趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



小雨!

今朝は生憎の空模様で、何時もの時間に散歩にも出かけたのですが、途中から雨がパラつきだして来て
傘を持って出るのを忘れていたものか、何時もの半分位歩いたところで帰って来ました。
結果、今朝は何も撮って来ていないものか、以前バラ公園で撮って来ていたお花さんの掲載です。

1)こちらのお花「ハナトラノオ(花虎の尾)」 シソ科かなって思うのですが、余り自信は・・・(汗)
追記:このお花「メキシカンセージ」 シソ科サルビア属の様です。
20111024-032.jpg
2)ハナトラノオって、垂直に立ち上がり咲いているのが多い様なのに、このお花は・・?
20111024-034.jpg
3)こちらのお花「トコナツ(常夏)」 ナデシコ科のお花で、環境さえ良ければ一年中でも咲くそうです。
20111024-049.jpg
4)このお花は、春に咲く同じナデシコ科の「セキチク(石竹)」にそっくりですが、江戸時代にセキチクを改良して作られた園芸品種だそうですね。
20111024-050.jpg
5)色とりどりで目移りしてしまいそうです・・・(笑)
20111024-051.jpg
6)
20111024-054.jpg
7)
20111024-055.jpg
8)
20111024-056.jpg
9)
20111024-058.jpg
10)
20111024-060.jpg
天気予報では、明日の早朝まで崩れる様なのですが・・?

追記:hanakoさん、お花の名前有難うございました・・・
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
ナデシコの花って、見ていると胸がキュンとなるんですよ。
特に、8の絞り模様のナデシコに。
子どものころの思い出につながっているのかなあ。
記憶はなにも残っていませんが。
朝日は残念でしたね。
  [URL][Edit]
2011.10.30 Sun 14:59 hanako  #sktWpA2Y
紫のお花はメキシカンセージ??かなって・・・。
ナデシコもいろんな色があって、可愛いですね。
こちらも今日は曇り空で今はポツポツと雨が・・。
  [URL][Edit]
こんにちは。
こちらも今日は雨が降っています。

メキシカンセージ、こういうお花、見たことがあります。
紫に白という色合いがいいですね。
トコナツはいろいろな色があるんですね。
江戸時代に改良した園芸品種ということは、古くから愛されていたのでしょうね。
可愛いですものね♪
  [URL][Edit]
2011.10.31 Mon 00:08 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
本当に、お花のお名前をよくご存知ですねぇ・・・
いつも感心します。で、見せていただく度に、覚えよう!
と、思うのですが・・・
すぐに忘れてしまって・・・(>_<)
メキシカンセージは、見たことがあります!
確か・・・亀山のコスモス畑で・・・数年前に・・・
鮮やかな紫でしたが、この名前でした!
ハナトラノオとも・・・でもこのカーブ・・・
それ(虎の尾)らしいですよ!!(^_-)-☆
お花のお名前は・・・!  [URL][Edit]
2011.10.31 Mon 00:38 あき  #/HbjgtQ.
こんばんはー

メキシカンセージはこちらでは近所でたくさん見られます。
ナデシコは色鮮やかですね~♪
  [URL][Edit]
2011.10.31 Mon 07:00 野の花あざみ  #0XOUcky6
昨日は朝からもう雨が降り出して一日雨だったね・・
ナデシコの花・・種類も沢山あるんですね^^
色もいろいろで可愛いですね。

そろそろ何か撮りに~って土曜に少し撮ったけど^^
蜘蛛の巣がキラキラしてて綺麗だったよ(笑)
おはようございます  [URL][Edit]
2011.10.31 Mon 08:09 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

8枚目の様な模様のお花が好みなのですか^^
子供の頃の思い出って、どんな思い出なのでしょうかね。
一度聞いてみたいのに、記憶に残っていないなんて残念ですよ。
朝日は、途中から雨が降りだしましたので、諦めました。
  [URL][Edit]
2011.10.31 Mon 08:16 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

お花の名前、やっぱり違いましたね。
メキシカンセージと言うのですか、助かりましたよ。有難うございました。
ナデシコは、種類も多く色んな色合いが有り、可愛らしいですよね。
そちらも雨が、こちらは早朝時間帯だけでしたが、夜間に成ってよく降りましたよ。
  [URL][Edit]
2011.10.31 Mon 08:19 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

やっぱりそちらも雨でしたか・・。
メキシカンセージって、教えて頂くまで知らなかったのですよ・・・(汗)
結構大きな株でしたし、紫に白いお花、素敵な組み合わせで綺麗ですよね。
トコナツは、春に咲くセキチクを改良して、殆ど年間にわたり咲くようにしたものらしいです。
江戸時代から、こう言った品種改良ってされていたのですね。
  [URL][Edit]
2011.10.31 Mon 08:27 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

お花の名前、どなたかに教えて頂けるので助かっていますよ。
なかなか名前は覚えられないので・・
HP「写遊館」に月ごとに分けて掲載していますので、宜しければそちらも見てくださいね。
メキシカンセージは何度も見ているのですが、名前に自信が無くて・・・(笑)
でも、これで一つまた覚えられましたよ・・♪
ハナトラノオは、よく似た感じなのですが、直立して咲くお花ですよね。
  [URL][Edit]
2011.10.31 Mon 08:29 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

メキシカンセージってよく見てはいたのですが、名前は初めて知りましたよ^^
ナデシコ科のお花は種類が多く、色合いも豊富なので楽しめますよね。
このトコナツは、一年中でも咲くそうですよ。
  [URL][Edit]
2011.10.31 Mon 08:33 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

昨日、日中は止んでいる時も多かったですが、夜半に成って本降りに・・。
今朝はその分、雨上がりの夜明けで楽しみが・・♪
やっぱりこのお花、ナデシコって言いますか・・?
普通ナデシコって言うと、もっと花弁の切れ込みが深いのですがね。
でも、同じナデシコ科なのでどちらでも良いですが・・・(笑)

クモの巣のキラキラですか、素敵なのが撮れたのでしょうかね。
私も今朝雫は撮って来ましたが、綺麗に撮れているかどうかは・・?
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1418-c6d87984
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
