趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



朝景+薔薇

今朝は、天気予報でも曇り空で、朝景はダメだろうと思い、歩くのに専念しようと思って、コンデジだけ持って散歩へ出かけました。
日の出30分前頃でも曇り空のままで、黙々と歩いていましたが、6時を少し回った頃から空が染まりだし、綺麗な朝焼けが始まりましたね。
こんな日に限って一眼を持って来ていないとはと後悔しながら・・・
これ位明るくなってからの朝焼けは、コンデジでも十分取れるのですが、私のコンデジは旧型で広角域が撮れないものか、やはり新しいコンデジも欲しいですが・・予算が・・・(汗)

1)6:06分 日の出方向より少し南側ですが、そこから朝焼けが始まりだして・・。
20111025-606.jpg
2)6:09分 どんどんと、日の出方向の方まで広がって行きましたね。
20111025-609.jpg
3)6:18分 日の出を邪魔をしている雲ですが、その上から射す光も素敵な感じで^^;

20111025-618.jpg


4)6:19分 アップで撮ると、雲の上からの光が筋のように成って、後光の感じでしょうか・・。
20111025-619.jpg
5)6:29分 なかなか朝日が出てこないものか、諦めて帰りかけたら・・・(笑)
20111025-629.jpg
荒牧バラ公園① 昨日、近くのバラ公園で撮って来た薔薇さん達です。
6)品種名 クイーンエリザベス
20111024-018.jpg
7)品種名 ピース
20111024-029.jpg
8)品種名 アマツオトメ(天津乙女)
20111024-037.jpg
9)品種名 ヘルツアス
20111024-047.jpg
10)品種名 サンフレーア
20111024-042.jpg
秋薔薇は、咲いている種類も少なく、花も少し小振りに成りますが、色合いは濃く咲くようですね。
明日もう一度掲載をし、残りはスライドにでもしようかと思っています。
 
Comment
 
 
コンデジは軽くてかさばらなくて散歩時には最高ですね。
朝焼けも雄大に撮れていますよ。
色が柔らかくてなかなかいいですよ。
  [URL][Edit]
こんばんは。

曇り空でもオレンジの朝焼けがとても綺麗ですね♪
朝日さんもお顔を出してくれたようねすしね。

バラはやはり素敵ですね。
ピンクのクイーンエリザベスも綺麗ですが、真っ赤なヘルツアスがいいな~…と思いました。
  [URL][Edit]
2011.10.25 Tue 20:24 hanako  #sktWpA2Y
綺麗な朝焼けと薔薇の花。
コンデジでも充分楽しませていただきました。
  [URL][Edit]
2011.10.25 Tue 21:08 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今朝の予報とは違い素敵な朝焼けになりましたね~
コンデジの撮影のようですが、とても綺麗だと思います。
秋薔薇も綺麗に咲いていますね~
私はまだ秋薔薇を見てなくて・・でも我が家ではミニバラが咲いています(^・^)
  [URL][Edit]
2011.10.26 Wed 07:14 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

私のコンデジは、少し古いタイプで、広角域も望遠域もたいした事が無いのですよ。
今のは、15倍ズーム何て言うのが普通で、30倍以上のもありますし・・
散歩の時便利が良いので、良いのが欲しいのですが、今年はパソコンにお金をかけ過ぎて・・・(笑)
コンデジで撮ると、見た目より明るく撮れるので、色合いが薄い感じですよ・・。
  [URL][Edit]
2011.10.26 Wed 07:19 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

朝焼けとか日の出は無理だと思い、一眼を持って行かなかったのですよ。
こんな日に限って、予想外の事が起きるのですものね・・・(笑)

バラは、同じ市内に結構大きなバラ公園がありますので、初夏の薔薇はよく撮りに行くのですが・・
秋薔薇は、花数も少ないものか余り行かないのですが、久し振りに行って来ましたよ。
クイーンエリザベスは、ちょうど見ごろのが無くて・・・(汗)
ヘルツアスも可愛らしいお花ですよね。
  [URL][Edit]
2011.10.26 Wed 07:22 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

コンデジで撮った朝焼け、やはり少し色合いが薄い感じがしますね。
バラは前日に撮ったものですが、残りを今日掲載し、後はスライドにしようかと^^
秋薔薇は、花も小さく咲いている数も少ないので、余り撮りに行かないのですが・・
久し振りに行って見た物です。
  [URL][Edit]
2011.10.26 Wed 07:26 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

嬉しい予報の外れ方でしたよ・・・(笑)
コンデジで撮った朝焼けは、やはり少し色合いが薄い感じですね。
秋薔薇は、久し振りに撮りに行って来たのですが、
やはり初夏から思うと、咲いている花の種類が少ないですね。
ミニバラもたくさんあったのですが、名札が無かったのでパスを・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.10.26 Wed 22:02 野の花あざみ  #0XOUcky6
コスモスも撮り納めたし~薔薇もいいね^^
季節の中で秋も好き。

だけど~日の暮れるのが早くて寒いし^^寂しい感じになる。
今朝も冷えましたがこれから朝日さん見るのも大変ですね、どうか風邪を引かないようにしてね^^)
秋薔薇もいいね^^  [URL][Edit]
2011.10.27 Thu 08:32 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

コスモスの撮り納めですか、私はまだなのですよ。
こちらのコスモス畑は、来月の中頃が見頃ですので・・。
秋も爽やかな感じで良いのですが、寒い日は・・。
あざみさんも、お体のご自愛をなされてくださいね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1413-b7cd5ddd
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
