趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



朝景+薔薇②

最近、日中は暑い位なのですが、早朝は涼しさを通り越して寒いくらいに成って来ました。
ヤット秋も深まって来た感じですが、こちらでは、紅葉はまだまだの感じです。
寒暖の差が激しい感じです。皆様もお体のご自愛をなされてください。

1)4:56分 朝一番の日の出方向、たいした雲は無かったのですが・・。
20111026-456.jpg
2)5:35分 それが一時間もしない内に、日の出方向一面を覆うほどの雲に・・・
20111026-535.jpg
3)5:50分 この朝焼けは日の出方向では無く、真南にあたる辺りです。
20111026-550.jpg
4)6:04分 この雲の状態では、これ以上期待できないかと思い、帰りかけていましたが・・?
20111026-604.jpg
5)6:22分 何と日の出の時間をかなりまわってから空の色合いが、でも、もう引き返すのも面倒なので、池の南端から一枚だけ・・・(笑)
20111026-622.jpg
荒牧バラ公園② 昨日に続いての薔薇さん達です~♪
6)品種名 ときめき
20111024-066.jpg
7)品種名 キモノ
20111024-070.jpg
8)品種名 レベル
20111024-075.jpg
9)品種名 ヒロシマアピール

20111024-086.jpg


10)品種名 フレンドシップ
20111024-080.jpg
秋薔薇は、四季咲きの薔薇しか咲かないものか、やはり咲いている種類が少なかったです。
10種類しか撮って来ていませんが、スライドにして見ましたので宜しければ ⇒ 荒牧バラ公園 からご覧ください。
 
Comment
 
 
2011.10.26 Wed 10:59 hanako  #sktWpA2Y
荒牧バラ公園のスライド拝見しました。綺麗な薔薇の花を堪能させていただきました。
春の薔薇と違って秋の薔薇は落ち着いてじっくりを見られるような気がします。
私も薔薇園に行きたいのですが、講座のテキスト作成に追われているので
今年は諦めることにしました。

でもsinさんの「すなねいる」は綺麗に動きますね。私は駄目なので使っていません。
  [URL][Edit]
こんにちは。
ほんとに朝は寒かったです。
昨日は山のほうにいましたので、日中もとても寒かったですし…。

バラ、素敵ですね~♪
私も菊間祭りの帰りにバラを見ましたが、秋バラもいいですよね。
いつも思うのですが、名前が楽しいです。
「キモノ」 なんていう名前のバラもあるのですね!
  [URL][Edit]
気温の変化がありすぎです。
朝晩でも差が大きいし、昨日、今日でも差が激しいし。
今年の冬は厳寒と温暖が繰り返すような気がしています。
秋薔薇が見ごろなんですね。
スライド、楽しませてもらいました。
  [URL][Edit]
2011.10.26 Wed 16:46 カラー  #4vsPLkTA
こちらも、一日で寒暖の差が激しいです。
なので、冬鳥達の飛来がかなり遅れています。
でも、この寒暖の差が美し紅葉を作り上げるのですよね。
バラにとっては、どうなのでしょう?
今回は、個性的な名前のバラの登場ですね。
  [URL][Edit]
2011.10.26 Wed 19:51 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

バラ公園のスライドまで見て頂き有難うございます。
春薔薇は、咲く種類が多いのですが、秋薔薇は四季咲きのしか咲かないものか
バラ公園全体的には見劣りしますよ・・。
講座のテキスト作成、大変な作業なのでしょうね。
「すなねぃる !!」は、hanakoさんのと何処が違うのでしょうか・・?
多分、転送方法の違いだとは思うのですが・・。
  [URL][Edit]
2011.10.26 Wed 19:58 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

そちらも朝は寒く成って来ましたか・・。
昨日は山に行かれていたのですか、高い所は特に寒いでしょうね。

秋薔薇は、春薔薇に比べると咲く数も少ないですし、花も少し小振りなのですが・・
その分、花色が濃く成るようですね。
「キモノ」って名前、日本で作出されたように思うでしょう。
でも、オランダで作出された薔薇だそうですよ。
  [URL][Edit]
2011.10.26 Wed 20:02 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

このところ日によって寒暖の差が大きいですよね。
体調管理が大変ですよ・・・(笑)
こんな状態を繰り返しながら冬に成るのでしょうか・・?
バラ公園のスライドまで見て頂き有難うございました。
秋薔薇は、今が見頃の様でしたよ。
  [URL][Edit]
2011.10.26 Wed 20:07 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

そちらでも寒暖の差が激しいですか・・。
やはりこの気温が、冬鳥の飛来にも影響を与えているのでしょうかね。
バラにとっては・・私も・・・???
今回の薔薇で「キモノ」ですが、オランダで作出されたようなのですが、
日本の和服をイメージして付けられた名前なのでしょうかね・・?
  [URL][Edit]
2011.10.26 Wed 21:18 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今朝は寒かったようですね~関東もですが明日はもっと寒くなるようなんですよ・・
これからは朝焼けの美しいのが見られそうですね~
綺麗なバラも品種が多いですね~私はその場で覚えてもすぐに忘れてしまうんですよ(笑)
  [URL][Edit]
2011.10.26 Wed 22:04 野の花あざみ  #-
今が見頃でしょか~^^
見に行きたいなって(笑)

薔薇も春撮り損ねていたので撮りたいな~・・
ん~迷いますね^^)長居もいいかな・・
荒牧バラ公園って  [URL][Edit]
2011.10.26 Wed 22:53 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
今朝の朝焼けというか、朝の日の出前は、冬の朝のようですねぇ・・・
お写真からも寒さが・・・(>_<)

荒巻バラ園もさすがに少ないですか・・・
家のミニ薔薇は、2つ咲いただけでした・・・(^_^;)
春先には、お手入れを念入りにしないと・・・
ずっと、ホッタラカシなもので・・・(~_~;)
春の薔薇のほうがやっぱり、見応えありますよネェ~~!!
秋の薔薇も素敵ですねぇ~!  [URL][Edit]
2011.10.26 Wed 22:59 あららまま  #-
こんばんは~
きょうは 木枯らし一番が吹いたとか
寒くなってきましたね。

スライドの 次から次の 素敵なバラ達
そして 名前のなんて素敵なこと といっても名前は覚えられませんが・・・
初めて見る薔薇がたくさんありました。
ありがとうございました。
  [URL][Edit]
2011.10.26 Wed 23:44 あき  #/HbjgtQ.
こんばんはー

またバラの季節がやってきましたか~
でも、春より咲く種類が少ないのは初めて知りました。
今回は大阪城と巨大アヒルちゃんも近い
中之島のバラ園に行ってみようかな!
  [URL][Edit]
2011.10.27 Thu 08:09 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

暖かいと言うより、暑い位の日から翌日は寒く成る。
体の調節が追い付きませんよ・・。
季節的には、時間的に朝焼けを撮るのも楽ですし、綺麗な日も多く成りますね。
薔薇の名前は私も同じで、薔薇を撮る前に名札を撮って、それから花を撮って来るのですよ。
これだけの数、絶対に覚えられませんもの・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.10.27 Thu 08:13 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

場所によって違うでしょうが、こちらでは、今頃から11月初旬までが見頃ですね。
薔薇って、春にも撮っていなかったのですか・・。
コスモスも素敵ですが、秋薔薇も綺麗だと思いますよ。
ただ、秋には四季咲き品種しか咲きませんので、春ほどの品種は咲かないです。
  [URL][Edit]
2011.10.27 Thu 08:19 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

実際に寒い朝でしたよ。
今まで手袋をして行っていなかったのですが、帰りにコンビニで買って来ましたよ・・・(笑)

荒牧バラ公園の場合「四季咲き」「繰り返し咲き」「返り咲き」「一季咲き」と色々ありますので
この中で、秋に確実に咲くのは「四季咲き」だけですね。
その分、春から思うと咲いている花の種類が少ないです。
でも、咲いたお花の色合いは、秋の方が濃く咲きますよ・・。
ミニバラは、「四季咲き」品種が多いのでしょうか・・?
  [URL][Edit]
2011.10.27 Thu 08:23 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

あれ~木枯らし一番が吹いたのですか、知らなかったです・・・(笑)
寒いはずですよね。

薔薇のスライドまで見て頂き有難うございました。
色んな名前、薔薇って素敵な名前のお花が多いですよね。
初めて見られた薔薇もあって良かったです・・♪
  [URL][Edit]
2011.10.27 Thu 08:25 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

秋薔薇の季節がやって来ましたね。
春咲く種類は多いですが、秋には「四季咲き」の薔薇だけしか咲きませんので
咲く種類は、かなり減りますよ。
中之島バラ公園は、私は行ったことが無いのですが、「四季咲き」が多いと良いですね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1414-594f5bdf
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
