趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



二日とは!

綺麗な朝焼けや日の出は、そう簡単には見れるものでは無く、今朝は雲に邪魔をされた夜明けでした。
もっとも、そう毎日綺麗な朝焼けや日の出が見れたら、撮る面白みも無く成りますがね~。

1)5:30分 日の出方向の厚い雲、あれが問題で・・・(汗)
20111018-530.jpg
2)5:48分 朝焼けもこんな程度で・・。
20111018-548.jpg
3)6:13分 昨日と違い、雲の中からの日の出もダメですね。

20111018-613.jpg


4)6:15分 雲の上部、だいぶ染まって来ましたので、そろそろ朝日さんが顔出しを^^
20111018-615.jpg
5)6:18分 その染まった部分を写す水面、カルガモの飛び立った瞬間です。助走無で飛べるのですね。
20111018-618.jpg
6)6:22分 やっと雲の上から顔を出した朝日さん。光り輝いて頑張っていました・・・(笑)
20111018-622.jpg
今朝のおまけは、昨日掲載しょうと撮って置いた写真なのですが、昨日は朝景の写真が多過ぎて・・・(汗)
7)こちらのお花、綺麗なお花とは言えないのですが、「マユハケオモト(眉刷毛万年青)」 ヒガンバナ科です。
20111016-021.jpg
8)オモトとついていますが、ユリ科では無くヒガンバナ科に成ります。
20111016-025.jpg
9)こちらは、アーモンドの葉っぱに付いた雫です。
20111016-026.jpg
10)こちらもアーモンドですね。
20111016-027.jpg
天気予報では、明日も晴れマークが一日中並んでいるのですが・・?
 
Comment
 
 
こんにちは。

今日は雲に邪魔されましたか。
でもこういう朝焼けも素敵だと思います。
5) の染まった水面をカルガモさんが飛び立つところはいいですね~♪

マユハケオモトは面白いお花ですね!
雫の中の葉っぱも素敵です。
  [URL][Edit]
4の朝焼けもなかなかですよ。
茜色のなかのカルガモもステキです。
マユハケオモトなんて見たことないです。
  [URL][Edit]
2011.10.18 Tue 21:48 hanako  #sktWpA2Y
5)の水面綺麗ですね。
アーモンドについた雫、素敵です。
  [URL][Edit]
2011.10.18 Tue 22:46 サリィ  #/hk9mGyA
素敵な朝焼けですね~!!
4枚目の朝焼けは、幻想的でもありますねぇ・・・
だんだん、日の出も遅くなってきてますね・・・
夕方に早く暮れるし・・・
冬に向かってますねぇ・・・
早朝もこれからは冷え込みますね・・
お体もご自愛下さいね!(^^ゞ
こんばんわ~!!  [URL][Edit]
2011.10.18 Tue 23:42 あき  #/HbjgtQ.
こんばんは~

眉刷毛万年青でマユハケオモトとはどうあがいても私には読めません(⌒⌒;)
アーモンドの実はなじみがありますが、葉っぱはこんな感じなんですね。
どんなお花が咲くんやろ…?

週末は雨のようなので明日あたりは朝日を見たいところですよね~!
  [URL][Edit]
2011.10.19 Wed 07:16 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

お天気って、なかなか思う様には成りませんね。
朝焼けか日の出、どちらかでも綺麗だと良いのですが・・。
5枚目のカルガモが飛び立つところ、助走無で飛んだのにはビックリでしたよ。

マユハケオモトは、綺麗なお花とは言えないですが、今の時期いっぱい花を咲かせています。
雫の中の葉っぱ、アーモンドの木なのですが、虫に食われて哀れでしょう・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.10.19 Wed 07:20 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

4枚目の朝焼けは、雲の上の染まった部分だけアップで^^;
朝焼けを写す水面、そこを飛び立った瞬間のカモさん。偶然ですが、良いタイミングで撮れました。
マユハケオモトって、余り流通していないのでしょうか・・?
もっとも花を観賞するものでは無く、葉っぱを見る多肉植物ですがね~♪
  [URL][Edit]
2011.10.19 Wed 07:27 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

5枚目の染まった空を写した水面、そこを飛び立つカモさん。
偶然ですが、良いタイミングで撮れたかなって・・・(笑)
アーモンドの雫は、マユハケオモトを撮っている時に見つけたのですが
雫の中のアーモンドの葉っぱも良いでしょう・・♪
  [URL][Edit]
2011.10.19 Wed 07:32 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

4枚目の朝焼けは、雲の上の良い部分だけ切り取った感じかな・・・(笑)
日の出の時間は、本当に遅く成って来ましたね。
その分、早朝の冷え込みも段々と厳しくなってきだしましたよ。
日中との温度差で、体が悲鳴を上げそうな感じです。
と言って、冬物の服はまだ早いし、重ね着で調整しないと仕方ないです・・。
  [URL][Edit]
2011.10.19 Wed 07:39 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

眉刷毛万年青は、部分的に入力すると普通に出る字ですがね・・。
この刷毛は、昔女性が顔に白粉を塗った時、眉の部分に付いた白粉を落とす刷毛の事らしいです。
アーモンドは桜と同じバラ科で、花も桜に似ている感じですね。
我が家のアーモンドは、今年頂いたばかりの苗木なので、花が咲くのはもっと先でしょうが
可愛らしいお花を咲かせますよ。
このところ週末に成ると、お天気が崩れる感じですよね。
  [URL][Edit]
2011.10.20 Thu 07:14 野の花あざみ  #0XOUcky6
下の3枚の色合い好き^^
鳥さんの飛び立つ瞬間も凄くいい感じですね^^

雫が透明感あっていいですね、中の葉が綺麗^^)
こっちも綺麗^^  [URL][Edit]
2011.10.20 Thu 07:48 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

朝焼けを写す水面、そこから飛び立った瞬間のカモさん。
ちょうど良いタイミングでしょう。まぐれですがね・・・(笑)
アーモンドの苗木に付いた雫、中の葉っぱもアーモンドの葉なのですよ。
虫に食べられ、チョッと哀れな感じの葉っぱですがね・・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1406-be7d2c2f
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
