趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



秋明菊

今朝も昨日同様の天候で、朝焼けも朝日も全然でダメ状態でした・・。
明日からはもっと天候が崩れるそうで、暫くは朝日さんを見る事が出来ないのでしょうかね。
今朝は朝日さんを速めに諦め、そろそろ秋明菊が咲いているはずなので、お花さん探しの散策へ・・♪

1)純白の「シュウメイギク(秋明菊)」 キンポウゲ科が咲きそろっていました^^;
20111021-018.jpg
2)ちょっと横顔も・・♪
20111021-019.jpg
3)この秋明菊って、白い花びらのように見えるの萼はらしいですね。と言う事は花弁は何処へ・・?
20111021-022.jpg
4)こちらのお花「ハシカンボク(波志干木)」 ノボタン科かと思うのですが・・。
20111021-008.jpg
5)小さなお花ですが、蕊が面白い形をしていますよね。
20111021-009.jpg
6)全体的に見るとこんな感じです。これで高さ20㎝位だったでしょうか^^;

20111021-010.jpg


7)5:54分 今朝の朝景です。綺麗な所は何も無しですね。
20111021-554.jpg
8)6:08分 そろそろ日の出の時間帯なものか、雲の上の方が少しだけ染まって来ました。
20111021-608.jpg
9)6:10分 街路灯の上にとまって居たハトさん達です。バックがもう少し染まると綺麗なのですが・・・(笑)
20111021-610.jpg
10)6:18分 諦めて帰る寸前に撮った一枚。雲が可なり染まっては来たのですが・・。
20111021-618.jpg
天気予報では、明日もお天気が悪そうだし・・・
 
Comment
 
 
こんにちは。

白いシュウメイギク、清楚で綺麗ですね。
ピンクのシュウメイギクもいいですが、やはり白が好きです♪
ハシカンボクは見たことがないお花ですが、可愛いですね!
アップで見ると、ノボタン科…という感じです。

朝日さんは残念でしたね。
それでも少し朝焼けしたのですね。
青空もあるようですし…。
こちらは朝から曇っています。
  [URL][Edit]
ハシカンボクですか、初対面です・・・あ、まだ対面していません。
ノボタンを感じる形ですね。
朝日はあきらめて、しばらくはゆっくりお休みなさいませ。
  [URL][Edit]
2011.10.21 Fri 16:27 カラー  #4vsPLkTA
白のシュウメイギク、大好きなお花です。
綺麗ですね。蕾も可愛いです。
ハシカンボク、ほんとに蕊が不思議な形です。
最後の写真をみたら、それなりに素敵な夜明けだったのですね。
  [URL][Edit]
2011.10.21 Fri 20:55 すみれ  #-
清楚な秋の花
白いシュウメイギク、素敵に撮れていて素敵です
可愛い蕾が、何とも言えない優しさですね~
ハシカンボク 多分見たことないと思いますが、花芯が面白い形してますね
だんだん明るくなった朝 sin001さんらしい作品
素敵な夜明けですこと・・・

すみれのお部屋へ来ていただき、いつも不思議な力をいただいています。
風邪をひいてしまって、ますますのんびりになってしまいそうです。
こんばんは~  [URL][Edit]
2011.10.21 Fri 22:15 hanako  #sktWpA2Y
素晴らしい白い秋明菊ですね。
我家はピンク色しかありません。
白も欲しくなりました。
  [URL][Edit]
2011.10.21 Fri 23:02 サリィ  #/hk9mGyA
なかなか朝日さんには、ゆっくりと会えていないようですねぇ・・・
今朝の空は、冬のようなお姿に見えますねぇ・・・(^_^;)
秋明菊が可愛らしいですねぇ~~!!
今は、ベランダもさびしくなってまして・・・
お花が咲くと、その場がパァ~~ッと華やぎますねぇ・・・
こんばんわ~!!  [URL][Edit]
2011.10.21 Fri 23:17 あららまま  #-
白の秋明菊 とてもいい感じで素敵です。
秋明菊は好きな花、中でもこの感じの秋明菊が特に大好きなのですが
我が家は 相性が悪いようで 何度連れてきても居ついてくれません。

最近は諦めて 皆さんのところで楽しませていただいています。
ありがとう~

ハシカンボクに出会えたのですね。
  [URL][Edit]
2011.10.22 Sat 07:08 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

前からシュウメイギクを撮らなければと、気には成っていたのですが、やっと撮って来ましたよ。
ピンクのシュウメイギクも、何時も一緒に撮っていたのですが、今年は見かけなかったです。
ハシカンボクは、お花が終わりかけていて余り綺麗に無いのですが、珍しいので撮って来ました。
元気の良い時だと、蕊がもっと整列している感じで綺麗なのですがね。

朝日は仕方ないですよね。
こんな日も有りますもの・・。
そちらもやっぱり曇り空ですか、早くスッキリとした秋空を撮りたいです。
  [URL][Edit]
2011.10.22 Sat 07:11 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

ハシカンボクって、変わった蕊をしているでしょう。
でも、お花が終わりかけで、もっと早く気が付けばよかったのですが・・・(汗)
朝日は、暫くはダメなようですが、目標一日一万歩は達成しないと^^;
  [URL][Edit]
2011.10.22 Sat 07:16 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

ピンクのシュウメイギクも素敵なのですが、この白いシュウメイギク好きなのですよね。
周りのもう直ぐ咲きますよ・・って、蕾、可愛らしい感じで私も好きです。
ハシカンボクは、不思議な形をした蕊ですよね。
この蕊を見るとノボタン科って、成るほどって思いますよ。
最後の朝焼け、それなりでも見れますかね・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.10.22 Sat 07:21 sin001  #n2vP8mIo
すみれさん
コメント有難うございます。

白いシュウメイギクって、清楚な感じで素敵ですよね。
蕾も可愛らしいし、私の好きなお花ですよ。
ハシカンボクは、お花が終わりかけで今一なのですが、
勢いが良い時は、もっと蕊が整列している感じで綺麗なのですよ。
朝景の方は、最近朝日さんに嫌われた様で、なかなか会ってくれませんよ。

風邪を引かれたそうですが、少しは良く成りましたか・・。
くれぐれも、お体のご自愛をなされてくださいね。
  [URL][Edit]
2011.10.22 Sat 07:28 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

ピンクのシュウメイギクも素敵ですが、この白いシュウメイギクも清楚な感じで綺麗ですよね。
白のお花も育てて見られては如何ですか・・。
風の方どうですか、少しは楽に成ったでしょうかね。
季節の変わり目、お体のご自愛をなされてくださいね。
  [URL][Edit]
2011.10.22 Sat 07:31 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

このところ連日で、朝日さんには嫌われている感じですよ。
冬の空ですか、早く秋らしいスッキリとした青空を撮りたいです。
白のシュウメイギク、清楚な感じで素敵ですよね。
サリィさんも、秋咲きのこう言ったお花も育てられては如何ですか・・。
キッとベランダが華やかに成りますよ・・♪
  [URL][Edit]
2011.10.22 Sat 07:38 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

白の秋明菊、私も好きなお花なのですよ。
秋明菊が育たないって、土地との相性があるのでしょうか・・?
もっともこのお花も我が家のでは無く、朝日を撮っている近くのお宅で咲いていたものですがね。
毎年このお宅のを撮らせて頂いていますが、そんなに手入れをされているようでも無いのに
時期に成ると、律儀にお花を楽しませてくれています。

ハシカンボク、あららままさんのところで拝見していたので名前が分りましたよ^^;
でも、お花が終わりかけで、あららままさんの様に綺麗に蕊が揃っていなかったです・・・(汗)
今度は、もっとお花の綺麗な時に撮りたいですね。
  [URL][Edit]
2011.10.22 Sat 19:56 野の花あざみ  #z17t94mY
秋明菊大好きなお花ですよ^^シベも凄く可愛くて~あの黄色いのがたまらんです!
真っ白も好きだけど・・ピンクも好き^^

今年一回しか撮ってない・・・近所に八重みたいなの咲いてたけど
やっぱり普通のが好き(笑)
わぁ~いっぱい  [URL][Edit]
2011.10.23 Sun 07:40 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

秋明菊って、白い花びらと言っても萼なのですが、その中の黄色い蕊が印象的ですよね。
私も大好きなお花のひとつなのですよ。
どちらかと言うと、ピンクも良いですが、私は白の方が好きかな^^
八重咲きのもあるのですか、私は見た事が無いです。
一度見てみたいですね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1409-462bf904
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
