から帰ってからは、曇り空に成りましたよ。
曇りの概念、8分の7異常の曇ですか・・。
>どちらにしても綺麗な朝日さんを見ることができて良かったですね!
はい・・曇りにしろ晴れにしろ、朝日さんに会えれば何も言う事は無いです・・・(笑)
鵜はね。シルエットで見るのには良いのですが・・。
こちらでは害鳥なのですよ。
コブハクチョウを飼育している公園では、池の中にある島の木が、鵜の糞害でみな枯れましたもの・・。
  [URL][Edit]
2011.11.10 Thu 20:53 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今朝は綺麗な朝焼けは・・?
でも朝日さんは綺麗に水面を光ってくれましたね~
関東は曇り空でして明日は早朝から雨が降るそうです・・
寒さもだんだんと近づいて来ているようですね。
  [URL][Edit]
2011.11.11 Fri 07:07 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

なかなか思った様な朝焼けって、滅多に見れるものでは無いですね。
地区別3時間おき天気予報では、一日中曇りに成っていたのですが
まだ何とか朝日さんらしきものに出会えただけ増しかなって・・・(笑)
私は寒いのは苦手で、寒く成るのは嫌なのですが、でも、冷え込まないと紅葉がね。
綺麗な紅葉を見る為には、一度厳しい冷え込みが無いとダメなようですもの・・。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1431-9ecd827b
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
