趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



今朝は?

今朝出かける時は、星も見え日の出も期待できる感じだったのですが、段々と雲が増えて来て・・・
なかなか思う様に成らないのが天候で、結局朝日さんに会う事は出来なかったです。
それに歩いていると汗ばむぐらいの暖かさで、今年の紅葉はダメかもしれませんね。
木にはまだ紅葉していない葉っぱが残っているのに、色付いた葉は散ってしまっている感じです。

1)5:15分 この雲の感じだと、素敵な朝焼けが見れるかと期待したのですが・・・(汗)
20111107-515.jpg
2)5:35分 日の出方向より少し南側に成りますが、チョッとだけ朝焼けが・・。
20111107-535.jpg
3)5:39分 でも、全体的にはこんな感じで・・?
20111107-539.jpg
4)6:01分 これでも、今朝一番染まった時間帯です^^;
20111107-601.jpg
5)6:30分 かなり辛抱して待っていたのですが、これで諦めて帰って来ましたね。
20111107-630.jpg
6)足元に落ちていたカエデの紅葉した葉っぱです。
20111107-013.jpg
7)こちらもカエデの葉っぱですが、色合いは今一ですよね。こんな感じの葉っぱがいっぱい散っていますよ。
20111107-014.jpg
8)こちらは「サンゴジュ(珊瑚樹)」 スイカズラ科の木ですが、常緑高木のはずなのに色付いた葉っぱが?
20111107-015.jpg
9)我が家の熱帯スイレンですが、初夏に外へ出したら冬と勘違いしたのか水上葉を枯らして越冬用の水中葉に成ってしまい、仕方ないのでまた部屋の水槽に戻していたのですがね。
完全に夏と冬を勘違いしたようで、花芽を出してきました・・???

20111107-016.jpg


10)このお花は水上花と成るので、まだ水面まで中間ぐらいのところですが、いずれ、植物育成用の蛍光灯を持ち上げてやらないといけないでしょうね・・・(汗)
20111107-017.jpg
寒く成る前に水槽を掃除しようと思っていたのですが、花芽がこんなに伸びた来たのでは・・。
環境的には、これ位苔があるくらいの方が、メダカ達には良いのですがね・・・(笑)
 
Comment
 
 
2011.11.07 Mon 16:33 カラー  #4vsPLkTA
地表近くに厚い雲がありますね。
これでは、さすがの太陽も顔を出せないみたいで・・・
毎日、朝日を撮るとういのは大変な事ですね。
でも、(6)の真っ赤な楓の葉っぱ、綺麗です。
スイレンが花芽をだすなんて、ビックリ!
メダカさんは、そんな事関係ないみたい、スイスイ泳いでいますね(笑)。
  [URL][Edit]
こんばんは。

今朝は松山も雲が多かったです。
2) の感じは素敵ですね!
4) も好きです。

赤いカエデの葉っぱが可愛いです。
スイレンは花芽を出してきたのですね。
水中ですが綺麗に撮られていますね~。
メダカさんたちは元気そうです♪
  [URL][Edit]
2011.11.07 Mon 21:21 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今朝は朝日さんには会えなかったようですが・・・
カエデの紅葉した葉っぱを、綺麗な色してますね~

昨日ちょっと風邪をひたみたいで早めに寝てしまいまして・・
武庫川コスモス畑の記事も今日ゆっくりと拝見させてもらいまいた。
素晴らしいところなんですね~写真もとても綺麗でした。
  [URL][Edit]
2011.11.07 Mon 22:39 hanako  #sktWpA2Y
3)の時間が5時39分、すごいですね、もう歩いていらっしゃるんですね。
4)の色合いも私は好きです。でも朝日さんに会えなくて残念でしたね。

カエデの赤い色、綺麗ですね。秋を感じます。

スイレンがもう花芽をだすなんて・・。メダカさんも元気そうですね。
でも世話が大変ですね。
  [URL][Edit]
2011.11.08 Tue 06:16 あき  #/HbjgtQ.
昨日は残念でしたね~
今日の朝日はどうだったのでしょうか?
今朝は朝日を見られる4時半に目が覚めて
「よ~し、私も朝焼けを!」と思いつつ、もうこんな時間に…
今日は急遽休みになったので、
大阪城まで自転車で遠征しようかと
思ったりもしたのですが、
これまた億劫でだらだらしていますf^_^;
一面真っ赤に染まった光景って近場ではなかなか見られへんのですが、
紅葉は見頃な時期なんですよね~
  [URL][Edit]
2011.11.08 Tue 07:57 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

上空の雲は朝焼けで染まって綺麗に成るのですが、地表面近くに広がる雲は・・
あの雲の暑さでは、さすがに朝日さんも負けていますよ・・・(汗)
今日の朝日は奇麗って思える日は、月の内で数日あれば良い方ですかね。
カエデの葉っぱは、綺麗なのを選んで撮ったもので、他のは下の様な感じで散っていましたよ。
ミニ熱帯スイレンなのですが、夏と冬を勘違いしたようです。
メダカにとっては、そんな事は関係ないですよね。
でも、室内のは居心地が良いのか、今でも卵を産んでいますよ・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.11.08 Tue 08:02 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

そちらもやっぱり、雲が多かったですか・・。
2枚目は、朝焼けを始めたところで、もっと染まるかと期待したのですが・・
4枚目の染まり方で精一杯でしたね。

カエデも、全体が紅葉する前に散っている葉っぱが多いです。
その中で綺麗な色合いのを選んで撮って見たのですが・・♪
ミニ熱帯スイレンなのですが、花芽を出してきましたよ。
完全に夏冬を勘違いしているようです・・・(笑)
メダカさん達は、部屋の中のは元気いっぱいですが、外のは餌をあまり食べなくなりましたね。
  [URL][Edit]
2011.11.08 Tue 08:05 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

なかなか朝日さんとは、会えない日も多いです。
カエデの紅葉は、全体的に色付く前に散って来ている木が多いですね。
やはり、今の季節としては、暖かい日が続き過ぎたのでしょうか・・?
武庫川河川敷のコスモス畑も見て頂き有難うございました。
風邪を引かれていたのですか、お体のご自愛をなされてくださいね。
  [URL][Edit]
2011.11.08 Tue 08:12 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

3枚目ですか、そうですね。歩きだしてちょうど一時間位経った頃でしょうか^^;
4枚目の色合い、地上近くの雲が邪魔をしていますが、少しだけ染まった感じです。

カエデの落ち葉、やはり秋ですよね。
ミニ熱帯スイレンは、夏と冬を勘違いしたようで、今頃花芽を出してきました。
今朝気が付いたのですが、もう一つ花芽が出て来ていますので、二つ咲きそうですよ・・・(笑)
メダカさん達は、部屋の中のは居心地が良さそうですが、
外のは、餌の食べ方が悪く成って来ましたね。
  [URL][Edit]
2011.11.08 Tue 08:15 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

今朝の朝日もいまいちでしたよ。
せっかく早く起きられたのに残念でしたね。
今日はお休みに成ったのですか、大阪城まで行かれるのかな・・?
私もよくありますが、行こうと思っていても、何だかダラダラとしていてつい・・・(笑)
紅葉も、こちらではまだですね。
今年は、暖かい日が続いているので、紅葉が遅れている感じですよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1428-8048e056
 
 
Calendar
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
