趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



姫蔓蕎麦

今朝は、天気予報が的中して、小雨の降る夜明けと成りました。
天気予報も、晴れはなかなか当たらないのに、雨は当たるのですよね~(笑)
そこで昨日シュウメイギクを撮りに行った時、序に撮って来ていたお花さんの掲載です。

1)最初のお花さん。「ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)」 タデ科ですが、まだお花自体開いていないですね。
20111021-027.jpg
2)でも、この位の時の方が、私は奇麗かなって思うのですが・・。

20111021-023.jpg


3)このお花、育てられていたのもでは無く、雑草の様に道端で咲いていたものです。
20111021-024.jpg
4)こちらのお花は・・・「お花さんです。」・・・(汗)
追記:こちらのお花「八重咲きのアスターでダイアナ」キク科アスター属の様です。

20111021-013.jpg


5)大きさ的には、2-3㎝位のお花ですが、花弁がいっぱいで可愛らしいですよね。
20111021-012.jpg
天気予報では、明日は日中は晴れそうなのですが、早朝は如何なのでしょうか・・?

追記:あららままさん・hanakoさん、お花の名前有難うございました・・・
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
こんにちは。

ヒメツルソバ、可愛いですね♪
蕾でもピンクで素敵です!
白いお花は、わかりませんでした。
キク科でしょうか、葉は細いようですね。
小さなお花だそうですが、花びらが多いので可愛く豪華に見えますね。
  [URL][Edit]
こちらも夕べから雨です。
各地でイベントがいろいろあると思いますが、残念ですね。
この雨の中、ちょっとだけ遠くに行って花の写真を撮ってきました。
こんな日でないと出かけない場所です。

ヒメツルソバは野生化しているようですね。
こちらにはまだ入ってきていませんが。
  [URL][Edit]
2011.10.22 Sat 20:01 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
そちらでも天気予報が的中したようですね、関東も雨の一日でした。
ヒメツルソバもお花さんも可愛いお花のようですね・・菊にも似ていて・・
明日は晴れそう・・こちらでも期待しているんですよ~(^・^)
  [URL][Edit]
2011.10.22 Sat 22:49 サリィ  #/hk9mGyA
いつも小さなお花を可愛らしく撮られてて・・・
素敵ですねぇ~~!!
道端の小さなお花は、きっとサリィなら目にも留めずに、歩き去ることでしょう・・・
まして、お名前までもよくご存知で・・・
いつも感心しています・・・
今は、覚えようにも明日には・・・忘れてる・・・かも・・・?? (^_^;)
こんばんわ~!!  [URL][Edit]
2011.10.22 Sat 23:19 あららまま  #-
こんばんは!
ヒメツルソバ 可愛いですね。
我が家でも塀の外に雑草化してかなり広範囲に広がって花が咲き始めています。
繁殖力が旺盛で、植えた覚えないのですが ご近所にあったものから増えたようで
今では近所中 塀の外にひろがっています。
 
白いお花は 八重咲きアスターに似ていますね。
  [URL][Edit]
2011.10.22 Sat 23:25 hanako  #sktWpA2Y
あららままさんの仰る通り、私も八重咲きアスターではないかと思います。
我家にもピンクのような紫色が咲いています。葉っぱが判らないので・・。
  [URL][Edit]
2011.10.23 Sun 07:31 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

このヒメツルソバって、野生化したものなのですが、可愛らしいお花ですよね。
我が家には無いので、プランターのラウンドカバーにでも連れて来ようかと・・・(笑)
何時もお花の名前、気にかけて頂き有難うございます。
どうも八重咲きのアスターの一種で、ダイアナと言う品種に似ている感じです。
こう言った花びらの多いお花は、やはり見た目が豪華ですよね。
  [URL][Edit]
2011.10.23 Sun 07:34 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

そちらもやっぱり雨でしたか・・。
でも雨の中、お花を撮りに行って来られたのですか
また見せて頂けるのを楽しみにしていますよ。

ヒメツルソバは、種でも挿し芽でも増えるものか、こちらでは雑草状態ですよ。
やっぱり外来種は強いですね。
  [URL][Edit]
2011.10.23 Sun 07:44 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

天気予報も雨は当たるのですよね。そちらもやっぱり雨でしたか・・。
雑草化したヒメツルソバですが、可愛らしいお花を咲かせていますよね。
日曜日はお天気が回復するそうですので、何処かへ行かれるのでしょうか・・?
また素敵な写真を見せてくださいね。
  [URL][Edit]
2011.10.23 Sun 07:47 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

道端のお花でも、結構綺麗なお花がいっぱい有りますよ。
ただ小さなお花が多いので、気を付けて見ていないと・・・(笑)
このヒメツルソバは、色合いと言い目立つお花ですけどもね。
お花の名前は、ひとつ覚えると二つ忘れますよ・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.10.23 Sun 07:52 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

ヒメツルソバは、やはりそちらでも同じ様な状態ですか・・。
こちらでも、あちらこちらに雑草化して咲いていますよ。
ただ可愛らしいお花ですので、皆さんそれままにされているようですがね。

お花の名前、教えて頂き有難うございました。
私も確認しましたが、八重咲きアスターの一種でダイアナと言う品種みたいです。
  [URL][Edit]
2011.10.23 Sun 07:54 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

お花の名前有難うございました。
hanakoさんのお宅にもピンクのお花があるのですね。
私も確認してみましたが、八重咲きアスターで間違いないと思いますよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1410-06c4f4e3
 
 
Calendar
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
