趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



下弦の月

このところお天気は良いのですが、何時も日の出方向に雲があり、なかなか日の出を見る事が出来ません。
今朝も同じ様な感じで、朝焼けも日の出もダメ状態でした・・・
代わりと言ってはなんですが、下弦の月のお月様を撮って来ましたね。

1)4:38分 「下弦の月」 月齢 22.7(有明月)のお月様です。
20111020-438.jpg
2)5:33分 日の出30分前頃ですが、今朝は殆ど朝焼けは無です。
20111020-533.jpg
3)5:51分 日の出方向にあった大きな雲の北側で、少しだけですが朝焼けが・・♪

20111020-551.jpg


4)6:17分 雲の隙間からですが、少しだけ朝日さんが・・。
20111020-617.jpg
5)6:19分 水面に姿を写すぐらいの明るさに成りましたが、朝日さん自体は輪郭さえ見えません。
20111020-619.jpg
6)6:26分 帰り際に撮った木々からのこぼれ日です。
20111020-626.jpg
おまけです~♪
7)何か狙っている感じのホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)です。
20111019-019.jpg
8)朝日で逆光に成ってしまいましたが、水を飲んでいる所かな・・?
20111019-028.jpg
9)水面に飛び込んで捕食でしょうか^^
20111019-043.jpg
10)シルエットに成ってしまいましたが、飛び立つ瞬間です。
20111019-048.jpg
天気予報では、明日あたりから週末にかけて、お天気が崩れるそうですがね・・?
 
Comment
 
 
ホシゴイって白い点々が星模様だからホシゴイ?
かわいいですね。
サムネイルを使って見ました。
サムネイルの使い方が(写真がクリックで大きくなる)やっと分かりました。
オババのメカ音痴にはあきれるでしょう。
また(Macで)何か使える機能があったら教えてください。
  [URL][Edit]
2011.10.20 Thu 14:03 みっちゃん  #-
こんにちは!
 朝景も、思ったようには焼けてくれませんよね。(涙)
 でも、少しだけ恥ずかしそうに明るくなりましたね。
 ホシゴイって可愛いですね。
 逆光で撮るのも素敵だわ。。
 この様に動くものは、難しいですが、最後の、良いシャッターチャンスですね。
 波紋も綺麗に出ていますね。
 
 今日は、有難う御座いました。
 いつも、ご訪問頂き感謝しています。
 
  [URL][Edit]
こんばんは。

下弦の月が綺麗ですね!
朝焼けは少しでしたか。
やはり下のほうに雲があるのですね。
こちらも山はほとんど曇っていました。

ホシゴイが可愛いです。
飛び込んだところと、飛び立つところも素敵ですね~♪
  [URL][Edit]
2011.10.20 Thu 21:03 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今朝は雲が多かったようですね、下弦の月画像とても綺麗です・・
関東も今日は曇り空でして土、日は傘マークがなんですよ~
山の方は紅葉が始まっていますが雨では行っても・・ですよね。
  [URL][Edit]
2011.10.20 Thu 21:36 サリィ  #/hk9mGyA
今朝も残念でしたねぇ・・・
でも、今日の夕日も雲に阻まれて・・・(>_<)
ちょっと残念でしたよ・・・

下弦の月・・・素敵ですねぇ~~!!
月の呼び方もあるのですねぇ・・・
私などは、これは、半月と言ってしまいそうです・・・(~_~;)エヘヘ・・
こんばんわ~!!  [URL][Edit]
2011.10.20 Thu 22:06 あららまま  #-
こんばんは~
下弦の月、上弦の月などとよく聞きますが
どれがどれやらよくわかっていませんでした。
一枚目の月が 下弦の月なのですね、覚えなければ・・・・

ホシゴイの飛びこんだところと、飛び立つ瞬間のシルエット素敵です
飛び立つところは ポーズをとっと踊っているようにも見えますね。
  [URL][Edit]
2011.10.21 Fri 07:24 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

ホシゴイの羽模様、星のようだから付いた名前の様ですよ。
ゴイサギは綺麗な感じですが、こちらは可愛いですよね。
サムネイル、上手く使われていましたね。
FC2の場合、他のブログより設定が色々出来て良いと思います。
色んな事を試されるのも面白いと思いますよ。
  [URL][Edit]
2011.10.21 Fri 07:30 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

このところ思う様な朝景は撮れないです。
もっとも、毎日綺麗な朝景では飽きるでしょうがね・・・(笑)
ホシゴイってゴイサギの子供ですが、親子でこれ程模様が違うのも珍しいと思いますよ。
逆光で撮ったゴイサギ、水面に朝焼けが写っていると最高なのですが・・
この日の天候では仕方ないですよね。
最後のは、連写の中の一枚で、飛びっ立って帰るまでを撮っているのですが、枚数が・・・(汗)
これがちょうど、素敵な形に見えるかなって・・。
  [URL][Edit]
2011.10.21 Fri 07:35 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

満月も素敵ですが、下弦の月の様に欠けたお月様も綺麗ですよね。
朝焼けは、期待外れで全然ダメでしたよ。
静さんは、この日は山に登られていたのですよね。
素敵な写真、撮れたのでしょうか・・?
ホシゴイの飛び立つところ、ちょっと素敵な感じでしょう・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.10.21 Fri 07:39 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

お月様は、満月とか時折々の筋目に撮っているのですが、なかなかその日のお天気が・・。
この時は天候に恵まれ、何とか撮る事が出来ましたよ。
週末のお天気残念でしょうが、こちらも週末は崩れ様ですね。
山だと紅葉も見頃なのでしょうか、また素敵な写真を楽しみにしています。
  [URL][Edit]
2011.10.21 Fri 07:43 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

朝日もダメでしたが、夕日もいまいちだったのですか・・。
気まぐれ天気に振り回されますね。
下弦の月、これは半月ですか^^
上弦の月とか下弦の月は、一月に一回しか見れませんが・・
そうすると半月は、月に2回見れる訳ですね。
ちょっと得をする感じかな・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.10.21 Fri 07:48 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

上弦の月と下弦の月、撮る角度にもよるのでしょうが
殆どの場合、右が欠けるか左が欠けるかでしょうね。
お月様も撮って見ると面白いですよ。
ついでに、月の満ち欠けの名称も覚えると楽しいです。
ホシゴイの飛び立つ姿、ポーズを取っている感じで面白いでしょう。
これで、水面に朝焼けが写っていると最高なのですが・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.10.21 Fri 22:12 hanako  #sktWpA2Y
下弦の月、とても素敵です。
こちらはお月さまが見えません。
屋根が邪魔しているのか、私が寝ている時間に見える場所に来るのか・・。
今は雨が降っているので明日も駄目ですね。
  [URL][Edit]
2011.10.22 Sat 07:25 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

日の出方向に雲がありましたが、上空は快晴で何とか下弦の月を撮る事が出来ましたよ。
今は、月の出が真夜中で、月の入りが昼過ぎに成りますので、
早朝しか見る事が出来ないと思いますよ。
そちらも雨ですか、こちらも降りだしましたので、またダメみたいですね。
  [URL][Edit]
2011.10.22 Sat 19:54 野の花あざみ  #0XOUcky6
まだ幼鳥なんですね~知りませんでした^^
ゴイサギって大人になった羽色全然違うんですね^^。

何かいたのかな~^^顔突っ込んで(笑)

こんにちは  [URL][Edit]
2011.10.23 Sun 07:37 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

ホシゴイとゴイサギの親子、感じが全然違うでしょう。
知らなかったら親子とは思いませんよね・・・(笑)

顔を突っ込んだところ、一応ダイビングの形だったのですが
捕食には、失敗したようですよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1408-32d2ea41
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
