趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



空振り三振?

今朝もまた雲に邪魔をされ、朝焼けも日の出もダメダメで、連続三振ってところでしょうか・・・
ま・・簡単に毎日綺麗な朝景が取れたのでは、面白みも無いですがね・・って、負け惜しみですが・・・(笑)
仕方ないので、朝日を撮っている公園で咲き出した山茶花と、我が家のお花をアップです。

1)5:10分 この時点では、雲の下の方は薄い感じがしていたのですが・・? 
20111109-510.jpg
2)5:59分 でも、この状態では、望み薄ですよね。
20111109-559.jpg
3)6:29分 案の定、地上近くの雲もかなり濃い感じです。
20111109-629.jpg
4)6:35分 日の出の時間は過ぎましたが、雲の上に伸びる光、薄いですが筋に成っている様に・・?
20111109-635.jpg
今朝の場合、こちらがメイン化も・・・(笑)
5)朝日を撮っている公園の山茶花です。
20111109-011.jpg
6)Photoshopでチョッと遊んでみました。周りを暗くして、花のところだけ明るくしてみたのですが・・・(笑)
20111109-012.jpg
7)こちらは、今の時期でも頑張って咲いている「ムラサキゴテン(紫御殿)」 ツユクサ科の園芸品種です。
20111109-020.jpg
8)これも我が家で咲いていたお花なのですが、多肉植物で名前は・・「お花さんです。」・・・
追記:こちらのお花、「ツメレンゲ(爪蓮華)」 ベンケイソウ科の園芸品種のようですね。
20111109-029.jpg
9)小さなお花ですが、蕊の色合いが可愛らしいですよね。
20111109-033.jpg
10)全体は、こんな感じの多肉植物です。

20111109-034.jpg


明日もお天気が悪そうな感じで、今週は一回もまともに日の出が見れないかも・・?

追記:静さん、お花の名前有難うございました・・・
 
Comment
 
 
2011.11.09 Wed 10:21 サリィ  #/hk9mGyA
今朝は早めにお邪魔です!(^_^;)

残念でしたねぇ・・・
でも、寒さを感じさせる重い雲ですねぇ・・・
早朝はもう、寒いでしょうねぇ・・・(~_~;)

山茶花がもう咲いてますか??
家の近所にもたくさんありますが・・・
注意してみておきます!(^^ゞ

お家にもいろいろなお花さんがいらっしゃるのですねぇ~~!!
いつも季節もお花があるのは、いいですねぇ~~!!(^^♪
おはようございます!  [URL][Edit]
こんにちは。

朝焼けも朝日さんも残念でしたが、4) のお写真は光芒が見えますね。

ピンクのサザンカが鮮やかですね。
ムラサキゴテン、まだ咲いているのですね~。
8) ~ 10) の多肉植物、ツメレンゲかな…とも思ったのですが、ちょっと違うようにも見えます。
名前はわからなくても、真っ白に赤紫のしべが可愛いお花ですね♪
  [URL][Edit]
2011.11.09 Wed 19:46 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

今朝も少し冷え込みましたが、散歩には汗を掻かなくて、ちょうど良い感じですよ。
でも、じっとしていると、日の出直後の時間帯は冷えますがね。

山茶花は、こちらでもやっと咲き出したところです。
そちらでも、そろそろ咲いているのではないでしょうか・・?
我が家のお花は、私が育てているのと、同居人さんが育てているのが有りますので・・・(笑)
それに私のは多年草ばかりですが、同居人さんは色んな物を買って来ますよ。
財布を握っている人は強いです・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.11.09 Wed 19:51 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

今朝の朝景は、4枚目が何とか見れる程度で、後はダメでしたよ。
サザンカは、やっと咲き出したばかりですね。
ムラサキゴテンも、まだ頑張って咲いていますよ・・・(笑)
何時もお花の名前を教えて頂き有難うございます。
8-10の多肉植物、教えて頂いて確認してみましたが、野生種とは感じが違いますよね。
どうも、ツメレンゲの園芸品種の様です。
  [URL][Edit]
2011.11.09 Wed 20:54 toshi  #klq26XPE
sin001 さん こんばんは~
今朝の朝焼けは・・連続三振のようですね~(笑)
まあ~自然ですから仕方ないですよね~関東は明日から雨予報なんですよ・・
今日も可愛いお花が幾つか見られて・・とても綺麗です。
最後のお花、ツメレンゲ(爪蓮華)我が家にもありました。
  [URL][Edit]
2011.11.10 Thu 01:01 あき  #/HbjgtQ.
こんばんはー

初めて見たツメレンゲですが、可愛いですね♪
多肉ちゃんはぷにぷに触ってみるのが好きです(⌒o⌒)/
ムラサキゴテンの花期って…???
  [URL][Edit]
2011.11.10 Thu 07:47 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

このところ満足な朝焼けも日の出も見れませんよ・・・(汗)
そちらは雨の予想ですか、こちらは曇りに成っていますね。
お花さん達は、朝日が撮れなかった時の掲載ネタですし、
我が家で咲いているので掲載は、最終手段ですよ^^;
ツメレンゲ、toshiさんのお宅にもあったのですね。
花よりも、観葉植物でしょうか・・?
  [URL][Edit]
2011.11.10 Thu 07:53 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

ツメレンゲは、私の住んで居る県では、レッドデータランクCに成っている植物らしいですね。
でも、それは自然の物で、このお花は園芸品種ですがね・・。
ムラサキゴテンの花期は、一応春から秋までと長いのですが
気が向いたら花を咲かせている感じですよ・・・
  [URL][Edit]
2011.11.10 Thu 17:15 hanako  #sktWpA2Y
山茶花は綺麗な色ですね。
ムラサキゴテンがまだ咲いているんですか。
我家は日当たりが悪いのか、中々増えてくれません。
  [URL][Edit]
2011.11.10 Thu 20:04 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

こちらでも、やっと山茶花が咲き出しましたよ。
このピンクが一番早かったようです。
白のも同じ公園にあるのですが、まだ開きかけって感じでした・・。
ムラサキゴテンは、やっぱり日当たりでしょうね。
我が家のは、冬に枯れかけていても、春に成るとまた一杯に成りますもの・・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1430-47b247fb
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
