趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



庭の花!

今朝は、天気予報が的中して曇り空の夜明けです。
当たらなくても良い予報は当たり、当たって欲しい予報は外れる・・なかなかね~~
そこで掲載ネタに困ったものか、我が家で咲いているお花さん達を・・。

1)このお花「エレモフィラ トビーベル」ハマジンチョウ科 エレモフィラ属のお花です。
20111103-014.jpg
2)2010年作出の比較的新しいお花の様です。四季咲きで、春と秋に花を咲かせてくれるそうで、我が家へは来たばかりのお花です。
20111103-015.jpg
3)このお花「初恋草 トリコロール」 クサトベラ科レケナウルティア属と言って、三色の寄せ植えかな・・?
20111103-019.jpg
4)同じ初恋草で、以前白地にピンクの覆輪が可愛らしかった写真を掲載した事のあるお花ですが、私はあちらの方が好きかな・・。って、これ同居人さんの育てているもので、叱られるかも・・・(笑)
20111103-020.jpg
5)こちらも同じ物で、三色と言っても、現行この二色しか咲いていなかったです。
20111103-021.jpg
6)ネットで見ると、もう一色白地にピンクの覆輪のお花も咲く様なのですが・・?
20111103-022.jpg
7)こちらは、以前から我が家にある観葉植物なのですが、目立たないお花を咲かせていたした。
追記:こちらのお花「ピレア・カディエレイ」 イラクサ科で、別名:アルミニウム・プラントの様です。
20111103-038.jpg
8)名前は・・???
20111103-043.jpg
おまけです~♪
9)6:12分 今朝の空模様です。これではね~~(涙)
20111103-612.jpg
天気予報では、明日は晴れマークが並んでいるのですが・・?

追記:静さん、お花の名前有難うございました・・・
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
こんにちは。

エレモフィラ トビーベル、綺麗な色のお花ですね♪
初恋草 トリコロール は、青と赤では雰囲気が違って見えますね。
どのお花も可愛いです!

7)、8) は、ピレア・カディエレイ (別名 アルミニウムプランツ) のようですよ。
実家にも昔、あったような気がします。
小さなお花が可愛らしいですね。
  [URL][Edit]
2011.11.03 Thu 15:22 hanako  #sktWpA2Y
エレモフィラ トビーベルは品のある色ですね。
初恋草なんて名前も素敵です。
  [URL][Edit]
2011.11.03 Thu 18:56 みっちゃん  #-
こんばんは!
 ご無沙汰しています。
 エレモフィラ トビーベル、素敵なお花ですね。
 新種なんですね。(@_@)
 私は、未だ見た事が有りませんが、春と秋に咲いて宿根草でしょうか?
 ピレア・カディエレイは、小さなお花ですよね。
 これは観葉植物で、お花を楽しむよりも、この葉っぱが美しいので愛好者も多い様です。
 我が家にも、有りますが、お花が咲いているのかしら??(笑)

 ↓毎日・・・・本当に頭が下がります。。
 お疲れ様です。。
 色々と拝見させて頂きましたが、どれも素敵です。
 蜘蛛の巣の雫も、とっても素敵でした。

 今日は、色々と有難う御座いました。
 
  [URL][Edit]
2011.11.03 Thu 18:57 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

お花の名前も有難うございました。
毎度ご迷惑をお掛けして申し訳ないです・・・m(_ _ )m ペコペコ

エレモフィラ トビーベルは、後の初恋草 トリコロール共々、我が家の同居人さんが買って来たものです。
特に初恋草 トリコロールは、そこそこの値段がしますので、私には手が出ませんよ・・・(笑)
掲載の二種類のほかにも、もう一種類咲くように成っていますが、まだ咲いていなかったです。
  [URL][Edit]
2011.11.03 Thu 19:01 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

エレモフィラ トビーベルって、色合いが素敵なお花ですよね。
初恋草は、以前白い花に赤い覆輪が入ったのを撮って来た事があるのですが
初恋草 トリコロールは、そのお花も咲く寄せ植えかなって思いますよ。
  [URL][Edit]
2011.11.03 Thu 19:11 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

エレモフィラ トビーベルは、昨年売り出されたお花の様ですね。
みっちゃんも見られた事のないお花なのですか、このお花、草花では無く、常緑低木らしいですよ。
ピレア・カディエレイは、名前は知らなかったのですが、おっしゃる通り観葉植物ですよね。
多分、みっちゃんのお宅のもお花が咲いているのでは・・。

>↓毎日・・・・本当に頭が下がります。。
お恥ずかしい写真ばかりですが、有難うございます。
運動方々の早朝散歩と朝景の撮影ですので続いているのですよね。
クモの巣の雫、雨上がりの夜明けで、日が射したので撮って見たのですが
やはり光が入ると全然感じが違いますよね。
  [URL][Edit]
2011.11.03 Thu 20:28 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今朝の空模様はイマイチのようでしたね~
関東も今朝から曇り空でして、今日はお休みでしたが家でおとなしくしてました(笑)
エレモフィラ トビーベルと言う名前のお花、素敵な色して綺麗ですね~
  [URL][Edit]
2011.11.03 Thu 23:06 あららまま  #-
エレモフィラ トビーベル 名前も花も初めてです。
きれいな色のお花ですね。 園芸店で見つけるのが楽しみです。

ピレアに花が咲くのですね、これまた初めて見る花です。

素敵な珍しい花たちを ありがとう~
  [URL][Edit]
2011.11.04 Fri 00:00 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
最初のお花の紫色がとても美しく出てますねぇ~~!!
カメラのせいにしますが・・・
なかなか美しい紫色はでませんもの・・・(>_<)
どうしても青っぽくなってしまったり・・・
お花の名前は、覚えられそうに無いですが・・・(^_^;)
素敵なお花ばかりですね~~!!
明日も曇りのようなお天気になりそうかなぁ??
朝日さんに会えるといいですねぇ~~!! (^o^)丿
素敵なお花ですねぇ~~!  [URL][Edit]
2011.11.04 Fri 08:13 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

早朝は少し晴れ間もあったのですが、日の出頃には一面の曇り空に・・・(涙)
そちらもやっぱり曇り空でしたか、お出かけできなくて残念でしたね。
エレモフィラ トビーベルは、素敵な色合いでしょう。
昨年の2010年に作出されたお花らしいですよ。
  [URL][Edit]
2011.11.04 Fri 08:17 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

エレモフィラ トビーベルは、常緑低木で四季咲きらしいです。
上手く育てれば春と秋に花が楽しめますよね。
今売りだしている様なので、見つかると良いですね。

ピレアの花は、以前から咲いていたのですが、名前が分らなくて・・・(汗)
皆さんに名前を教えて頂いてばかりですよ・・♪
  [URL][Edit]
2011.11.04 Fri 08:23 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

エレモフィラ トビーベルって、素敵な色合いのお花でしょう。
カメラによって、得意な色合いと苦手な色合いがあるようで・・。
私のカメラは、白い色が苦手で、光が強すぎると白とびしてしまいますよ・・・(笑)
お花の名前は私も同じで、なかなか覚える事は出来ないです。
と言うより、ひとつ覚えたらふたつ忘れる感じですよ・・。
その為にHPへ、月単位で掲載しているのですよね。
そうすれば、撮った日付の前後辺りの昨年を見れば名前が分るでしょう・・♪
今朝は、良いお天気に成りましたよ・・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1424-817d062e
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
